※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

アラフォー女性が2人目の出産を悩んでいます。過酷な出産経験や子供への愛情、将来の心配などで不安があり、焦りを感じています。アドバイスを求めています。

アラフォー(40に近い)です。2人目はどうしようかと毎日のように悩んでいます😭

※悩むくらい覚悟ないなら産むな!など批判はいりませんので、嫌な方はスルーしてください💦

1人目は6年の不妊治療の末に授かって高齢出産でした。
無事元気な子を産むことができるのか、この手で抱くまで心配でたまりませんでした。

また、妊娠中は、歩けないほどの頭痛、恥骨痛に加えて、いきなり全身痒みに襲われ、保冷剤を体に巻き付けながら過ごし、痒くて痒くて気が狂いそうな日を過ごしたこと。

出産時には、口コミで見ていた最悪な助産師にあたり、生まれる直前まで放置され、1人で震えながら悶え、ナースコールをしてもすぐに来てくれず、怖くて最悪な出産でした。
(田舎なので産院はほぼ選べません。。)

さらに、産後は、え!妊娠、出産よりしんどいんじゃね?やばくない?って痛感する寝不足の日々…
母や旦那ともイライラがつのり喧嘩をたくさんし、主人を男性とも見れなくなってしまいました…。

こんな理由から、子供はもう産まない!!!この子に全身全霊の愛を注ぐ!と決めました。
決めていたはずなのに…。

なぜか、妊婦さんを見ると羨ましくてたまりません😭
苦しかった、憎かった出産のはずなのに、元気に生まれてくれたあの瞬間のこと、もう恐怖や痛み、痒みなどの苦痛な毎日から解放されたあの瞬間を思い出すと、人生で感じたことのない幸せが蘇ってきます。

また、毎日娘への愛が強くなっていき、高齢出産なので、将来的にこの子が1人になると寂しいかな。
妹や弟がいるとこの子が心強いかな。
パパやママに言えないこともきょうだいで相談しあったりできるかな。など考えるようになりました。

ただ、愛情が分散されることで娘が寂しい思いをするのではないかと心配になったり、妊娠出産時の苦痛の記憶がよみがえってきたり、年齢的にも元気な子を産めるのかなど色々と不安もあります😢

若かったら、もう少し時間をかけて考えたと思います。
ただ、私は40歳目前で、前回も妊娠に6年かかっています…
2人目を考えるなら急いだほうがいいのも現実です。

どうしたらいいのか分からず、焦る気持ちもあり、毎日苦しいです。
実体験やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いします🥺

コメント

高齢で双子授かりました!
後悔すると思うので、私なら不妊治療します。意外と2人目以降は、上の子いるので、結構動いてるからか、戻りが早いです😅筋肉も衰えてませんし😂

おはぎ

実体験ではありませんが少しでも欲しいという気持ちがあるなら私なら二人目治療します。
子供のことって後悔してもしきれないじゃないですか。
周りのママさんは40近くで産んでる方結構います😊

はじめてのママリ🔰

欲しい気持ちが少しでもあるなら私なら妊活します!🥺子供って大変だけど可愛いですよね🥺簡単なことじゃないのもわかります。辛いのも凄く分かりますがはじめてのママリさん🔰が悔いのないようにって思います🥺

me

わたしは1人目を33歳で産んでます。
主さんからしたら不妊治療というほどではないですが、
自力で生理がこないため、薬や注射を使いながらタイミング療法でした。
結婚してから4年でようやく授かれました。
2人目絶対欲しくて長男が一歳になってすぐ病院に行き、生理を起こすことから始めました。
流産2回を経て、三学年差で2人目を産んでます。(人工授精です)

そして、同じように三人目を悩み、もう1人やはり欲しいとなり病院通い運良く2ヶ月通院で妊娠出産できました。
これが38の時です。

高齢出産になるとリスクもあるしほんと悩みますよね。
心配ですよね、
特に三人目は妊娠中首のむくみが‥と言われて医大に行ったりしたので心配事が絶えませんでした( ; ; )
でも去年産んでほんといま幸せです^ ^
うちだけかもしれませんが3番目が一番手がかからないというか。。
どうにかなってますよ!

