※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
その他の疑問

友人の結婚祝いについて。友人から結婚の報告を受け、近々会うことにな…

友人の結婚祝いについて。

友人から結婚の報告を受け、近々会うことになりました。
お祝いの渡し方についてご意見下さい。

ここ数年は年賀状だけの付き合いでしたが、親しくしていた時期もあり、私の結婚式にも来てくれていました。
私の結婚の時は、報告をした時点で5,000円程のプレゼントを貰い、結婚式の時に御祝儀30,000円貰いました。

友人は結婚式をするかどうかまだ分かりません。
その子のライフスタイル的に、しない可能性もあると思います。
ここ数年は年賀状のやり取りだけだったのですが、先日、ものすごく久しぶりに、入籍したという連絡があって、とりあえず会おうということになり、詳しい話は何も聞いていません。

もし結婚式をするなら、招待してもらえるなら、会う時は5,000円ほどのプレゼントだけ渡して、参列時に御祝儀30,000円、と思っていますが、しないのなら、5,000円ほどのプレゼント+お祝いとして10,000〜20,000円くらい渡すのが妥当なのかな?と考えています。

皆さんならどうしますか?

コメント

YUKI

ちゃんとしてますね😊
正直お祝いごとだから気持ちが大事だと思いますが
大体お互いトントンくらいが気を遣わないとは思います。
細かく覚えてるかはわからないけど‥

金額設定的にはそれくらいでちょうどいいかなって思いました!