※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で16歳未満の子供2人を扶養に入れたが、住民税が均等割額しかかからず、修正が必要か悩んでいます。旦那の年末調整も修正したいそうです。修正方法を教えてください。

無知で申し訳ないのですが、年末調整の16歳未満の扶養控除?について質問です🙇‍♀️
令和4年度(令和3年の年末にやる年末調整)の年末調整で、私の年末調整に16歳未満の子供2人、税扶養?として書いて提出しました。
年収が200万前後だったため住民税がかからないようにするためです。
社会保険は旦那の保険に子供2人入ってます。
令和5年度(令和4年の年末にやる年末調整)では240万くらいの年収見込みだったので税扶養は書かずに提出しました。
ですが、昨日届いた住民税が均等割額しかかかってなかったためよく見てみたら16歳未満の税扶養2人となっていました。
旦那の令和5年度の年末調整では16歳未満の控除部分に子供の名前書いてます。
これは修正申告が必要なんですよね🤔?
それをどうしたらいいか分からず...
旦那は家族手当とか特にないため、旦那の年末調整の税扶養を修正したいです。

本当に調べても分からず、本当に無知で申し訳ないのですが、コメントおまちしております🙇‍♀️

コメント

さおりん

市役所の税務課に、市民税申告書を出しに行く必要がありますね
確定申告は税額が変わらないのでできません。
書き方は役所の人が教えてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    役所でいいんですね🤩!!
    大変助かりました😭
    ありがとうございます✨!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

夫婦で重複したならそのままにしていてもその内どちらの税扶養にするのか役所から書類が届きますが、それより前に訂正したいなら役所に行って手続きすれば大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    お、そうなんですね🤔!!
    なら平日休みなくてなかなか行けないので待っててもいいのかな...
    でも少し心が軽くなりました😭!!
    ありがとうございます✨✨

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整の年度が質問文だと違う気がしますが💦
    令和5年の年末調整は今年の年末にすると思います…もしかして翌年分の物を記入して提出したということなのでしょうか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに分かりにくいですよね、自分でも打ちながら頭にハテナがたくさんでした😭💦
    おっしゃるとおり、令和5年分のはやってないです🙇‍♀️💦
    無知すぎてほんと申し訳ないです😂

• 6月10日