※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーのすけ
妊娠・出産

首すわり前の赤ちゃんのお風呂のタイミングや入れ方について相談です。夫の帰りが遅い時は一人で入れる不安があります。リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(22日)の男の子の新米ママです。
みなさん首すわり前のお風呂ってどうしてますか?

今は里帰り中で実家の母に手伝ってもらいながら昼間のうちに沐浴を済ませ、寝た隙を狙って私もシャワー浴びてくるのですが、1ヶ月検診が終わったらアパートへ戻る予定です。

アパートに戻ってからは旦那と私で入れる予定ですが、旦那が日勤夜勤の2交代制の仕事をしているので家に帰ってくる時間がバラバラです💦

昼と夜のリズムを作るためにお風呂の時間を決めようと思っていますがみなさんお風呂の時間は何時までと決まってますか?
またお風呂はどうやって入れてあげて、自分のお風呂のタイミングはいつですか?

旦那の帰りが遅くなるのならば私一人でお風呂に入れてあげなければと考えていますが、首がすわっていないと怖くて怖くて…😢
母に手伝ってもらえる間に練習しようと思うのですがなかなか一人だと難しいです💦

コメント

ショコラ

膨らますタイプのベビーバスで夕方頃に入れていました^ ^
1人でも楽ですよ😚✨

私は赤ちゃんをハイローチェアで寝かせて寝ている間に、脱衣所までハイローチェアを持ってきてパパッと入っていました^ ^

新生児の頃はよく寝てたので、だいたい起きる前にはお風呂済ませれました🛀

  • りーのすけ

    りーのすけ

    今も膨らませるタイプの物を使っています!やはり慣れですかねえ💦
    滑ったらどうしようと不安でいつも私は息子を持っているだけの係(笑)

    アパートで使う用にハイローチェアを購入したので上手く使ってみようと思います😆

    • 2月2日
  • ショコラ

    ショコラ

    慣れですね^ ^
    私も最初は母親に手伝って貰っていたので、1人では不安でした💦
    今のうちに練習しておくと良いと思います♡

    私はキッチンのシンクにベビーバスにお湯を張って、湯桶に熱めのお湯(あがり湯用。洗っている間に冷めるので少し熱め)を用意してから、
    ダイニングテーブルにタオルやローション等も用意して、そこで脱がせてから、ベビーバスで洗って、床がビチョビチョになるけど首を支えながらダイニングテーブルまで行って体拭いたりローション付けたりして着替えさせていました😊

    • 2月2日
ミッチー

私も里帰りしてました~。
うちも自宅に帰ると、夫の帰りは遅いしで、お世話は1人でやることになりそうだったので、里帰り中にいろいろ試行錯誤してました。
母からも、こうしてたよ~とアドバイスもあったので、参考にしつつ練習でした。

私も昼夜のリズムつけたかったので、お風呂は17時半までに入れてました。

お風呂の広さとかにもよりますけど…
リビングに赤ちゃんの着替え、オムツをセットしておく
→脱衣場にバスタオル敷いた座布団置いて、赤ちゃん待機
→ママお風呂に入って自分洗う
→赤ちゃんの服を脱がせて洗う。バスチェア使ってました。
→バスタオル敷いた座布団に、赤ちゃん乗せて、拭いてくるんでおく
→素早く自分を拭いて着替える
→急いでリビングに赤ちゃん連れて行き着替え

慣れるためには練習しかないですよ~。
里帰り中にシミュレーションしといた方が楽ですよ~(^^)v

  • りーのすけ

    りーのすけ

    練習必要ですよね!
    母に手伝ってもらえる間にいろいろ試してみます💦

    バタバタしていそうでトロい私にも出来るか不安です😢
    とにかく今の時期は冷えるのでベビちゃんが寒くならないように考えなければですよね✊

    • 2月2日
  • ミッチー

    ミッチー

    私は、浴室のドア開けっ放しで、浴室暖房ガンガンつけてました。
    あと、持ち運びできる暖房器具があれば、それを使ったりとかも。
    寒い時期はその辺り気をつけないといけないから大変ですよね💦💦
    慣れるまでの辛抱です(^^)v

    • 2月2日
ゆきる

生後7ヶ月まで洗面所で沐浴
させていました。

  • りーのすけ

    りーのすけ

    洗面所‼すごいですね‼
    こんな立派な洗面台ならば大丈夫そうですが、残念ながらアパートの洗面台小さいし狭いのでうちは難しそうです😞

    • 2月2日
  • ゆきる

    ゆきる

    私は里帰り出産でなく、マイタウン出産だったので退院してから
    助産院に相談し、
    助産師さんに住環境に合わせた
    沐浴のやり方を有料で教わりました。自宅でやり方のコツを専門家アドバイスしてもらうことで
    だいぶラクになりましたよ。

    • 2月2日
mikko♡

リッチェルのバスチェアを使って一緒に入っていました。
リクライニングがついているので、首がすわる前からでも使えましたよ。
入浴時間はそれぞれのご家庭で異なりますが、うちは19時半です。
頭の中でしっかりシミュレーションすれば何とかなります。
あとは慣れです。
頑張って下さい!

