※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
ココロ・悩み

1人目の育児で小児科医に「お母さんがサボっている」と言われ、混合授乳で悩んでいた過去を思い出し、辛い気持ちになりました。その発言は産後うつの引き金になりそうだと感じました。

今2人目の育児中で、1人目の育児を思い出すんですけど、

1人目の2w健診の時に、小児科の先生に『お母さんがサボっている』と言われ帰って泣いたことを思い出しました。

理由は、授乳(病院の方針で混合)がうまくいかず(すごく吐く)1日7回しか授乳ミルクできていない日があったからです。母乳は好きなだけあげてよいと知りませんでした。

お母さんがサボっている、って今思い出してもしんどいなぁと思いました。
どう思いますか?私はもし産後うつになっていたなら、引き金になりそうな発言だと思いました。

コメント

clo

産後のデリケートな時期にそんな発言するなんて😰
私は意外とメンタル面では大丈夫でしたが、母乳あげるの痛くて痛くて、うまくできないって言ってるのに、実母に母乳のあげ方下手くそって言われたのは忘れられません😇
こっちは助産師さんに何度も聞いて教えてもらってその通りに頑張ってやってたのに😇
育ててるのは私なので誰も口だすなって感じでした🤗

• たこやき

たこやき

コメントありがとうございます。
    今思い出しても、1人目とても悩んでいたので涙が出てくる言葉でした。
    私も実母に母乳のこと言われて、嫌な気持ちになっていました。悩んでいる時だと重く受け止めるので、軽はずみに言えないですよね。

• 6月11日
ママリ

それは言ってはいけないですよね‼️その小児科の先生が間違ってます‼️‼️
2人目、その1人目のこと(母乳は好きなだけあげていい)をもう分かってるので気にすることないと思いますよ😊

• たこやき

たこやき

1人目育児中の私に聞かせてあげたいです😢
    1人目悩みに悩んだので2人目余裕あるなぁと、嫌な記憶思い出しちゃいました。
    気にせず過ごしたいと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

今思い出してもイライラしてくること…私もあります…。

私の場合は普通分娩予定で何十時間も頑張ったけど結局ダメで、最後吸引で産まれたのですが
産まれた瞬間先生から
『頑張ったのはこの子(赤ちゃん)だよ!お母さん最後の最後だけはよかったけど!あなたみたいなタイプが無痛で産むべきなんだよ!』って怒られたことです。

あれから3年半以上経ってるのにいまだにハッキリ覚えているし、多分これ死ぬまで覚えてます😃

本当にトラウマ級です……💦

• たこやき

たこやき

読んでいて腹が立ってしまいました😢先生の発言あり得ないです。
    何十時間も頑張られたこと誇っていいと思いますし、無痛にもリスクはありますので私は無痛を軽くすすめてくることに疑問です。

出産ってとても大変だし命懸けなのに、軽んじている発言だと思います。

• 6月11日