欲しいと思うのなら不妊治療されるべきだと思いますよ^ ^

ミルトン00

個人的な意見では周りのサポート次第なのではと自分の経験から感じます。

うちは私がひとりっ子で兄妹が欲しかった、旦那は3人兄弟なので兄弟いるのが普通でということで2人は欲しいと思っていました。
あと1人だったらかなり心配しすぎて進路や将来の彼氏とかうるさく口出してしまいそうだったので笑
実家とかなり離れたところに住んでるので娘が2歳の時に妊娠したもの流産で今約7歳差で妊娠に至ってます。

ですが娘の時と全然違う!入院して点滴生活や悪阻終わらないうちに後期悪阻でもう9ヶ月ずっと吐き気や倦怠感で気がおかしくなり途中諦めたくなりました。
後期からのお腹の重みと栄養を優先して赤ちゃんに持っていかれるからか、悪阻のない安定期がなかったからか7年経って自分の歳取って体力が衰えてるからか何かちょっとしてもすぐとても疲れ横になり娘の面倒もまともに見れない、家事も満足に出来てません。
ですが気がおかしくなった時に「諦めるなんてくらい追い詰められてるなら帰ってきなさい」と母に言ってもらえて仕事をしてる母ですがかなり甘えさせてもらって後期までやっとの思いできました。
旦那は仕事的にほぼサポート出来ないので母がいなければ諦めていたくらい辛かったし今もやっていけないので、サポートで里帰り出産レベルよりもっと前から頼れるくらいのご家族などいらっしゃれば…と思いました。
と同時に2人はという思いが達成された時にはもう私の身体は妊娠に耐えていけないんだと毎日が辛いので確実に最後の妊娠だと思ってます。。

lily

私は治療を経験していませんが
主人の持病の関係で
娘を授かるのに6年かかりました。
かわいすぎてかわいすぎて
もっと毎日を大切にしたいのに
女の子だからなのか成長が早くて
すでにすたこら歩いていて…
あれ?この前産んだばかりなのに
また赤ちゃんが抱きたくなってると
今思ってます😱
妊娠中はつわりがずっとではなく
立ち仕事をしていると
たまにガタがきて早退することが何度かありました。
治療をしていない私から
妊娠は奇跡などと
軽々しく言ってはいけないのかもしれませんが
投稿者さんのところに産まれたお子さんは
きっと幸せだと思います。
まだ40歳になられていないなら尚更
私ならチャレンジすると思います。

私は30前半ですが
あと二人行けたらいいなーと
本当は思っています。
夫のこともあるので
それは夢で終わることは分かっているのですが…。

はじめてのママリ🔰

実体験ではないけど年齢近くて子供欲しいけど作れない身としては悩むなら産むなでは無くて悩むならチャレンジしてみてもと思います😊
年齢的に限度もあるしでもリスクもあるし妊娠できるかどうかと子供が健康かもどんな妊娠出産になるかもわからないし、結局それを背負うのはご夫婦であり女性の方が負担が大きいので自分で決めるべき事ではあると思いますが私はこう思います。

後で欲しかったやっぱりチャレンジしておけばよかったと思っても戻れないし今が一番若いですからね。

詩羽

何年後かにあの時頑張ればよかったなと思う可能性があるなら
今頑張ります😄
私も同じぐらいの時に1人目授かったので
1人会えただけでも…と思ってましたが
突然やっぱり女の子も見てみたい!と思い立ち😅
流産や色々ありましたが
下の子がよく笑うとても愛嬌がある子で
頑張ってよかったなと思っています😊
妊娠中はつらくても
おなかにいなくなると
妊婦さん見ると羨ましくなっちゃうの分かります💦