※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

冷凍保存しても味や食感をあまり損なわない食材を教えてください🥺今のと…

冷凍保存しても味や食感を
あまり損なわない食材を教えてください🥺

今のところ、

・肉全般
・鮭の切り身
・きのこ類
・ほうれん草
・ブロッコリー
・いんげん
・にんじん
・たまねぎ
・かぼちゃ
・枝豆
・ねぎ
・もやし
・いちご
・チーズ
・油揚げ
・明太子

を、自分で冷凍して使っています🙌🏻
他にオススメの食材ありますか??
多少手を加えて(ペーストにする、味付けをする等)からの冷凍とかでもOKです!

練り物(ちくわ等)、大根、長芋、なす、キャベツ、じゃがいもとか気になってますが、味や食感どうですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ちくわ冷凍してますが問題ないですよ◎

大根は切ってから冷凍、みそ汁や煮物など煮込む系に使ってます!

茄子は煮物に使うなら切って冷凍したら特に気にならなかったです。よほど使いきれない以外はしないです🤔

じゃがいも便利でよく冷凍します! 蒸して、ごろっと切ってしてます。潰して冷凍しても◎
味変わらずホクホクのままでおすすめです

あと思いつくのはイカとかしてます

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ参考になります🥺❤️

じゃがいもってあまり冷凍には向いてないイメージでしたが、いけるんですね!!
    煮る系以外で、炒め物とかじゃがバター、ポテトサラダとかそういうのでもそんな気にならないですか??

イカいいですねー!旬ですし😆

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけますよー!
    私はゴロゴロで冷凍して、使うときに潰してます!
    冷凍してたのわからないくらいです🥔

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、冷凍する前に蒸すというのは茹でるのではなくレンチンですか??

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チンか圧力鍋です!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧力鍋は茹でではなく蒸す方です

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😊
    じゃがいも買いだめしすぎてすぐ芽を出しちゃうので冷凍チャレンジしてみます💪🏻 ̖́-

• 6月10日
ママリ

大根は煮物にしてからであれば普通においしく食べれます!生で冷凍→調理だと、ぶよぶよになって私的にはおいしくなかったです。たぶん厚切りなのがよくなかったのかも?切り方によるかもです💡
キャベツは生の千切りで冷凍してますが、チンするだけでコールスローと和え物とかアレンジしやすいのでおすすめです☺️
長芋も生のままで全然いけますよ〜!そのまま焼くだけでおいしい🙌

あとはにんにくしょうが大葉も冷凍してます☺️しょうがと大葉は切った状態です!

早めに食べるようにはしてますが、筋子冷凍します◎