※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が思うように出なくて完ミにしたけど、母乳で育てたかった。母乳での苦労やミルクの違いに悩んでいます。ミルクのペースを掴めればいいと思っています。

完ミを否定したい訳では決してありません。でもうつ気味で吐き出させてください

母乳が思うように出なくて完ミにするってやっと決めたけど、母乳で育てたかったな。
健診で完母の方をみていいなあと羨ましかった。私は別にお酒も好きじゃないしたばこも吸わない、食事内容変えるのはつらいけど。母乳は母乳で大変な部分があるのもわかってる。母乳でつらい思いしてる方も多いんだと思う。
うちの子はたぶんちょこちょこ飲むのが好きな子で。でもミルクだと作った分飲ませたくって飲むのをやめ気味でももったいなくて飲ませたくなる。お腹空いてそうにみえても前のミルクから時間たってないからねばりたくなる。母乳だったらいつでも好きなときに好きな分飲めたのに。
うまく母乳だせない母でごめん。
これからミルクのペース掴めればいいんだとは思う

コメント

二度目のママリ

私も1人おっぱい思うように出なくて凄く悔しくて悲しくて申し訳なくなりました。
友達に泣きながら電話したり、夫に八つ当たりも沢山しました。
1人目完ミで母乳の話を聞くとちょっと敏感になってしまったり、義母や周りに母乳?と聞かれるのがムカつきました。
完ミは完ミで良さがあり、母乳は母乳で良さがあります。
割り切る決断がなかなか出来なくてもがいて、もがいてようやくスッパリと完ミに移行できた時、心がスッキリしました。
育てたかったきもちよく分かります。

私の中では上の子に申し訳ない気持ちも悔しい気持ちも忘れていませんが、完ミの経験をさせてくれた上の子には感謝しています。
完ミでしか見られない顔があるからです。
すごく可愛く一生懸命飲んでくれてる姿が愛おしかったです。
そんな上の娘ももう哺乳瓶は使いませんが暖かい記憶として残ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳するために夜無理に起こしたり、お腹いっぱいまでミルク足せないのも子供に申し訳なくってやめようと決めたんですがまだスッキリできてなくって。もう自分の泣くのが止まらなすぎて吐き出したらすこし落ち着くかなと書いてしまいました。気持ちを分かってくださる方がいると思うと少し楽になれる気がします。ありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じように思ってました🥲
中々完ミに決められなくてほぼ
出てない母乳を4ヶ月まで
粘りました😞
完母なんて夢のまた夢すぎて
羨ましかったし母乳出せない自分が
役立たずだと感じますよね…
乳腺炎めちゃくちゃ辛いんだろうけど
それすら羨ましかったです!

でも離乳食になってしまえば
ミルクだ母乳だ悩んでた時間
無駄だったと思える日が来ますよ😌✨
子供が2歳になった今母乳トラブルで
悩んでるママさんが結構いて
完ミでよかったかも!って思うことも
多々あります🤣
自分を責めないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構頑張ったと思うのですが小腹を満たせる母乳すらも出ないので粘るに粘れませんでした…4ヶ月まで続けられたのすごいです。乳腺炎絶対つらいのに羨ましくなります、私はつまるものすらないのにと。たぶん自分が乳腺炎経験したら母乳少ないのを羨ましがるんだとは思うのですが😖
    きっとこれからの離乳食だったり育児の方が悩むことも躓くことも多いですよね、乗り越えられるのかな😔
    少し気持ちが落ちついてきました、ありがとうございます。

• 6月9日
ぽこちママ🌼

まるで数週間前の私の投稿を
見ているみたいで思わず
コメントしちゃいました🥺
(当時の病み投稿はもう
消しちゃいましたが..笑)

もう少しで生後6ヶ月になる
息子を育てています。
今はもう完ミになりました。

私は乳腺炎になってから
息子が母乳吸うのを嫌がり、治す間ミルクをあげていたら
母乳が出なくなり、焦って
吸わそうと試みるもギャン泣き。自分の母乳で育てるぞ!という意思とは裏腹にミルクで育てることになりました。

当時はもっと頑張れたんじゃないかとか勝手に息子に申し訳なく思ったり母乳が出ないことに対して負い目を感じたり毎日落ち込んでました。

ミルクの良いところを探しては自分に母乳じゃなくても
いいしゃん!と言い聞かせて
でも、頭では分かってはいるものの気持ちがついてこなくて涙が止まらなかったです。

大丈夫ですよ。
はじめてのママリさんだけじゃありません!!

👶🏻にも吸うのが上手下手な子
ちょこちょこ飲みする子など
みんな個性があるように
ママだって機械じゃありません!母乳が出やすい人、出にくい人いて当たり前です。

ミルクをきちんと飲んでくれる子なんて親孝行なベビちゃんですよ!!えらい❣️

うちの生後5ヶ月の息子も
昔からいまだにちょこちょこ飲みですし飲んでも毎日吐き
戻しもすごいです。
ミルク代は家計に少し
響いちゃいますが(笑)

いつか遠い未来に息子に
お嫁さんができて孫ができたとき、それまでに立派に育て上げて「あんたはミルクで育ったんよ」って堂々と言って
やるつもりです👍🏻笑

話しはそれちゃいましたが
私もこう思えるまで回復
しました!

