※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進む中での完母の授乳について相談です。授乳間隔が空くと心配。皆さんの体験談を聞きたいです。

離乳食が進んでいく中での完母の授乳について教えていただきたいです。

現在2回食で、食後はすぐには授乳せず、欲しがって泣いたりしたら、授乳する流れになっています。朝は眠くなるのもあるのか、食べた後早めに欲しがりますが、午後は食後機嫌良く遊んだりして1時間ほど空いて授乳したりしています。最近はあまり飲まないこともあります、、。

今後食べる量も増えて、授乳間隔が空くとなると、皆さんどのように授乳間隔が空いていったのでしょうか?

2か月ほど白斑に悩まされたりもしたので、間隔が空いていく中での母乳トラブルなども少し心配です💦
みなさんの体験談を教えていただけたらありがたいです。

コメント

ママリ

二人目完母でした。
離乳食もよく食べましたが、おっぱいは別腹で11か月まで一日8回くらい授乳してました🤣
離乳食で栄養を摂るようになってからは、おっぱいは甘えたい時に飲む感じでした。
1歳前に突然回数が減り出し、1歳1か月で卒乳に近い断乳しました。
多分、遊びが楽しくなっておっぱいを忘れる時間が増えて、おっぱい以外の甘え方を覚えたんだと思います。
一人目乳腺炎に悩みましたが、子どもの吸いたいタイミングに合わせてたら二人目はトラブルなくいけました!
乳腺炎予防のため、張る時は搾乳&冷やすを徹底しました。

• みーちゃん

みーちゃん

おっぱいは別腹だったんですね!
    安心感を得たくて飲むこともありますよね😊

遊べるようになってからも
    また変わるんですね。
    張る時は搾乳&冷やす、、そうですよね、乳腺炎こわい時は対策しようと思います😂
    回答ありがとうございます!

• 6月10日
もいっこ

朝一、2回食でしたら朝昼晩あげてないどこかはマストで、それ以外は欲しがる時にあげる感じでした!

うちは卒乳まで夜中の授乳がなくならなかったので、おっぱいのトラブルも特にありませんでした🙆‍♀️

• みーちゃん

みーちゃん

今は朝の起床後と午後の昼寝明けに食べています。離乳食後は欲しがるタイミングで良いですよね、、!昼と夜はしっかり飲んでもらってますが、なぜか昨日から夜の寝る前はあまり飲まなくなりました、、💦

夜中の授乳は卒乳まで続いたのですね。わたしも今は1回か2回、夜中飲ませています。
    回答ありがとうございます!

• 6月10日