※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

キラキラネームと珍しい名前の違いってなんでしょうか?

キラキラネームと珍しい名前の違いってなんでしょうか?

コメント

ママリ👦👼👼

漢字を当て字で使ってるのと漢字の読み通り使ってるけどあまり使わないとかですかね🧐

はじめてのママリ🔰

キラキラネームは当て字でカタカナ単語の名前、珍しい名前は漢字が難しいとかあまり見かけない名前ですかね。

mamari♩°*

私もキラキラは当て字が多くてパッと読めない
珍しいは、当て字ではないけど周りであまり聞かないというイメージです!

実際、私自身の名前が珍しいと良く言われます。近い名前は多いけど、最後の一文字のお陰で、よくある名前ではなかったって感じです!
名前は平仮名でキラキラの要素も全くないです!

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    娘がmamari🐰🫧さんのようなお名前なのですが、それで苦労したり、嫌な思いをした事はないですか?
    珍しいと良く言われるのですが、親としては願いも意味も込めて娘だけの名前をつけたのですが、娘がそれで嫌な思いをしてしまったら嫌だな…と思ったりしまして🥺💦

• 6月11日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

嫌な思いや苦労は特に無いです!
    ただ、子どもの頃、名前入りのスタンプとか、スプーンフォークやキーホルダーとかお土産屋さんなんかで売ってたりするの買うことがあって、自分の名前を見つけたことがないので、いつも近い名前のを買ったりしてました🙌

例で言うと、「ゆみか」って名前だとして、「ゆみ、ゆみこ」はあるけど、「ゆみか」は無いので、「ゆみ」を選んでだ感じです!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

特に嫌な思いがなかったみたいでよかったです☺️
    ありがとうございます💗

• 6月12日
いち

キラキラ 
読めない

珍しい 
読めて、意味も理解できる、歴史上とか祖父母世代とか遥か昔にはいた、古風、周りにあまりいない

れい

キラキラは当て字感がある印象です
あとは過度なぶった切り(愛→あ、波→な、などの読ませ方 )を含んでるとキラキラ感あります
珍しい名前はキラキラも含みますが、よく見かける組み合わせ以外は珍しいに入る気がします

例えばゆうきくんが湧喜くんだと普通に読めるし意味も良いけど珍しいと感じますかね
うちの子も珍しいって言われますが、湧喜くんパターンです

はじめてのママリ🔰

きらきらは漢字の本来の読み方を無視してるもの・当て字・名乗り読み、珍しいは音や響きに馴染みはないものの、漢字の読みとしてはきちんとしてるもの、ですかね。

きらきら
王子→ぷりんす
泡姫→ありえる
颯太→ふうた(颯はふうとは読まない)

珍しい
未似衣→みにい(先輩で実際にいましたw)
竹千代→たけちよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦

本当にみにいちゃんいるんですね!!びっくりです‥🎀

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もびっくりしましたw
    しかも言ってはなんですが、私の先輩ということでいわゆる「最近の子」ではないですし…😂

でもめちゃくちゃギャルだったのでしっくりは来てましたw
    結局その名前が馴染むキャラにその子が育てばありなんかなとか思っちゃいましたw

そういう名前つける親で、そういう生活環境だからこそその名前がしっくりくる性格に育った可能性もありますけどね(笑)

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みにいちゃんってどう考えてもミニーちゃんを連想します🎀
    あながちプウさんも本当にいるのかもしれないですね‥😳

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

読めても名前として違和感のあるものはキラキラだと思います💦
王子様さんとか、誰でも読めて書けるけどキラキラですよね😣
名乗り読みはキラキラではないと思います🤔
それなら浜田雅功とかも名乗り読みでキラキラになると思うので😂
なので読める読めないでは決まらないですね、読む側の知識の問題もありますから😌

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