※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっとだけ吐き出させてください。旦那がブラック企業に勤めており、…

ちょっとだけ吐き出させてください。

旦那がブラック企業に勤めており、近頃半年くらい?忙しいみたいで毎日AM2:00以降の帰宅、最近はさらに大変みたいで、朝の5:00とかに帰ってくるようになりました。

浮気などの心配はないですが、過労死や、車通勤なので寝不足や疲れで事故などの心配があります。

わたしも以前その会社に勤めていて、とてもしんどかったので転職しました。

旦那も最近仕事がしんどいみたいですが、いまのところ転職は考えていないみたいです。

わたしが妊娠してからつわりがひどく、現職は通勤が1.5時間以上かかるため在宅にさせてもらっています。
妊娠6ヶ月の今、だいぶ良くはなってきたけどまだ体調が万全じゃなく、しんどい日も続いています。

元々は旦那と家事分担できていたのですが、わたしが在宅でずっと家にいること、旦那は激務で家にいる時間が短く、帰ってきても死んだように眠りシャワーを浴びて着替えるだけの日々で家事をする時間が物理的になくて、わたしがやるしかない状況です。

そんなことや、旦那が過労死しないかなどの心配、自分の体調への不安など、いろんなことが積もり積もって、昨日些細なことがきっかけで私の不満が爆発してしまい、口論になり、最終的に大泣きしながら旦那に今までの不満を全て伝えました。

旦那は黙ってきいてくれましたが、大変な思いさせてごめん、でも仕事がつらくて、それはわかって欲しいと言いながらポロポロ泣き出しました。

旦那がそんなに泣いているのを見るのは初めてで、旦那が泣いている姿を見て、旦那がとてもかわいそうで、より辛くなってしまいました。

仕事でこんなに追い詰められているのに、家に帰って妻にも泣かれたり文句言われたり怒られたりして、旦那にとって心休まる場所がなくて、鬱病とかになっちゃうんじゃないか?と思いました。

なんだか私がいない方が旦那にとって良いんじゃないかな?とばかり考えてしまい、涙が止まらなくなりました。

なんかもう私がいなくなった方がいいのかな?とか、でもお腹にいる赤ちゃんのことは大切だから死ぬわけにいかないし、死んだら逆に旦那のことを追い詰めることになるのかな?とか
そしたら離婚?するのか、でも離婚したくないな、とか昨日からずっとそんな考えがぐるぐるしています。

旦那にこんな、私がいない方がいい?なんて聞くのもさらに追い打ちをかけるようで聞けないし、聞いたらきっとそんなことないよって言われるし、何でそんなこと言うのって旦那を悲しくさせてしまう思います。

でもやっぱりどうしても私がいない方がいいんじゃないか、と思ってしまいます。

妊娠してるから情緒不安定なのか、もう涙が止まらず、変なことばかり考えてしまいます。

コメント

わにやま

大変ですね…
心から疲れてるように思います。
お互い心にも余裕がないと
辛いですよね。
正直、旦那さんがそこへ
お勤めするメリットは
なんなんでしょう??
自分の体力、メンタル、家族との時間を
削ってまで働く価値のある
職場なのでしょうか??
これから、お子さんが産まれて
環境が変わります。
旦那さん自身も負担が多くなると思います。
そんなとき、いっぱいいっぱいに
なってお子さんの成長を
楽しめるのでしょうか??
旦那さんは、とても素敵な人だと
読んでて感じます。
仕事はどこにでもあると思います。
ですが、お子さんや投稿してるママはどこにでも居るわけではないので
冷静になった方が良いとおもます。
お互い、難しいかもしれませんが
美味しいものをたべて
きちんと、話し合うべきだと思います。
睡眠も本当に大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

泣くくらい辛いなら、もう会社辞めよう、と言ったのですが。。
    旦那としては、やっとやりたい職種に異動できて今は1年半ほどになったところで、経験がまだ浅く、転職しても同じ職種になれないのでは?と懸念しているみたいです。
    専門的な職種のため、実績や国家資格が転職の際に重要視されると思います。
    資格は激務のため、勉強する時間を持てず受験できないまま今。。なので、資格もなく、実績や知識も足りないので今のまま、実績知識を積んで、資格を得られたら転職しようと思っているみたいです。

旦那の会社は慢性的な人手不足のため一人一人の案件が多く、病んで辞めていく人が多いです。
    採用してもすぐに辞める人が多いので、急な穴抜けの対応と元々の案件数からパンクしがちで、そのためクレームも多いです。
    私としては大嫌いな会社だし是非とも転職してほしいのですが、好きな職種にやっとつけて頑張りどきだから、続けさせてほしい、とお願いされたのでなんとも言えなかったです。。。