5.6ヶ月になると離乳食が
始まり、いずれはミルク
だって母乳だって飲まなくなります。
この貴重な時間、少しでも
はじめてのママリさんが
赤ちゃんと笑って過ごせる
時間が多くなることを
願っています😊

長々とすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の母乳全力拒否が改善して、頻回授乳して増やすぞと思ってたら1ヶ月やっても母乳全然増えませんでした…1ヶ月子にも我慢を強いたのに…
    病み投稿して気持ち持ち直してまた病むの繰り返しです😔私はまだ歴代の自分の病み投稿と他の方の投稿を読み返して支えてもらってます、病み抜け出せていつか投稿見返さない日が来るといいのですが😔
    自分にメリット言い聞かせて、今度こそ納得できたとなってもふとしたきっかけでぶり返してしまいます。
    ちょこちょこのみ困りますよね…ミルクのメリットってしっかり飲んで回数減らせるんじゃないのかと…
    ぽこちママさんのように回復して、笑顔で子供に接して、いつか胸張ってミルク育ちと言えるように頑張ります!
    今は私が鼻すするたびに子がモロー反射してるのでとりあえず泣きやみます😖

• 6月9日
ぽこちママ🌼

気持ちめっちゃ分かります!!

私も初期から頻回授乳頑張って飲めてると思ってたら健診
で👶🏻の体重が増えてなくて
ミルク足してました!

その後直接吸ってくれなくなり搾乳で頑張ってましたが
やはり限界がきて完ミへ..。

泣きじゃくる👶🏻に母乳
吸わせようと必死になって
も吸ってくれず私が号泣。
その度に👶🏻はなんで
泣いてるの?って顔で
不思議そうに見てました。
(ちなみにうちもモロー反射
よくする子で大変でした。笑)

こんなに早く終わりが来るなら授乳中の写真なり動画なり
思い出に撮っとくんだった..
ってずっと後悔してました。

ですが、ある日
気まぐれなのか相当私が
可哀想に見えていたのか🤣
1回だけ吸ってくれたことがあって🤱

私の場合は
あ、これが最後なんだな
最後に頑張ってくれたんだな
ってやっっっと気持ちに
踏ん切りがつきました。
(無事写真残せました笑)

それから今は離乳食が始まり
ベビーフードにもめっちゃ
頼っちゃおうと開き直るくらいです!笑

ふとしたときに思い出して
病むの繰り返しますよね😖
今は頑張らなくてもいいと
思います💪🏻🌸
落ち込むところまで落ち込んで、でもいつかきっと抜け道が見つかりますよ!

ちなみに私は我が子が20歳に
なったときに渡す予定のバースデーブックというものに
ちょっとした日記を書いてる
のですがその時の辛い気持ちや愚痴も嘘偽りなくバリバリ書いてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真に残せたようでよかったです!赤ちゃんにきっと気持ちが届いたんですね😌私も写真に残しました。モロー反射も動画とろうかな😖
    産むまでこんなことになるとは思ってなくって。親は母乳過多で入院中から溢れてたと言ってたので当たり前に出ると。産前からマッサージしてればとか拒否されてた期間もっと頑張れば母乳でたのかなと後悔するんですが、あの時もあれで精一杯だった。というよりギャン泣き拒否されてるんだから頻回は無理だしあの時は胸に押しつるのがごめんってなってたじゃんと冷静な時は思えるんですが😥
    搾乳大変ですよね😖搾乳中も泣きじゃくったりするからそれもごめんーと思いながらやるし😖
    最近子供が笑うようになってかわいいのに余計申し訳なくなって泣けてきます。今も深夜3時にミルク飲んでニコニコしてる…😂
    バースデーブックいいですね!将来のぽこちママさんの子に愛が伝わりますね😍
    みなさんのコメント読み返しながら早く開き直ります!

• 6月10日
はち

母乳が出にくいって、本当につらいですよね。
私も母乳が思うように出ず、いろいろ頑張ったけれど結局ほぼミルクになりました。
周りは完母が多くて、乳腺炎の話とか、母乳関係の話になると、心の中で落ち込んでました。3ヶ月くらいから完母になる人もいるから!という助産師さんの言葉にも、淡い期待を持っていたけれど結局でず。 産後1年経っても、まだたまに完母になれたらよかったなって思っちゃうこともあります。
ですがこれは私のエゴであって、子どもはお腹いっぱいになれたらなんでもいいんですよ。笑 我が子はミルク大好きで、ミルクを見ると欲しくて震えたり、哺乳瓶を自分で持って飲んだり。ミルクだから見れたかわいい姿がたくさんありました。

私はスパっと母乳辞めるのがさみしくて、ちょこちょこ母乳(ほんとたいしてでなかったけど)続けました。
今は一才になりミルクは卒業しましたが、母乳は1日1回は吸ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の母乳関係の話で落ち込みますよね😖向こうはそんな気なしに普通に母乳の話してるだけなのに自分は勝手に傷ついたりして…今友達にあったらたぶん泣くので先延ばしにしちゃってます、泣かれても友達も困るだろうしと😖
    母乳は生後100日まで増やせると言いますが、2ヶ月近くやってもほぼ変わらなかったのにこれから増えるとも思えず続けられませんでした…ミルクで満たされて気持ちよさそうに寝てる子を頻回授乳のために夜中起こすのがきつくて。母乳がんばるのも完ミにするのもどっち選んでも子供に申し訳ないと思ってました。
    ミルクで震えるのかわいすぎます!うちの子も震えないかな~😍
    どうしよう、私も咥えさせるの続けようか迷ってきました。おしゃぶり役にならなれます😆

• 6月10日