※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝に卵黄を食べた後、息子が吐いたが元気。病院は行かず様子見。卵アレルギー急発症?再挑戦不安。

卵アレルギーについてお聞かせください!!

先日息子に朝の離乳食のときに卵黄小さじ2食べさせ、2時間半後に1度だけ大量に吐きました。その後、本人はニコニコしてて元気そうでした。
母乳も吸いましたし、顔色も良かったのでその日は病院には行かず様子をみることに。
発熱や蕁麻疹などもありませんでした。

小さじ1までは順調に食べ進めていたのですが、量が増えたことで卵アレルギーって急に発症してしまうものですか?
症状が出た時どんな感じでしたか??

息子の場合ただお腹いっぱいで吐いてしまったのか、はたまた車酔いか?午前中買い物も行って眠れず疲れて吐いたのか?
やっぱりアレルギーなのか?

次回小さじ2を再挑戦しようと思うのですが少し不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は大豆の消化管アレルギーだったんですが、同じように量を増やしたときに、ちょうど2時間後に大量に吐きました。
発疹は無く。
卵の消化管アレルギーかもしれません。
消化管アレルギーは数値には出ないので、小児科だと気づいてもらえない場合もあります‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが吐いたのは1回だけでしたか?
    病院へはすぐに行きましたか?

息子はすでに数値には出ない小麦アレルギーと診断されていてその時は何度も何度も吐いたので1回くらいなら大丈夫かな?なんて思ってたのですが、、。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度もでした‪‪💦‬
    元々よく吐く子だったので2回目までは近所の病院でお腹の風邪と診断されて、3回目は点滴を勧められて大学病院にまわされてそこで初めてアレルギーを疑われました‪‪💦‬

小麦もなんですね🥺
    うちの子は発症してからはクリアした量ももうダメだったので、卵もまた少量から試された方がいいと思います。

• 6月9日
いーちゃん🔰

うちも息子が7ヶ月の頃、少しずつ量を増やして卵黄全部になった時に2時間後何度も嘔吐し病院で点滴しました。その時血液検査しましたが陰性でした。その病院では卵が嫌いなだけではと言うことで再度少量でチャレンジしましたがその後も2度嘔吐し別の病院へ相談へ行ったら消化管アレルギーではないかと言うことで一歳までは卵を辞める事になりました。先月、一歳を迎えたのでアレルギー科のある病院を紹介され今月受診するところです。
卵黄でのアレルギーの場合、途中で症状が出たり発疹は出す数時間後に嘔吐するのが特徴みたいですが治ることが殆どみたいです。
もう一度小さじ1に戻して試して嘔吐したら病院に相談してみるのがいいかもしれないですね(/_;)

いーちゃん🔰

追記、卵黄の消化管アレルギーの場合は血液検査しても陰性のことが多いみたいです。