でも、わにやまさんのおっしゃる通りで、大切な我が子の成長を楽しめないならそれは私にとっても旦那にとっても良くないなと思いました。
    一度ゆっくり時間が取れた時にお互い心を落ち着かせて、話し合ってみます。
    睡眠は大事ですよね。なんとか旦那にもリフレッシュしてもらえるようにしたいです。
    ありがとうございます。

• 6月11日
  • わにやま

わにやま

旦那さん頑張りやさんですね。
    身体が壊れないか
    本当心配しちゃいます。
    目標があるから今きっと
    踏ん張り時と思っているんですね。
    身体壊しちゃ元も子もないので
    あまりご無理なさらず…
    陰ながら応援しています。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。
    健康第一ですよね。。
    なんとか夫婦で一緒に乗り越えられるように頑張ります!
    お話聞いてくださってありがとうございました。

• 6月11日
ままり

半年も深夜2時まで残業なんて普通じゃありませんし、それで転職を考えていない旦那さんも少し会社に毒されてきてるのかなと思いました。
このままだと悪い方に向かっていきそうなので、貴方の身体が心配、転職してほしいと話し合いを設けることは難しいですか?

出産したらもっと大変になりますよ。育児は孤独です。
夜中1人で夜泣き対応している時はこの世にひとりぼっちのように感じます。うちは夫が一緒に起きてくれたり、抱っこを変わってくれたりすると随分楽になりました。
このままではママひとりの育児になってしまいますよ😢
心身の健康のため、夫婦がより良い関係になるため転職してほしいと話し合った方が良いと思います。
今しかない妊婦生活、不安でいっぱいにならず楽しんで下さいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。

そうですよね。本当にありえない会社だと思います。
    旦那としてはやりたい仕事みたいで、続けさせて欲しいとお願いされました。
    ただ、身体が本当に心配なのでもう少し本気で転職してほしい旨を話し合いしてみようと思います。

出産後が大変ですよね。。
    そのあたり、色々と調べてはいるものの、やっぱり私も旦那も初めてなのでなかなか具体的に想像できていないんだと思います。
    ままりさんの旦那様は一緒に起きてくれたりとても素敵なお方ですね。

不安ごとばかりで妊婦生活を楽しむ、がなかなかできていなかったのでこれから何とか楽しめるように頑張ります😊

ありがとうございます。

• 6月11日
こてつ

私も旦那もほぼ同じ会社でグループ会社みたいなかんじなんですが、昔は繁忙期は毎月残業100時間の時とかありました。完全ブラックでした😱

ですが今は国で残業の時間厳しくなりましたし、以前よりはかなり改善されてます。

流石に半年も深夜2時以降の帰宅はやばいと思います😨💦 
ちゃんと残業申請してるんでしょうかね😰💧

会社の体制が良くないんですかね😰💧

旦那さんが泣いてしまうほど辛いという事はかなりやばい状態ですよね😱💦💦

すぐに辞めるのは難しいのかもしれないですが、過労死や最悪自殺してしまったら嫌なので、何かしら改善して欲しいですね…😰

私の旦那も、今も同じ会社で働いており、役員になった事で昔よりは自由に働いてますが、定期的にメンタル不安定になるので😅(今はメンタルクリニックで薬処方してもらってるみたいです)

仕事忙しい時期に病んでたら辞めなよ!!コンビニのバイトでもなんでもいいから辞めなさい!と言ってます😇が、結局今も続けてます…😅

私自身、小学生の時に父親が鬱病で自殺してます。だから旦那には私の父親みたいになっちゃうよ!そんなんなるなら辞めな!ってその度に伝えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ブラック本当にどうにかしてほしいですね。。

残業申請は、正確にはしていないみたいです。
    というのも、22:00をこえて申請すると仕事が遅い、と評価されボーナス査定が下がるとかなんとかだそうです。。
    なので毎日22:00までの残業で申請しているようです。

家事育児する時間もないくらい残業して働いても、残業代ももらえない、評価もされないなら、なんのメリットもないですよね。。。

お父様のお話、胸が痛いです。
    過労死、鬱病で自殺も。。本当に心配です。。
    命が何より大事なので、その辺りはしっかり伝えていこうと思います。

ありがとうございます😭

• 6月11日
ママリ

妊娠中は情緒不安定になってしまう時私もありました…
でも産んだ後の方がもっと大変で、毎日ワンオペで旦那さんとすれ違いの生活は辛いだろうなと想像できます。
家族の今後の幸せのためには転職するのが一番だと思います。
私のいとこも、旦那の兄も仕事のせいで鬱になってます。鬱になってからが何年も大変です。いとこは笑わなくなり、飛び降りて自殺しようとしたところを母親に止められてます。旦那の兄は休職して家でずっと寝て、イライラして…って感じで家族の関係もギスギスしてるようです。
したい仕事なのは分かるのですが、旦那様自身も体も家族の関係も壊れてしまう前に転職するのが一番だと思います。後から後悔する前に今…