  • りーのすけ

    りーのすけ

    調べました!こんな便利なものがあるんですね!
    バスチェアは首すわり後だと思っていたので知らなかったです。
    慣れですよね💦最初はベビちゃんに大変な思いさせてしまいそうですがお互い慣れるようにがんばります✊

    • 2月2日
らん

ひとりの時リビングに洋服などセットしておいて、娘を洗う→お風呂場にベビーバスを置いてお湯をかけながら娘を待機してる間に自分を洗う→湯船に一緒に入る→脱衣場にバスタオルを用意しておいてリビングにダッシュ💨服を着る!って感じでやってました✨時間は19時頃いれてました‼
最初は大変だったですが慣れます😁頑張ってくださいね❗

  • らん

    らん

    間違えました\(__)ベビーバスではなくてバスチェアーです‼(首が座ってなくても使えます😁)

    • 2月2日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    ベビーチェア嫌がったりとかなかったですか?
    いろいろ準備して入れば一人でも大丈夫なんですねえ💦
    脱衣場は寒いのでやはりリビングで服を着せてあげる方がいいですよね!
    19時頃は理想です。がんばってみます❗

    • 2月2日
らん

全然嫌らなかったですょ~😄6ヶ月頃まで使ってました👋😉
お風呂上がりは保湿クリームもちゃんと塗れるしリビングがいいですね‼

少し脱線しちゃいますが、自分の髪の毛の洗う時間がなかなかとれなくて紙は娘が寝た時を狙って洗面所で洗ってました‼
頑張ってくださいね😉

サージャ

恐いけど最初だけ!
やったら慣れます!✨
うちは膨らますタイプじゃなくてプラスチックのタライみたいなタイプで、キッチンのシンクにも入る大きさだったのでダイニングテーブルの上に座布団とバスタオルと保湿クリームと着替え一式とオムツ交換グッズを置いて、手順イメトレしてから沐浴させてました💕

  • りーのすけ

    りーのすけ

    今実家で入れる時は同じようなやり方でやっています。
    ダイニングテーブルでいろいろできると腰もそんなに屈まなくていいので楽ですよね♪
    アパートのダイニングテーブルは小さめなのでリビングになりそうです💦

    • 2月2日
奏

赤ちゃんは午前中9時半~10時半の間に入れてます。

夕方になるとぐっすり寝ているのでそのうちに赤ちゃんリビングに置いてシャワー入ってます(*´-`)

私も里帰りしてるのでいまのうちに子どもの寝るタイミングとか見計らいながら『あ!今ならこれできる!』って家事したり、好きなことしてます🎵

沐浴は最初めちゃくちゃ不安で、育児難易度高すぎる(笑)と思ってました。

入院中から看護婦さんに見てもらいながらですが、一人でやっていたので自信がつきました!声がけをたくさんしてあげたり、お風呂場を温かくしてあげてたら泣きませんし、お風呂が好きな息子がうっとりしている顔を見たくて見たくて(笑)
沐浴が楽しみになりました(●^o^●)

  • りーのすけ

    りーのすけ

    昼間のうちに沐浴しておくと楽ですよね♪
    うちの子は沐浴終わった後が一番ぐっすりです😄

    入院中沐浴させてあげれたんですね!私が要っていたところは1度指導があっただけで後は病院任せでした💦
    うっとり顔可愛いですよね!
    私も1人でできるようにがんばります✊

    • 2月2日
ハナナ

おちびの誕生日が一緒なのでついコメントしちゃいました!!
私は先にベビーバスでおチビを入れて、
戸をあけたまま、ベビーベットに寝かせて自分がお風呂に入ってます!!
お風呂入れてミルク飲ませて寝てる間にお風呂は入れてます!!

