※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が愛犬に噛まれた相談内容です。里帰り中、愛犬が赤ちゃんに噛み付き、救急車を呼ぶ事態に。家族の対応に不満があり、疲れています。

⚠️長いです
生後1ヶ月になった息子が愛犬に噛まれました。

いまだにモヤモヤするので、吐かせてください。
先日ちょうど1ヶ月健診を終えて、実家へ帰ってきたときのことです。
愛犬は10歳のトイプードルなのですが、普段は大人しくしています。しかし、母にとても執着していて、母が帰ってくると落ち着きもなく、すごい勢いで吠えたりします。
里帰りしていたので、退院してから愛犬との距離にはとても気をつけていました。
ベビーベットに基本的に寝かしつけ、抱っこするときは部屋に入れないように細心の注意を払っていました。
しかし、母を始め私の家族は犬の可愛さからどこか大袈裟でしょという雰囲気でした。
母がいるときは、息子が少しでも声を挙げると吠えてベビーベットをガサガサしに行くのでキツめに叱ると、「元々🐶の場所だったからね〜お世話したいんだよ〜」と何故かこちらが悪者に。
そんなにキツいこと言わないでとも言われました。
猛発進でベビーベットに向かってきたり、すごい声で吠えてるのにお世話したい訳なくない?嫉妬してるでしょどう見ても。と思いましたが里帰りでこちらがお邪魔してるので強く言えませんでした。

家族には犬に近づけないでと散々言っています。
なのに🐶も見る?と抱き上げて息子に近づけようとするので、それ以上やめてとずっと気をつけていました。

やっと1ヶ月健診の日が来て、全てが順調と安堵したその日の夜でした。
旦那も実家に来てくれていて、母が夕飯の準備をしてくれていました。
息子は旦那に抱っこされていて、スヤスヤ寝ていました。
夕飯を2人でゆっくり食べたら?と母が提案してくれましたが案の定犬が吠えながら後をついていきます。
母が息子を抱き上げたとき、息子の足が犬がジャンプして届く距離にダランとしていたので、まずいと思い、息子を守ろうとしたのですが時すでに遅く聞いたこともない泣き方で泣き始めました。
足の甲と足の裏を噛んでいたのです。
血がダラダラと出ていて、私はパニックに。
母は水で流し消毒、旦那は病院へ連絡していました。
ただ夜だったのでどこも空いておらず、結局救急車を呼ぶことになりました。
幸い、血は止まったので大事にはなりませんでしたが、経験しなくてもいい痛みを経験させてしまったこと、飲まなくてもいい抗生物質を飲むことになってしまったこと、何より怖い思いをさせてしまったこと息子に対して守れなかった悔しさでいっぱいで1日涙が止まりませんでした。

里帰り中もいろいろあり、ストレスも溜まっていたので救急車を呼ぶまでに自宅へ帰ると咄嗟に叫んでいて、荷物を最低限まとめて救急車に乗りました。
もう息子を噛んだ犬のところに帰りたくなかったからです。
病院で診察が終わり、チャイルドシートがないとタクシーで帰れないので父にチャイルドシート、ベビーベット、ベビーバスなど持ってくるように頼みました。
なのに、車につけてあったチャイルドシートだけ持ってきてなぜか何も持ってこず、「冷静になって、今は一旦帰ろう。予定通り週末送っていくからそれまで家にいなさい。」は???なんで息子を噛んだ犬の元へ帰らなければいけない?冷静になって戻らないだろ。
いつも怒らないので、びっくりしたのかそれ以上何も言ってきませんでしたが、旦那に私がああなると聞かないからなぁと何故かまた悪者になりました。(どうでもいいですが)
しかも、息子は大丈夫なのか、自分の犬が申し訳ないなどの声がけもなく第一声が「赤ちゃんの肌は柔らかいからなぁ」と旦那に言ったそうです。もう意味わからないですよ。
母もただ謝るだけで、まさか噛むと思わなかった。お世話したいだけで攻撃すると思わなかった。とトンチンカンなことを言っていました。

