※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ルーmama☆
家事・料理

掃除がとても苦手です💦やらなきゃいけないもの分かるけど、なかなか出来…

掃除がとても苦手です💦
やらなきゃいけないもの分かるけど、なかなか出来ません

子育てとの両立がかなり難してく、いつ頃何をしていいのか
時間の使い方が分からなくて
洗濯物を畳むのが途中になっていまっています。

コメント

無理に頑張らなくてもいいと思います!
赤ちゃんと2人きりって時間配分難しいですよね(๑´ω`๑)
家事してのんびり過ごしてた時間に赤ちゃんの事ぶっこまれる訳ですから、家事の時間のんびりしちゃったりとかは仕方ないんじゃないですか??
赤ちゃんとの生活リズムが整ってくれば、家事の時間もちゃんと作れる様になると思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

アタシは今二人目出来てつわりひどくて掃除なんて調子がいい朝にしかやってませんよー(^ー^;)

• ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

コメントありがとうございます♡
    そうですよね、無理に頑張らなくていいですよね(๑ ́ᄇ`๑)

今しかない、ベビーとのゆっくりした生活を、たのしみます☆

• 2月2日
ペコ&ポコ

掃除って、めんどくさいですよね>_<
私も、時間の配分ってかなり苦手です。
私の場合は、「ながら家事」や「隙間家事」でやっています。
例えば、お湯を沸かす間にたくさんの食器からコップだけ洗うとか、乾いてる食器だけ片付けたりです。
あとは、トイレに行ったついでに、床だけ拭いたりとか、歯を磨く時についでに洗面所も磨くとかもいいです。
洗濯物に関しては、寝室にカゴを置いといて、取り込んだらそこに放り込んで、寝室に行くたびに少しずつ畳んでいきます。
その時に全部やろうと思うと途中までしかできていないように思えますが、空いた時間に出来る事だけやればいいことにすれば、一つやることが終わったことになります。
そんな感じで、一個一個片付けていくと、一気には終わらないけど、確実にやることが減っていきますよ^ ^
また、時間の配分が難しい場合は、紙に1日のやるべき事を書き出して、スケジュールを組むと上手くいきますよ^ ^

• ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

ながら家事ですね、やってみたいとおもいます。
    確かに全部やろうとすると、中途半端になってしまいます💦

子育てとの様子をみながら少しずつ片付けていけたらと思います( ´罒` )
    スケジュール書いてみますね、ズボラなところが見えて凹みそうですけど笑

• 2月2日
  • ペコ&ポコ

ペコ&ポコ

はい、ぜひ試してみてください^ ^
    私も、時間の配分苦手な上に怠け者なので、家事とかたまりまくってたんですが、ながら家事を取り入れてからはついでにできる事だけやればいいので、やらなきゃっていうストレスから解放されました^ ^
    後、私はなかなか実践できていませんが、移動する時に絶対手ぶらで歩かないと言うのもいいらしいですよ^ ^

• 2月2日
  • ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

最近すごいストレスになっていたので、話聞けて良かったです✩⋆。˚

手ぶらいいかもしれないですね、そっそく起きたらしてみたいと思います

• 2月2日
ママリ

洗濯物畳むのは娘が寝てるときにやりますよ🎶
機嫌がよさそうなら声かけしながら畳んだりもあります✨
お掃除は朝洗濯してその流れのまま掃除機かけます!掃除機かけてる間は転がしておくか、バウンサーに乗せておくか、ベッドに置いておくかです😄

お掃除できないときは、寝てるときにクイックルワイパーでもいいと思いますよ😄
もし夜中も授乳などあり寝不足でしたら家事なんてもっとてきとーでいいと思います👍

• ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

寝てる時にするんですね、がんばります。

あと畳んだ側から寝返りして、洗濯物タワー壊していきます💦

掃除機かけるとめちゃ泣くんですが、普通何ですかね??

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

うちは新生児のときから掃除機大好きで😅
    今は掃除機かけてると足バタバタで大興奮です😂

音が大きくてびっくりしちゃったのかな?😣💦毎度泣かれるのは困りますね😱

• 2月2日
  • ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

困ります💦
    でもしない方がやばいので、泣かしてでも素早くやります(´•ω•̥`)

可愛そうですが

• 2月2日
緑茶🍵GreenSmoothy

わかります💦
私は食事作る以外はほぼ主人にさせてました(笑)
掃除はゴミ捨てスケジュールに合わせて、月曜はリビング、火曜は台所…という風に決めましたが、まぁできないですね!

今では台拭きや床拭きは娘が真似するので、楽しくできるようになりました。
洗濯物は、取り込んだ物を娘に手渡すと受けカゴに入れてくれるので、早い時間にできます。畳んだら片っ端から投げられますが…😅

• ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

ご主人優しいですね、うちは出来ることだけしてくれます💦

うちも畳んだら寝返りして、洗濯物タワー壊していきます笑

• 2月2日
みーママ

家事、めんどくさいですよね🙄笑
わたしは掃除は大好きなんですが、料理がめんどくさいです😂笑

お子さんの生活リズムは整ってますか?😊
それに合わせて動いていると毎日同じように効率よく動けますよ💡

• ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

まだ生活リズム整って無いです💦

夜の授乳がバラバラで朝起きるのがバラバラになっちゃってます💦

リズムが作れるようにがんばります

• 2月2日