※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が自慰行為をしています。対応について相談したいです。

11ヶ月の娘が自慰行為をします。いわゆる小児自慰だと思うのですがどのように対応したらいいのでしょうか。

3ヶ月前くらいから、横になって脚をクロスしてピーンと伸ばし、力を入れてクネクネする姿を見ます。
最初は日中たまに見るくらいでしたが、
最近は、日中も夜も入眠前に必ずするのと、暇な時、
食事用の椅子やベビーカーに座ってる時もやります。

自分自身も物心がつく頃からやっていました。
母親に「やめなさい」と言われてました。当時は幼かったし何がいけないのかわからなかったけど、とりあえず怒られるし隠れてやってました。そして今でも辞めれていません。
怒られていたこともあり今でも「よくないことをしてる」という気持ちがあります。

なので娘のそのような姿を見て認めたくありませんでした。
ただ、夫も「てんかんかな?」と心配していたので、
勇気を出して「自慰行為だと思う」「私も小さい頃してたんだよね」と打ち明けました。夫は「そこまで神経質にならなくていいと思うよ」と言ってくれましたが、
夫に話したことで、口にしたことで娘の行為が自慰行為であると認めてしまい、今とてもショックです。

まだ0歳なのに?と思うしやはり親としては複雑で辞めてほしい気持ちがあります。
まだ0歳だから、忘れてくれるのでしょうか?
それとも0歳からそんなであればどんどんヒートアップしてしまうのでしょうか、とても心配です。

コメント

うちの息子もそれくらいの時によくクッションにこすり付けて汗だくになってました笑
生理的なものですし、やったらいけない訳ではないので特に何か言ったことはありません。
そういう事らTPOをわきまえてやるようになるのはまだ先なのかと思いますし。
もしイヤでしたらやり始めたらおもちゃやお菓子などで気を引くくらいでいいのかなと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

かなりショックでしたからあれから少し娘の行動も減り落ち着きました!

たまにやるときは脚を持って遊んだり抱っこしたりして切り替えています🙆‍♀️

• 6月24日
𝘰𝘴.

娘が3歳頃から初め…
ほんとにショックで…何かの間違いだと思いたかったです😭
ただ…色々調べたら成長過程なので見守るしかない、と思って、暫く様子見てました。
ある時、お股が痛い、と言い出したので、(直接触ってはなかったのですが)バイキンさんが入ったんじゃない?もうあまり触らないようにしよう、と話すとそこから一切触らずに今日まできてます。
何かのタイミングでやめる?ときが、来ると思います😊
親としては複雑ですが…今は見守るのも、いいのかなーと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    女の子なので余計ショックですよね...

あれから遊びに連れていったりしたら少し回数も減ってきました!たまにやる時もありますが遊びに誘ったり抱っこしたりして気を逸らすようにしています!私の心も落ち着いて、
    「あーまたやってるー」くらいに軽く思えるようになりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日