もう疲れました。
タクシー代も35000円くらいして、出してくれるのかと思いきや全く話題にも出さない。
ましてや咄嗟に出てきて、しかも父が持ってこなかったせいで置いてきてしまった荷物などを郵便で送って貰うはめになったのに、○日の○時指定で着払いで送るからよろしく。とLINEが。

え、着払い???せめて元払いで送れよ。
誰のせいでタクシーで帰って、荷物も全然持って来れなかったと思ってるんだ。
出産祝いもないし。里帰り中1人で頑張ってたのに。

今はまだ実家にいろいろ荷物を残してるので、普通に会話をしていますが、荷物がなくなったらもう連絡すること控えようと思います。

里帰り中のサポートにはとても感謝してますが、もうプラマイゼロです。
日々の些細な言動もチリツモでムカムカしてきますし、息子が犬に噛まれたこの異常事態を軽く見ている言動が1番腹が立ちます。
怒ってないとでも思ってるんですかね?

皆様犬と赤ちゃんの距離には充分気をつけていただければと思います。

コメント

ママリ

腹立ちますね😭

私もペットを飼っていた事あるのでもちろんペットも家族の一員だと思っています。
ですがあこさんが赤ちゃんを近づけ過ぎないように何度も注意していたのに怪我をさせて謝らないっておかしいですよね…
犬もどれだけお利口でも結局は獣です。
義姉が飼っている犬もこの間一度も人を噛んだ事なかったのに指を噛んだらしいです。
ご両親はうちの犬がそんな事するわけないって思っていたのでしょうね😡
起こってしまってからでは遅いのに何も考えていなかったご両親にタクシー代や送料、責任取ってもらうのは当たり前だと思います💢

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます🥲
    娘より孫より犬優先なのかと思う言動があり、腹立つのと悲しいのとで複雑な気持ちです。
    今まで大好きで大切にしていた犬に対しての気持ちの変化にもショックを受けています...
    ほんとに何も誠意の感じる謝罪がないのが残念で仕方ありません。

    • 6月10日
deleted user

お子さんの足の状態は大丈夫ですか?あこさんにとっても悲しい経験をされましたね😢

私も里帰り先の実家に犬がいました。娘が生まれる5日前に3歳になった男の子でほんとにヤンチャな子です。
出産前までは私のお腹をクッションがわりにして寝たり、たまに来てくれる私の旦那に甘えたりしていて、出産後も赤ちゃんに興味津々!って感じでした😅
噛むことはなかったのですが、娘の手足を舐めてしまうことはあったのでそのたびに私や母がすぐに引き離していました。

まだ生後1ヶ月だと犬に噛まれただけでも大事に繋がりかねないと思うので(傷口からの感染症など、、、)とりあえず息子さんが何事もないことを祈ります。

このことで実家と疎遠になるのは、それほど嫌なことだったんだ、この事が起きてしまってもう実家には行けないというのを分かってもらう機会になるとは思いますが、それをあこさんのご両親に理解してもらえるのか、、、理解して欲しいですけどね😓

当たり障りのないことしか言えずすみません。

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます🥲
    足の状態はかなり回復しているので大丈夫そうですが、細菌などが怖く様子見してます...

    出産前に、お腹をクッション代わりにしていたの同じです笑
    ほんとに大好きで、ずっと可愛がってたのでショックが大きいです。
    舐めたときにすぐ引き離したこと賢明な判断ですね。。。
    私の母ももっと注意してほしかったです。

