※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

横向きで寝かせると寝るが、上向いた瞬間に起きる。30分〜2時間ごとに起き、トントンで寝付く。寝返り防止のための対策について相談です。

最近横向きで寝かせることが多くて、右側を下にしたら寝てくれます。
ただ、上むきになった瞬間などに起きてしまいます🥹
その起きる頻度もまちまちで30分〜2時間です。
起きた時もまた横向けておしゃぶりつけてトントンしたら寝てくれます。
体勢が辛いから寝返りして上向いてるのかなと思うと寝返り防止のためになにかするというのはよくないのかな?と思いますが、寝返りのたびに起きてしまうためどうしたものかと。
起きるたびにトントンするのでなかなか私が寝れない状況が続いていて💦

なにがいい対策ありますでしょうか🥹

コメント

ジジ

もう寝返り返りはしますか?
仰向け→うつ伏せ→仰向けに戻れるようになるまで、その寝方が危険かなと思いました。
横向きで寝るのはだいたい1歳頃からかな?
横向きでしか寝付けないのなら、本人の意思で上を向くのではなく、寝付いたらそーっと仰向けにしてあげるのがいいのかなと思います。

息子が生後半年頃は私のお腹の上でうつ伏せ寝するのが好きでしたが、寝たらそーっと降ろして仰向けで寝るようにしていました👶🏻

• ひなまま

ひなまま

寝返り返りは一応できます!が、やっぱり夜間は怖くて。。。
    仰向けにするとちょっとしたら勢いつけてゴロンと寝返りして起きてしまいます💦
    横向きだと仰向けになり起きるのでどちらかといえば今は横向きの方がむしろいいのかな?と思ってそうしてたのですが、やっぱりどうしても心配で😭
    みなさんどうされてるのかなと思い質問させていただきした🥲

• 6月11日
  • ジジ

ジジ

寝返りは血流を促すために必要なのだと思いますが、何より呼吸を確保することが最優先なので、写真のような寝返り防止クッション試してみる価値はありそうですね🧐
    寝ている時に下になる手足を優しくモミモミしてあげたりもいいかも?

• 6月11日