同じ日なのでお聞きしたいんですが、完母ですか?混合ですか?
私はミルクの割合が多い混合です。かなり飲むので1回に100mlも飲んでます(・・;)

  • りーのすけ

    りーのすけ

    誕生日一緒嬉しいです‼

    泣いたらどうしようと考えてしまってなかなか置いてお風呂に入る勇気がないのですが、確かに沐浴の後はよく寝ているのでそのタイミングで自分も入れるかもしれないです♪

    お乳は出るのですが、おチビさんが満足するまで出ていないので混合です😄
    退院時はお乳全く出なくて完ミでしたが今は半々くらいです。
    うちも毎回100mlくらいになるようにお乳のあとミルク足してます。
    感覚でしかないのですが、40~80mlあげてます。

    たまにゲポッと出すので多かったかなってなる時もあります💦

    • 2月2日
  • のぞみん

    のぞみん


    初めまして!
    私は1日違い1/10生まれです(^-^)
    まだ実家にお世話になっているのですが
    そろそろお風呂作戦考えないとと思って居たらここに辿り着きました!!

    うちもミルク100ml飲みます🍼🍼🍼

    • 2月2日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    はじめまして😊
    1ヶ月くらいでそろそろ考えますよね!

    母に相談して首がすわるまでは今使っているベビーバスで入れてあげて自分はおチビさんが寝ている隙にシャワー、
    首がすわったらバスチェアを使って一緒に入ろうかと思います!

    混合ですか?
    今日は搾乳40、ミルク60で
    100ml飲んでも物足りなさそうでした💦

    • 2月2日
  • のぞみん

    のぞみん

    私も初めから一緒に入るのはバタバタして風邪引きそうなので(裸で走り回ってるイメージww)
    とりあえずベビーバスで何とか乗り切ろうかと企み中😊
    自分はパパが帰ってきてから見てもらってる間に入ってしまう作戦です💪
    首が座るまでは少し恐いですよね💧

    混合です☺️
    ミルクは80か100
    母乳は体重測ったりしてないので
    おおよそですが、30〜60は飲んでると思います✨
    体重が増えてきたので母乳で足りてそうな時はそれで終わり、泣いたらミルクを調整して飲ませています✨

    元々大きく生まれたんですけどもう5kgあります🙄

    • 2月2日
  • ハナナ

    ハナナ

    おっぱい出るんですね!!羨ましいです。うちは全く…搾乳使って、50でるか出ないかって感じです…

    • 2月2日
  • ハナナ

    ハナナ

    こんばんわ〜♡
    誕生日一日違い🎂👏
    やっぱり00mlのみますか!あげてよかったと安心しました!

    • 2月2日
  • のぞみん

    のぞみん

    こんばんはー😊
    誕生日近い方が居ると心強いです😆
    余裕で100ml飲みます🍼
    母乳トータル130〜150飲んでますね🙄🙄🙄

    • 2月3日
  • ハナナ

    ハナナ

    あ、00mlってなってる。すみません笑
    150???!
    うちは出が悪いので長く搾乳しても30くらい良くて45くらいです…なかなか50まで行かずミルクに頼ってます…

    • 2月3日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    私も搾乳すると50ぐらいですよ。
    助産師さんに相談したら赤ちゃんが吸ってくれる方がお乳の出はいいらしいです
    なのでもっと出ていると思いますよ😄

    私はできればほぼ完母にできればと思っているので出なくても授乳の度に吸ってもらっています。
    少しずつお乳の量も増えてきましたよ✨
    ミルクに頼ってもお乳の量が増えてきたら残すようになるから大丈夫、と教わったので今はお腹いっぱいにさせてあげることが大切だと思ってます。

    • 2月3日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    そうですよね💧
    寒い時期だと気になります。
    でもやっているうちにやりやすい方法が見つかってくると思うので回数重ねるしかないですね!
    お互いがんばりましょう✨

    そうなんですね!
    お乳だけで満足してくれるようになったら楽ですね♪

    5㎏‼💦すごい‼
    うちの子まだ4㎏ないです💧

    • 2月3日
  • のぞみん

    のぞみん


    いえいえ(笑)
    母乳とミルク合わせて150ぐらいという感じです😊🍼
    MAXに張った状態で搾乳すると90〜100搾れます✨
    退院してから1度乳腺炎になり、それから時間関係なく張る度に飲ませるようにしたら母乳量が増えました😊

    りぃさんと同じくお腹いっぱいになるようにミルクで補ってる感じです(^-^)

    うちは産まれた時に3,796gあったので、吸引力も半端ないと思います🙄💧
    4kgないとか羨ましい😫笑

    今日オムツも新生児用を卒業し、Sサイズに😨

    • 2月3日
  • ハナナ

    ハナナ

    もうすぐ1ヶ月ですねっ
    風邪ひかず元気ですか??

    • 2月7日
  • ハナナ

    ハナナ

    うちのおチビも3681ありましたよー
    退院時は3200まで落ちましたが…
    もうすぐ検診なので体重気になります。。

    • 2月7日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    元気ですよ♪
    でもうちのおチビさん乳児湿疹酷くておでこが真っ赤です💦

    あおばさんのおチビさんも大きいですね‼
    うちも3230gで同じ時期に入院していた中では一番大きかったんですが、中々体重増えなくて一週間ごとに診察受けてました。
    体重心配すぎて体重計買っちゃいました(笑)
    やっと4㎏になったので一安心です!

