※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢出産で子どもを考えているが、病気で早く亡くなる可能性を考えて悩んでいる。4人目を産むべきか、3人目で諦めるべきか悩んでいる。

こないだ母を看取るというドキュメンタリーで21歳と15歳のお子さんが居て、お母さんは57歳でお亡くなりになりました。見てて涙が出そうになりました。
15歳でお母さんを亡くして辛いと思いますが、ふと思ったのですが42歳の時にお子さんを産んだと思うのですが、私も実は高齢出産になりますが、もう1人子どもを考えてて、なかなか出来ませんが、3人目と8歳差になりますが、主人がもう1人欲しいと…ですが、もし自分が早くに病気で闘病する事になれば、小さい子どもはどうすの?と思い、上の子達も個々にやる事も沢山ありもし、万が一自分が高齢で産んで早く倒れたら…と思うとやはりもう3人でじゅうぶんなのかな💦と思います。
自分の命が何歳かわかりませんので、余計に心配になります。残されたら子ども達は…。と思うとなかなか前へ進めません。

皆さんなら4人目42歳出産で頑張れたりしますか??
上に3人いるなら、もう諦めますか??

コメント

はじめてのママリ

うちは2人までと決めてるのでもう出産予定はないですが、旦那は義母が42歳の時の子で4人目になります😂

先の分からない病気や倒れる事考えたら年齢関係なく子供なんて作れないと思います😅💦

人間いつ死ぬかは分からないので、若くして産んだから子どもが大きくなるまで生きていて、高齢出産だったから子どもが小さいうちにいなくなってしまうわけではないので考え方次第かなと思います😌
先々どうなるかなんてわかりませんし🤔
うちの主人は主人が中学生、妹が小学生の時にお母さんを病気で亡くしています💦お母さんは恐らく40そこそこだったと思います😣
そういう場合もありますので、高齢で産めば確かに子どもが若いうちに居なくなってしまう可能性は高いとは思いますが誰にも分かりません😅
そこの不安よりもご家族全員が4人目のお子さまを望んでおられるかどうかではないでしょうか❓
ママリさんだけのお気持ちではなく、ご主人はもちろん上のお子さま達が望んでいて、皆が協力出来るのであれば考えていいのではないかと思います🙂

若く産んでも病気や事故で亡くなることはありますし、欲しいなら産みますね。お金があるなら。

ビール

自分が死ぬ事もですが、ご主人が亡くなる、事故などで働けなくなる、子供が障害などもって産まれる、など考えれば考えるほど色んな可能性はありますが、何があったとしても迎え入れる家族間の協力体制が整っているのであれば、全く問題ないと思います😊
ちなみに、私事ですが我が家はその体制がなく2人までにすると決めました。

はじめてのママリ🔰

夫が今年40歳になります
私はまだ若いので5人目が欲しいって思ってましたが
夫が先に死ぬ確率の方が極めて高いし色々考えると怖くなって諦めました
4人目が生まれた時にも
上の子たちにはたくさん我慢させてきたので
これからは今いる我が子たちを1番に考えていきたいなって思ってます

晴日ママ

私は年の差婚で
私が42になったら
旦那は57なので
何歳までしか妊娠出産しないって決めてるので産みませんが
同級生と結婚してたら
41.42で最後産みたいなーと思ってました😶

いち

いけると思います! 
というか、ぜひ産んで欲しい!😊

さとう

子供を望むならぜひ産んで欲しいです。

ですが、わたしの小さい頃の気持ちを書かせてください。

私自身母が35歳のときに生まれ、今では普通ですが私の時代では母は遅めの出産でした。

幼稚園や小学生時代誰かに何かを言われたわけではなく…ふと周りのお母さん方と比べて歳をとっている母に(見た目は若い)

いつ死んじゃうのかな?みんなより早く死んじゃうのかな?
と、どうしようもなく不安で眠れずに泣いていたのを思い出しました。

大きくなるにつれて、そんな心配はしなくなりましたが
母にも言えず兄弟にも言えずただただ不安で泣いていた日々を思いだしました。

少数派ですが、そういう気持ちを持つ子もいます。

思い出したので長文すみません。