※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が寝返りしないので心配です。他の発達は進んでいるが、寝返りだけができません。同じ経験をした方いますか?

生後8ヶ月の娘が寝返りしません。

お座りも安定してきましたし、
ずり這いはとても素早くて
どこまでも行ってしまいます。

お座りからの自分で前に手をついて、
腹ばいになり、そのままずり這いをよくしてます。

ですが、寝返りだけしなくて...

寝ている時や遊んでいる時に横向きになって
いることは多いのですが、
ちゃんとした寝返りを自分の力でしたことはありません。

似たような体験した方いますか?

遅すぎて、心配です...

コメント

もな👠

1人でお座りもしないってことですか?

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    お座りは安定してきました!
    すぐに前に手をついてしまいますが、、

    • 6月10日
  • もな👠

    もな👠


    お座りの体勢には自力でなれますか?

    • 6月10日
コヤンヤン氏

寝返りをすっ飛ばしてずり這いに進むタイプの子もいるみたいですよ✨
うちの子は逆にまだずり這いができません。

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    そうなんですね💦
    だいぶすっ飛ばしてます😭

    • 6月10日
たま

我が子は8ヶ月入って寝返りできるようになりました!😊お座りやずり這いはまだです!気長に待ちたいと思います!💕

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    そうなんですね!
    うちも寝返りそろそろかな〜😢

    • 6月10日
夏泉

末っ子が6ヶ月になってから、寝返りして、それまではめちゃくちゃ心配してました💦

小児科の先生に聞いた事があるのですが、寝返りは出来なくても発達面に関して問題無いと仰ってました🙌
そこから、気にしなくなりましたが、いつの間にか出来るようになってました😅

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    そうなんですね〜!
    家事したい時ねんねさせるとそのまま横にある玩具で遊んで満足しております😭w

    • 6月10日
ゆり

何かで見たのですが、寝返りは本人がしたくないからしないということもあるみたいです💡

うちの子は6ヶ月の頃できるようになったのですが、積極的にやるというよりなにかの拍子(斜め上に見えるおもちゃを取ろうとしてくるっとなる)で寝返りする程度でした。ですが最近は楽しくなったのか、筋肉がついたのか、仰向けにしてても床を蹴って寝返りします👶そして脱走します笑 就寝中も寝返りして起きて泣くこともあります😭ここ1週間くらいでそんな感じになりました。

お座りやずり這いが出来ているのであれば、順調に成長されてると思います!🫶

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    そうなのですね〜!
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
ぴぺ

親から聞いた話ですが、私は寝返りが最後までできなかったらしいです。
できなかったというより、やる気なくてしなかったっぽい感じって言ってました。
うつぶせにして欲しかったら横になってみるけど途中で面倒臭くなって頭も床に付けちゃうみたいな感じだったらしいです😅
同じ感じであれば、私は健康体に育っています…!
ずり這いできるなら筋肉の問題とかは特に無いんじゃないかなとは思いますが…
心配であればお医者さんに聞いてみるのもありです!!
私が寝返り?ゴロゴロ?したのは1歳すぎて普通に歩いてからって親は言ってました😇
もしかしたらのんびり屋さんかもしれないですね☺️

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    やる気がなさそうなのはみてとれます😂
    ありがとうございます!

    • 6月10日
ミッフィ𖦊

コメントありがとうございます。
まさかの今日寝返りができました!
ママリ効果?!です!
ありがとうございました☺️😭

🔰タヌ子mama

寝返りもずり這いもハイハイもしません😅
自分からうつ伏せになり後ろには下がりますがそれ以外は全然動きません笑
お座りはさせておけば機嫌よく遊んでます!自力で行動するタイプではないようです。
やって〜取って〜来て〜の甘えん坊です。

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    9ヶ月でお座りできるのなら大丈夫じゃないでしょうか?☺️
    性格的に甘えん坊のマイペースちゃんなのかな?
    保育士ですがそんな感じの甘えん坊ちゃんたくさんいますよ☺️

    • 6月19日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    甘えん坊で動くのはめんどくさい私に似たなと思ってます😂オムツ替えもしやすいし
    コロコロ落ちたりしないし
    楽なんですけどね💦
    動く姿も見たいな〜🫣

    • 6月19日