※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあーる
ココロ・悩み

料理が苦手で夫に不満を言われ、自信を失っています。母親としての自信が持てず、未来に不安を感じています。

母親として最低限でもやっていけるのか不安しかないです。
吐き出せるところがなくてただの吐き出しになります、そして長いです、すみません。
35wの初マタです。
夫とは同棲1年程後に入籍、5年数ヶ月を経て不妊治療の末妊娠しました。

不安は料理に関してです。
同棲当初から料理に関して夫より、段取りが悪い、手際が悪い、と半ギレのような感じで言われ続けてきました。
私自身、料理が好きではなく不得意なのですが、夫はそれを段々と受け入れてくれて、夫も作ったり各自で食べたい物を作るようにして過ごしてきました。
私が妊娠後期に入り産休に入りたての頃、子供の離乳食や食事などを作れないといけないから練習しなきゃ、ということで夕食を作るようにしていました。不得意だから、とかを言い訳にしたくないので分からないことや簡単な方法を調べたりして作ってきました。買い物も献立を決め、数日分ずつ買い物に出るようにしていました。
料理にかかる時間は同棲当初からすると、自分ではだいぶ短縮できていてすきま時間に調理や前日分の洗い物をしながらできるようになってきて、1時間くらいで主菜、副菜1品、汁物を作ってました。
数日前、夫へ木曜日と日曜日に買い物へ行ってくるという話をしたところ日曜日は人出が多いから平日に行った方がいいのでは、と言われ月曜日だと都合が悪いからと返事をしたところ、夕食の買い物のためだけにしょっちゅう買い物にいくなんて、子供が生まれたらそんな暇ない、夕食の材料が揃ってないと作れないとか応用力がない、運転も心配なレベルだからあんまり運転して欲しくない、と言われました。
昨日は揚げ物(冷凍のもの)を作ろうと思って、ネットで調べた方法で作ってみようと取り掛かっていました。今までは夫より危ないから、と揚げ物はさせてもらえなかったし、揚げ物の鍋を勝手に使ったら余計な事しないでと不機嫌になるかもしれないと思って、ネットで調べた方法を試すだけだからと小さめの鍋で作ってました。夫は仕事から帰宅済みで、私のその様子をみて気持ち悪い、と(冷凍揚げ物を並べて常温の脂をひたひたに入れ、中火で揚げるという方法でした)。もちろんできあがった揚げ物は少なく、時間も10分程掛かったため、非効率的だな、と思っていました。その間に夫が普段の揚げ物鍋で天ぷらを始めて、、そこからみそ汁を作り始めてなかったことやおかずこれだけ?時間かかって無駄だし、段取りが悪い、全然成長していない、子供が生まれてご飯にするって言って1時間も経ってればもう寝てるわ、と言われました。また、実家では弟夫婦が同居しているんですが、私達夫婦で実家へ遊びに行った時は弟嫁さんがご飯だよーって子供を呼んで10分程で食事のセッティングしてお世話してる姿をよく見てます。夫がそのことを〇〇ちゃん(弟嫁)のご飯の支度見たことあるでしょ、凄いと思うよ、子供呼んでる間にすぐご飯が出てくる、とも言われました。

もう、不安でしかないです。
自分も少しは段取り考えながらできてきてるつもりだったけど成長してなかったんだ、弟嫁さんと比較されて悲しくて、イライラ通り越して情けないと思われて、そんな人間が母親になるなんて子供が可哀想だし、そんなこと言ってられないやるしかない、と思っても評価してくれる人いなくて頑張ろうという気持ちになれず、前向きになれず、今日は何も言われてないのに今後のことを想像すると涙が出てしまい、どうしようもなく書き込んでしまっています。

支離滅裂な文章でしかも長々と読みにくくて申し訳ないです。。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

旦那さんはもちろん料理できるんですよね?なら夕飯は子供の離乳食は旦那さんがしたらいいと思います。ご飯を作るのは母親なんて決まりないですし。「出来る方がやる」が1番いいと思います。そのぶん旦那さんが苦手なことをしてあげて上手く補えばいいと思います。
旦那さんはモラハラ気質ですね。今後が心配です。

ちなみにわたしは料理大嫌いで簡単なものしか作りません。揚げ物なんてもちろんしたことありません。
子供のご飯はなんでも炊飯器にぶち込んで炊き込みご飯です。
それでも元気に育ってます。
離乳食なんて今時ベビーフードがありますし。
時間かかる料理をわざわざしなくても死にません!!

