※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月1日に入社し、半年後に妊娠が発覚。切迫流産で1ヶ月休暇後、産休に入るが育休手当について不明。産休前の手当で育休手当が減るか知りたい。

12月1日に入社し、半年後の6月に妊娠発覚。
その後切迫流産で1ヶ月仕事をお休みした後に仕事を復帰しますが、保育関係の為休みが伸びる可能性があります。

12月15日から産休に入るのですが
産休育休手当は産休に入るまでの半年間から計算するとの事で、
仮に傷病手当が2ヶ月、普通のお給料が4ヶ月なのですが
育休手当は普通のお給料6ヶ月分より減るでしょうか?

転職して半年での妊娠になってしまった為、傷病手当ありの育休手当制度が分からず
優しく教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

モ

その場合、休職期間は給与が支給されていないと見られるはずなので、前職の給与まで遡られると思います!

現職と前職の間に失業手当は取られてないですよね?
現職で産休・育休の条件を満たしていない場合、前職と合算されて計算されたと思います🙇‍♀️

あまり詳しくないのですが参考までに🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月より前は扶養家族内で働き、雇用保険には入っていませんでした。

産休は転職して1年後の12月15日からになるので、
    転職して1年間の休職中を抜いた給与で計算されるという認識で大丈夫でしょうか?💦

質問に答えてくださり、ありがとうございます😊✨

• 6月10日
ママリ

産休手当はもらえますが、育休手当は育休開始前の2年間の間に雇用保険に12ヶ月以上加入していないといけないです。(月に11日以上働いたのが12ヶ月以上)
扶養内で働いていても雇用保険に加入していればもらえますが…
傷病手当をもらっていた期間は給料もらってないので計算されないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しました💦
    6月1日から末締めで、
    9日まで出勤したので、3日程有給扱いにしてもらってから
    傷病手当にしてもらう事にします🙇‍♀️

• 6月10日
ぴのすけ

それ以前に雇用保険に加入しておらず12月1日入社で12月15日産休入りだと、もともと育児休業給付金の条件を満たすのにギリギリだったところ、1ヶ月休職されたのであれば育児休業給付金はもらえません。育児休業給付金は育休(または産休)開始前2年間に11日以上の賃金支払い基礎日数が12ヶ月以上あることです。

出産手当金は産休前12ヶ月間の標準報酬月額で決まります。12ヶ月よりも短い場合は 入社後の数ヶ月から算出されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明していただきありがとうございます😢
    職場に有給などで調整した方がいいか相談した所、
    そのように調整しておくので大丈夫ですと言ってくれました😢

皆さんに教えていただけた事で早めに相談出来ました。
    ありがとうございます!

• 6月10日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

上で言っているように3日有給とっても条件は満たせません💦
    育児休業給付金の条件におけるひと月は育休開始日または産休開始日を起算点とします。育休開始日を基準として条件を満たせなかった場合には産休開始日を基準とします。育休開始日は出産日によって前後するため、確実なのは産休開始日を基準として条件を満たしておくことです。
    ママリさんの場合産休開始日を起算点とすると、
    11/15~12/14
    10/15~11/14
    9/15~10/14と区切っていきます。
    6/10から1ヶ月休むとと6/15~7/14の賃金支払い基礎日数が足りなくなります。その間に何日出勤されるかわかりませんが、不足分は有給を充てるしかありません。
    また、切迫流産かつ保育関係とのことですから休職期間が1ヶ月で収まるとも限りません。その場合はさらに、育児休業給付金の条件を満たすのが難しくなります。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要な分だけで調整しておくと言ってくれました!

本当に会社には感謝しきれないです😢

予定日が早まると取れなくなりますね。
    もし取れなくても、この子の代わりはいないので
    何も気にせずゆっくり休む事にします。

分からないと気になってモヤモヤしてしまうので、
    早く会社と相談が出来て良かったです!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。

会社の方がきちんと分かっていたらいいですが、6.9まで働かれていたんですよね。5.15〜6.14までは完全月を満たすかなあと思うんですが、6.15〜7.14は完全月満たせそうですか??6.12から有給消化だとすると、有給残が14日以上あるんでしょうか??

入社半年だと最低10日付与なので、6月時点で10日はあるはずですが、お勤め先がそれ以上付与してくれてるんですかね😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんが教えてくれた通り、
    今月は有給はなしで大丈夫そうで、
    7月入って復帰した月に有給を使うという形になりそうです。

転職して半年での妊娠なので、育休手当はもらえないだろうと覚悟しておきます。

今日に切迫流産と伝えられ、仕事をお休みになり迷惑もかけ、金銭面も不安になり少し動揺しましたが皆さんに教えていただけて
    少し心が落ち着きました。

ありがとうございます😊

• 6月10日