※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市のあさがお保育園について情報を教えてください。怪我の対応や雰囲気が知りたいです。他におすすめの保育園があれば教えてください。

香川県高松市 あさがお保育園について
今、お子さんが通われている方や
以前通っていた方などにお聞きしたいのですが、
園の雰囲気や連絡帳の仕方、あとお子さんが
怪我をしたときの対応など(園児同士の喧嘩など…)

お分かりになる方がいたら教えていただきたいです。

現在通っている保育園はあるのですが
先生の対応(怪我をした時の早急な対応)などに
不満があり通わせて1年になりますが中々信頼もできず
このまま通わせていたらいつかニュースになるのでは
というレベルの怪我もしているので
第1候補として【あさがお保育園】を考えています。

林地区に多い【にこにこ】系列には行きませんので
他にいい保育園など知っておりましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご質問の回答でもなんでもなくて申し訳ありません。
にこにこ系列に行かない理由はなんですか?現在私も保活中でしてにこにこを候補に入れているのですが、よければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伏石駅の近くにできた所に通っていますが、保育者不注意などの怪我が多くお散歩カーから転落し頭からコンクリートへ落ちて私への連絡が(お昼ご飯を済ましお昼寝中)ありました。※転落から約2時間程

その後の園とのやりとりでも
    納得がいくものでもなく、病児保育もやっている所なので安心してましたが怪我の時は看護師資格を持っている保育者は休みで園長判断で転落▶︎見守り(ご飯・お昼寝)▶︎連絡となったそうです。

頭をぶつけているのにもしもお昼寝させて目が覚めなかったらどうするんですか、の回答にも5〜10分に1回は園児の呼吸確認はしています。などの意味の分からない回答やにこにこ系列の代表(社長)にも同席してもらい話もしましたが、その方も終始ヒートアップされて冷静にお話ができない方だったのでこの社長の経営する園では指導の仕方や経営方針では安心して子供を預ける事はできないなという意見です。
    ※もちろんいい先生も沢山いらっしゃいます。

他にも園児同士での怪我など被害を受けた側の保護者にはお迎えの時に連絡がありますが、加害者側の保護者には一切連絡しない所です。※にこにこ系列ではその方針だそうです。
    ※伝える事で親や園児が自殺したらどうするとかどーのこーの言ってました。デメリットしかないと。

顔に傷が残る傷だとしても園で預かっている時の怪我は園の責任だから保険があるからそこからお金を支払って保証するそうです。
    ※決して相手の親に謝罪を要求した訳ではなくあまりにも危害を加えられる事が多くご家庭でもお声掛けしてほしいと頼んだ結果です。

その他も保育者の不注意で防火扉に手を挟まれて指の皮がめくれる怪我などまだまだ沢山ありすぎるのでいつかニュースに出てもおかしくないのかも。と不安になる園です。

他のにこにこはどうかは分かりませんので何とも言えませんが…。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    その対応、考えられないですね、、頭も打ってるのにもしものことがあったら取り返しがつかないですもんね、、
    お子さんの命がご無事でよかったです。

• 6月13日
お米

今さらかもしれませんが、気になったので書かせてください!

あさがお保育園ですが、0歳児クラスで虐待があったと聞きました。知人の知人のお子さんの話ということで詳細は不確かなので書けません。すみません。以前はあさがおとは違う名前で運営していたそうです。名前を変えているところが悪質なような…。
母体が介護福祉関係だったと思うのですが、そこ自体あまり良い話を聞きません。これは介護業界にいる私の偏見なのですが、他の介護福祉法人の運営している園も避けています。

上の方の返信拝見しました。
伏石駅近くの園、そのようなトラブルがあったのですね…以前上の子が通っていてちょっと???と思うところはありましたが、そこまでとは知りませんでした。下の子を預けようか検討していたのですが思いとどまりました。
良い保育園が見つかるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    虐待ですか…💦酷い😢
    以前は違う名前だったのも初めて知りました、、

自宅の場所や、仕事場までの時間を考えると預かり時間なども見てもイマイチ良い園がなく…😞😞

先生たちがガラッと変わってから魅力はほぼなくなりましたね💦

• 7月4日
  • お米

お米

ちらっとだけ書きますが、まだ言葉を喋れない赤ちゃん相手につねったり…という保育者が居たそうです。
    あと思い出したのですが、見学した時に運動会の練習をしていて、年中か年長クラスの先生がかなり厳しい口調で指導していたのが気になりました💦

先生たちが変わっているんですか?😥差し支えなければ、園長先生はもう1つと比べて若い方ですか⁉️答えにくかったら構わないです💦

• 7月4日
  • お米

お米

良い園って本当に見つからないし空いてないですよね🥲南に行けば公立こども園も若干空いてるかな…という感じですね😞

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生はご年配の先生で、他の保育者は比較的若い先生ばかりです💦

開園当時も若い先生が多かったですが、1年経って多分2〜3名程(うちの子のクラス)退職されてます💦

子供相手につねったり口調が強いのは中々精神的に辛いですね、、
    全てがクリーンという所も中々難しいかとは思いますが全て満足できる保育園を探すのって大変ですよね😔

• 7月12日
  • お米

お米

そうなんですね💦
    恐らくうちの子は反対側のクラスだったと思われます。若い園長先生だったので…
    園長先生はすごくしっかりされていたんですが担任の先生に叩かれた事があって不信感が残っています🥲
    経営者が悪かったらこの先も良くはならないですよね💧

どこか良い候補は見つかっていますか?💦1日も早く転園できるといいですね😣

• 7月21日