※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠16週の健診で心臓の動きを確認できず不安になっています。心拍確認がなかったため、心配しています。先生は心臓の動きを確認したと思いますか?

検診での心臓の動きについて

先日妊娠16週0日で妊婦健診に行きました。
先生は経膣エコーで赤ちゃんの頭の大きさや体の大きさなど測っていて、チラッと見えた値だと16週1日だったので大きさ等は異常なかったのだと思います。
内診後にも赤ちゃんの発育順調で今のところ問題なさそうですねと言われ安心して健診を終えたのですが、、

私が通っている病院では心音などは聴かず、先生が赤とか青とかの血液の流れが分かるようなもので心臓の動きを確認して心拍を見ていました。
ですが16週の今回はそのような画面はなく、心臓動いてますねの言葉もなかったし、ゴゾゴゾ動いている感じもなかったので今になって不安に感じてしまって😨

順調だと言ってくれたので、目視で心臓が動いてるのを先生は確認できたという事ですかね😢
ちょうどお顔が見える向きのエコーで、私が顔だけに注目しすぎて見落としてしまっただけなのか🥺

心臓動いてますね、などの声かけなしの先生に出会った妊婦さんいらっしゃいますか🥺
早く胎動を感じて安心したいです!

コメント

R

腹部エコーで心臓動いてますねと言われたことなかったです 😂
赤や青の心臓の血流が問題ない事を確認して順調と仰ったのであれば、それ以上でもそれ以下でもなく本当に現状すくすく育ってくれてる証拠ですよ 😊❤️ 胎動が始まると少しこちらもホッとしますよね 🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前回は心臓の血流見てもらえたんですが、16週の今回は血流見なかったんです😭
    なので心臓が動いているのか素人の私には分からなくて、、

ちなみに16週の今回もまだ膣エコーでした!
    文章分かりにくくてすみません😂

先生を信じて4週間後に期待するしかないですかね🙄

• 6月10日
  • R

R

なるほど、そういう事だったのですね 🙏🏻!
    心拍は必ず確認しますし、先生からみてアレ?と思うことあれば必ずチラつかせてきますから、大丈夫なのは変わらないと思います 😊❤️
    4週間長いですが、その間に胎動がわかるようになるといいですね、、!✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥺💕
    心拍見るのが先生の中で当たり前すぎて、見たけど言わなかったと思うようにします😮

不安もありますが、できるだけリラックスして胎動を待とうと思います😳

• 6月10日
🫶🏻

私も前は心拍もちゃんと確認できていいですね!って言われたのに4週間ぶりの検診が一昨日あって丁度16週だったのですが何も言われず丁度不安になってたところです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ悩みの方がいらしたなんて🥺
    先生の中で心拍見るのは当たり前すぎて、わざわざ言わなかったんですかね😨
    こっちとしては全部声に出して確認してほしいぐらいですけどね😇

赤ちゃんのことになると本当に些細なことで不安になってしまいます😭

4週間後の健診では絶対に、心臓動いてますか?と聞くと決めました!!

• 6月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ほんとその通りすぎます😭😭
    私も言われるもんだと思ってたらなんも言われなかったのであれ、心臓どこ??動いてるの??ってエコー中気になって仕方なかったです😂💧

私も気になった事はその場で聞いた方いいなって改めて思いました🥹

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の時期だと4週毎の健診でモヤモヤする期間も長くなるので、本当に気になる事は聞いておくべきですね😭
    早く胎動を感じて安心したいです😮‍💨

なにか他にも心配事が出てきたりこのモヤモヤが大きくなったりすればその時は受診も考えてみようと思ってます😮

ですが、とりあえずは他の方もおっしゃるように、先生も気になる事があれば伝えてくれると思うので、ゆっくり落ち着いて過ごそうと思います🥺

• 6月10日
ナバナ

赤と青のは毎回やらないと思います

何かあれば、先生は言いますよ!♡
何も言われないから心配な気持ち、めちゃくちゃ分かります!
が、何も言われないのは元気な証拠かもしれません。

終わった後に、気になっちゃうし4週間後が待ち遠しいけど心配なら間で病院行くのもアリだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥺💕
    ガサツな性格なのに赤ちゃんの事になると些細なことが気になってしまって😢

これからモヤモヤがどんどん大きくなるようなら途中の受診も考えてみようと思います😵
    とりあえず落ち着いて胎動を感じられる日を待ってみようと思います😶

• 6月10日
  • ナバナ

ナバナ

わたしも何も言われなくて、帰って心配になってたりしました

回数重ねたら堂々と色々質問してました笑

同じ病院にたまたま友達も通ってましたが、怪しいとこがあったみたいでちゃんと言われてましたよ

何も言われなかったわが子はめちゃくちゃ元気に生まれてきました♡

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次回の健診では、心臓動いてますか?って絶対聞くと決めました😂

安心できるお言葉ありがとうございます🥺
    今回は大丈夫だと先生を信じてゆっくり過ごしてみようと思います😳
    参考になる返信ありがとうございました❣️

• 6月10日