    • 2月7日
  • ハナナ

    ハナナ

    そうなんですね!もう1ヶ月検診行きました??
    4キロ?うちもそれくらいありそう。
    うちも顔プツプツですーーー皮も脱皮中だしひどいです。。

    • 2月7日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    1ヶ月検診2月14日にいく予定です。
    予約とれたのがバレンタイン(笑)

    退院時と比べるとかなりぷくぷくになりました❤
    見て分かるくらい肉付きがよくなっていれば1㎏は増えてるとおもいますよ✨

    やっぱり湿疹出やすい時期なんですね💦
    清潔にしてあげていても仕方ないんですかね💧
    うちも脱皮中です(笑)手足はつるつるになりましたが顔はまだ途中みたいです。
    赤ちゃんはみんなつるつるもちもちだと思っていたのでちょっとショックでした😢

    • 2月7日
  • のぞみん

    のぞみん

    こんにちは😃
    もう1カ月ですねー‼️
    早い😫
    昨日1カ月検診行って来ましたよ🙆
    体重4,970gありました🤣
    スクスク成長していて頼もしいです☺️⭐️
    あおばさんbabyも大きかったんですね💦
    しんどかったですよねー✨
    退院時結構落ちたんですね😨うちは退院時3,700ありました(笑)

    乳児湿疹昨日からおでこに出始めました🙄
    誰もが通る道なのでしょうか⁉️😫

    • 2月9日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    検診お疲れ様でした♪
    ちゃんと成長していてくれて嬉しいですね✨
    のぞみんさんも問題なく検診終えられました?

    乳児湿疹かわいそうですよね💧
    おでこが治ってきたと思ったら今度はほっぺにできはじめました…
    デリケートな時期だから出る子は出るって母にピシャリと言われました(笑)

    • 2月9日
  • ハナナ

    ハナナ

    私も今日1ヶ月検診行って来ました!
    4000超えてました~笑

    うちのチビもプツプツでてて
    仕方ないことだけど、みるには可哀想です…꒰๑꒪ɷ꒪꒱汗

    • 2月9日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    検診お疲れ様でした✨
    そろそろ抱っこもよっこらしょって気合い入れないと厳しくなってきましたよね(笑)

    みんな出てくるんですね💦
    お薬とかもらいました?

    • 2月10日
  • ハナナ

    ハナナ

    薬もらってないですよ~
    そのうちひきますって言われました(・・;)
    1ヶ月経ってもひかなかったら小児科行く予定です。

    • 2月11日
  • のぞみん

    のぞみん

    とうとう乳児湿疹で皮膚科にお世話になりました😨💦薬貰って帰ってきました👶🏻
    その後どうですか⁉️

    • 2月23日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    あらら、酷くなってしまったんでしょうか??💦
    うちは頭に少しじゅくじゅくがあってかさぶたになる程度で良くなってきましたよ😃
    検診でこまめに拭いて薬塗らずに3ヵ月頃まで様子見てと言われました。
    首回りまで広がってましたがかなりよくなりました😄

    • 2月23日
  • ハナナ

    ハナナ

    どんな塗り薬もらいました❓

    • 2月24日
H2

洗面所やお風呂が寒すぎるので
隣にリビングがあるキッチンにベビーバスを置いて洗ってあげてます!
私のお風呂は旦那が帰って来てから入ります!

  • りーのすけ

    りーのすけ

    やっぱりあったかくなるようにしてあげる方がいいですよね。
    泣いても旦那さんいれば安心ですね♪
    泣いてもあやす練習だと思って少し気づかないフリしてみようかと思います(笑)

    • 2月3日
のぞみん


酷くなっちゃいました😢
赤いプツプツからほっぺがパリパリになってしまい汁が出てきて真っ赤になりました😳
保湿していいのか?するにしても使っているローションやクリームが果たして肌に合ってるのかどうかも分からないので皮膚科に行ってみました🏥
ほっぺは乳児湿疹、耳の後ろやデコルテ部分、腕までプツプツがあったのですがそれはあせもと診断されました😨

処方されたお薬は
*テラコートリル軟膏
*ヒルドイドローション
*ヒルドイド軟膏
の3種類です🏥

  • りーのすけ

    りーのすけ

    かわいそうに💦
    薬で良くなってきましたか??

    うちはワセリンだけパリパリになった時たまに塗ってました。

    この時期にもあせもってできるんですね。
    赤ちゃんの代謝恐るべし💦

    • 2月26日