    コメントいただけて心が軽くなりました、ありがとうございます😌

    • 6月10日
RK☆Sky☆RK ○

大変でしたね😭
お子さんは大丈夫ですか❓
もう自分の親だろうが身内だろうが、、自分の子を守れるのは自分だけだと私は思ってます💡


ちなみにうちも私の不注意で、愛犬に息子が2ヶ月ぐらいの時に引っ掻かれたことがありました。とても小さな傷でしたが、血も出たので心配になり小児科へ、、その後大きな病院に行きました‼️
その時、傷があるので、まだ月齢的に予防接種してなくて、、、破傷風の心配があるとなり、、血液検査等、色々検査して破傷風の予防接種をやってもらいました😭
破傷風は発症したらアウトなので💦
いま4歳になりましたが、元気に過ごせてます✨
うちにも犬がいるので、犬も家族だと思ってはいますが、、やはりお子さんとの距離感は注意はしなきゃダメですよね😭長々すいません。

  • あこ

    あこ

    今のところ息子は元気なので、それが救いになってます😭
    ほんとそうですよね...家族は信頼していたのですが、考え方が変わりました...

    やはり犬に傷をつけられると心配ですよね。
    私の息子も予防接種これからだったのでほんとに怖くて、救急車で救急センターで診てもらいましたが、何もないことを祈る日々です。
    4歳になって、元気に過ごせてるとのことで安心しました✨
    ご丁寧なコメント嬉しいです、ありがとうございます😊

    • 6月10日
ままり

つらい思いをされましたね。
私も動物の仕事をするほど犬大好きで、実家にもいて同じように犬がいて里帰りしてましたので胸が痛いです。
息子さん経過はいかがですか?😭

犬はお母さんを取られたヤキモチなのでしょうね。
噛む前にも赤ちゃんの声に吠えたりベビーベッドに向かってきたり、サインは出していたはずです😭
お母さんが犬をかわいいと思う気持ちは分かりますが、大人が犬に噛まれたって酷ければ腫れるし熱出ることもあります😭

あこさんがどれほど気をつけていらっしゃったかと思うとつらいです😿

息子さんのケガが早く治りますよう願ってます。
お大事になさってください😭

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます🥲
    息子は元気に泣いてくれたり、食欲もあるので元気みたいです!

    そうなんです、ずっとサインは出ていたのに家族の誰も躾なかったのも原因だと思ってます...
    全員噛まれた経験があるのに、それでも尚注意した私が悪者になることもありモヤモヤしてました...

    優しいお声掛けに元気が出ました、ありがとうございました☺️

    • 6月16日
なな

過去の投稿にすみません。
夕飯を2人でゆっくり食べたら?の部分と里帰りでこちらがお邪魔しているため強く言えないが気になってコメントしてしまいました。

何がなんでも夫婦交代でご飯を食べるくらい気をつけなければいけなかったことだと思います。

あと、子どもの安全面に関してだけは遠慮せず強く出るべきです。たとえどんなにお世話になってようが、今回のように何かあった時に責任を取ってくれないのは明白なので、関係が悪くなるのを覚悟で強く言います。母親はあこさんなので当たり前です。

そんなに下手に出ないと荷物も送ってくれないようなご両親なのですか?
あなたが怒ってないと思ってるのではなく、あなたがご両親に強く出れないことをわかってるからめちゃくちゃ言ってくるんじゃないですか?

これから先あの手この手で家に来させようと(あるいは来ようと)したり、話が通じない場面が沢山出てくると思います。今は連絡を控えると言っていても年数が経ち熱りが冷めてきたらきっとまた親子関係が元に戻ります。
その時にお子さんを守れるのはあこさんだけですよ。
また危機管理の薄いご両親のペースに乗せられないように気をつけてくださいね。
なんか偉そうにごめんなさい、つい心配になってコメントしちゃいました💦

  • あこ

    あこ

    遅くなりすみません💦
    わざわざコメントありがとうございます😭

    ほんとにその通りです...悔やんでも悔やみ切れません...

    もう親離れしたのだから、強く言わなければいけないときは強く言おうと思います。
    旦那はもう息子は私の両親に会わせないと言ってるので、息子の安全面は大丈夫だと思います。
    私もその方がいいと思ってます。
    これから2人で全力で息子を守っていきます!

    心配していただき、いろいろアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月6日