文句言うなら旦那さんがやればいい。腹立ちますね💢

みー

分からないことを調べて前向きに頑張られていらっしゃるんですね、とてもすごいと思います☺️
いきなり完璧!なんて出来る人いないので、大丈夫です。
旦那さまも少しずつ受け入れてくれてるとのことですので、協力し合っていけば何も問題ないと思います。

失敗した分、必ず次に繋がっていますし、それの繰り返しで工夫できるようになったりしていくのではないでしょうか☺️
ご飯って毎日のことなので大変ですよね💦

もうすぐご出産とのことですので、お身体と気持ちを優先させて労ってください。

まろん

ご主人を料理担当にしたらいかがでしょうか?
人間だから不得意なものありますよ。

ママリ

なんてひどい………
はじめてのママリさんが全く努力してないなら、旦那さんの不満も分かります。でも一生懸命考えながら努力してるのがとても伝わってきて、旦那さんにその姿勢や気持ちが伝わらないのがとてももどかしく、悲しくなりました。

みんながみんな上手く手際良く料理できるわけないです…中には苦手な人だっているはずです。それを克服しようと努力してる人に対する声かけとして旦那さんのそれは本当に最低です。

気にしなくてもいい…と言っても一緒に毎日過ごすのだから、そうはいかないですよね…でも、そんなに文句言うなら旦那さんが作ればいいんですよ。じゃあやってみせて。すごーい。で乗せてとりあえず作らせちゃいましょう!

産前産後は誰かお手伝いしてもらえそうですか?里帰りされますか?合間があれば誰かに相談してみてください。旦那さんの声掛けはキツすぎます。産後のメンタルが弱ってるときに言われるともっと落ち込んでしまいそうです…そういうときはいつでも逃げていいんですよ。言うところがなかったら、ここで吐き出してくださいね。子どもはママのこと大好きで生まれてきます。大丈夫。絶対旦那さんよりママの味方ですよ。

あちゃん

別に料理の手際が悪くても子供のために頑張ろうと努力するのが偉いです。
今はベビーフードもあるし、宅食もあります。
お金はかかるけど子供との時間が増えるし、洗い物も減るし何より自分の負担が減ります!
旦那さんが何か言ってきてもなら全てご飯に関してやってくださいと言ってもいいくらい頑張ってますよ!

はじめてのママリ🔰

旦那の言うことなんてスルーですよ。スルースキルを磨くことオススメです。
料理は当初、3品作るのに2時間かかってました。
女は適応力あります。ダンナのために頑張れなくても子のためなら頑張れます。
子が小さな時は適当ですよ。素です。たくさん美味しいのありまよ。
子が離乳食になったら頑張りましたが、頑張っても好き嫌い多いし、ベビーフードですも大丈夫です。
ただ時間ある時はレシピ見て凝ったものを作るようにしてます。あきらめないことも大事です。
今では素を使えば15分ほどでできます。(仕事の日だけです。)凝ったもなでも1時間あれば作れます。
子育てに邪魔なものは義母と旦那のトンチンカンなアドバイスです。いかに旦那に腹を立てさせずにスルーする力を身につけるかが勝負ですよ

はじめてのママリ🔰

旦那さんモラハラだな〜と思ってしまいました💦
正直しんどいですよね😅
うちの旦那もモラ夫なのでなんとなくわかります。
友達の嫁は褒めるくせに私には文句しか言ってこないので🫠
きっと今のまま頑張ってたらいつかお子さんにはその努力が伝わりますよ☺️
旦那に伝わらなくてもお子さんに伝わればいいじゃないですか✨️
悔しい気持ちはありますがお子さんの為だけに生きていけばいいと私は思います☺️
腹立たしいこと言われたら「はいはい😇」と流しましょう笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

モケット

モラハラ。
離婚案件。
揚げ物危ない、ってなに?
全部旦那にやらせればいいですよ!そこまで口出しするなら。
文句言うなら食わなきゃいいし、おかずが足りなきゃ買ってくればいい。そのぐらい稼いできてくれ!

初めてのママリ🔰

旦那さんの発言に委縮してしまっているんですね🤔
心の中は、基本上から目線で開き直って強めに出ることをオススメします😇色々文句つけてくるけど、応用力がないのはむしろお前だけどな、私が料理が苦手なら料理できるお前が作ればいい話。そして私を妻に選んだのは他でもないお前だけどなカス。と(笑)
ご飯なんて大人は惣菜でいいんですよ〜🥰
ネットスーパーができるなら活用したり、離乳食はベビーフードばっかりでした😊🌈めんどくさいしベビーフードの方が安定した栄養とれるし(笑)旦那さんに言われたことに対して素直に努力してて、私は可愛い素敵なお母さんだなと思いましたよ😊💕

ママリ

私自身元々料理得意ではないし、家事の中で一番嫌いです(笑)

今の旦那と結婚前、同棲をしていた時に、「なにこのご飯〜笑」と冗談ぽくですが言われたのがムッときて、それからは今も4年間夜ご飯担当は旦那です👍

人間誰でも得意不得意がありますから!
得意な方がやればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

これからは全て旦那さんがご飯作れば良いと思います😇
離乳食も今は色んなレトルトがあるので気合い入れすぎなくても何とかなりますよ🙋
因みに私は最初は適当に買ってある物で作ってましたが、今は一週間分の献立を考えて買い物に行ってます(このやり方の方が節約になる気がして)あと、ご飯が炊けるまでに料理を作る!って決めて頑張ってました☺️
色々考えながら頑張ってらっしゃいますが今は赤ちゃんの為に無理をなさらないように🥺💦

旦那さんが全て作るべし‼️