※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の体重が減少しており、母乳以外の食事が吐き出されるため心配。気管支炎で薬を服用中。成長曲線のminを下回っている。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月の女の子の体重について

4ヶ月→6100g
5ヶ月→6300g
6ヶ月→6000g

と体重が減ってしまいました。
完母です。

5ヶ月になって割とすぐに気管支炎になり、今も薬を飲ませていて、離乳食を始めてみたのですが母乳以外吐き出してしまったため、すぐにやめて今も母乳だけです。

ものによっては成長曲線のminを切ってしまっていて心配です。

まさか減っているとは思っておらず焦っています。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スケールで測りましたか?
スケールで測っていて減ってるなら一度病院連れていきます😌

• a

a

家の普通の体重計で自分の体重を差し引いて出してます💭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その測り方誤差すごいので一度しっかりとスケールで測ってみるといいですよ😌!!!

• 6月9日
  • a

a

そうなんですね💡
    今度支援センターなどで測ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月10日
sanasna

減ってるのは良くないかもです💦母乳しか受け付けないのであれば少し頻回授乳して、体重戻してあげて、少しずつ離乳食も進めていった方がいいと思います。

• a

a

ご回答ありがとうございます‼︎
    やっぱりあまりいい事ではないですよね💦
    頻回授乳頑張りつつ、気管支炎ももう少しで治りそうなので、離乳食準備もしていきます‼︎

• 6月10日
すま虎

うちは完ミで男の子ですが
保育園へ行っており先月8.3キロ、今月8.0キロと減っていました!!
ですが5ヶ月の時と違いずり這いや動くようになったのでこんなものかな?と思っています!!

• a

a

ご回答ありがとうございます‼︎
    かなり活発になってきますよね💭
    少し安心しました😮‍💨
    様子見てみます‼︎

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️
いま娘が6ヶ月なんですが、体重が減ってしまって、成長曲線からも外れてます、、🥺

aさんの娘さんはその後いかがでしょうか??受診などはされましたか?

• a

a

こんばんは🙇🏻‍♀️
    その後、離乳食を本格的に始めてもほとんど食べず、椅子に座らせるだけでギャン泣きという日が続き、なかなか体重は増えませんでした💦
    あまり食に興味がないようで、離乳食には本当に苦労しました💦
    検診以外では受診などはしておらず、相談もしましたが、検診のたびにスリムだけど様子見でとの事でした。
    生後8ヶ月になり、つかみ食べをさせてみると、自分で食べる事のほうが良かったみたいで、やっとまともに食べるようになり体重がぐんと増えました!
    現在一歳になり食べムラもありますが、その後体重が減ることはないです💡
    それでも今も成長曲線の下の方ですが😇

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食大変だったんですね😢私も、体重増やすには離乳食!と言われましたがなかなか上手くいかずで…。
    aさんの娘さんは、つかみ食べから体重も増えたんですね💡そのお話を聞けて希望が見えてきました😭娘に合った食べ方を見つけて、体重が増えるのを祈ろうと思います。
    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます😭✨

• 1月9日