※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳で母乳後のミルクのタイミングについて相談です。母乳後にミルクをあげると吐いてしまうことがあるため、母乳とミルクを別々の回であげることにしたいと考えています。母乳の後にミルクをあげるタイミングについて、どのくらいの間隔が適切か悩んでいます。混合授乳の方々、どのようにされていますか?

混合授乳について 母乳後のミルク
生後3ヶ月の男の子を育てています。

母乳よりの混合です。母乳の後にミルクを足す方法にしてましたが、吐いてしまうことが多いため、ミルクの回と母乳の回で分ける方向に変えてみました。

母乳の後のミルクは3時間空けなくてもいい、ミルク→ミルクのときだけ空けて と助産師さんに言われたのですが、母乳をたくさん飲んだと思われるときはやはり少し時間をあけたほうがいいですよね?😅

飲みがあまり良くない子で、体重ももう少し増えたらいいなと思っているので泣いたらとりあえず咥えさせるようにしており、ミルクを挟むタイミングの判断が難しいです、、

混合であげている方、母乳のあとどのくらいの時間・タイミングでミルクを足していますか?

コメント

とめ

はじめまして!うちも生後3ヶ月の男の子で混合でやってます☺️
うちの場合は母乳だと3時間持たずに泣くので2時間くらいでミルクだけ飲ませることが多いです!(運良く母乳だけで4時間くらい寝てくれる時もありますが)
母乳でもミルクでも、授乳の間隔は時間で決めるより泣いたら足すようにしてます。
ミルクは1回120をベースにしてて、一回前の授乳で母乳を長く飲んだかなーって思う時は100、足りなそうだなーと思ったら120ってかんじで結構適当です笑

こまめに泣くときはおっぱい咥えさせてもそんなに量は出ないかなと思って即ミルクです🍼気持ちの問題もあるかもですが次の母乳でそこそこ量出るように、母乳→母乳の間隔を3時間は空けるようにしてて、それ以前に泣くようならミルク、って感じに今なってますかね…🤔

あとうちは飲みムラがすごいので
たまに一回の授乳で5時間くらい空いたり逆に120飲んだ直後でも足りなくて追加で120飲み切ることもあるので泣き止むまで与えて寝かせちゃいます笑
飲まない日はそんなにお腹空いてないのかなーとか今日は寝たい日なのかなーとか思うようにしてます笑

私もミルクのタイミング悩んでましたが割とその時の気分でゆるくやってます😊
すごく長くなって分かりにくかったらすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とめさん初めまして!ご挨拶が遅くなりすみません🙇ご回答ありがとうございます!
    うちも最近遊び飲みをしていて、飲みムラがすごいんです😭かつ、小さめちゃんなので飲んで飲んで!となってしまって、、!お腹すいたーとあまり泣かないタイプでもあり悩みです😩
    母乳→母乳の感覚を3時間空けるようにして、それ以前ならミルクはわかりやすいですね!
    母乳をないたらあげてをさせてたら、ミルクをまとめてあげるタイミングが難しくなってしまって悩んでました(前の母乳を飲みすぎてたとして、ミルク吐いちゃったらどうしよう!とか)

小さめなのもあり、今日はこれしか飲んでない!とか気にしてしまいがちですが、赤ちゃんの気分なんだなと思うことも大事そうですね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに母乳→母乳の3時間の間に泣いてしまう場合は、少しずつミルクを足す感じですか?とりあえずまとめて100とか作っているんですか?🤔
    (追加で質問になってしまいすみません💦)

• 6月11日
  • とめ

とめ

母乳を泣いたらあげてってしてるとミルクのタイミング逃すのめっちゃ分かります😂私も最初そんな感じでした!!がんばっておっぱい飲ませなきゃって気負ってたんですけどミルクでも全然いいなって思ったら私は楽になった感じありました☺️
    ミルクを足すときには一気に120作って、寝ちゃったりいらなそうで飲み切らなかったら1〜2時間くらいはそのままにしておいてまた泣き出したら残り飲ませる!みたいにしてます(そろそろ時期的に良くないなと思いつつ…)笑
    最初は少なめに作ってみて、この子はこれくらいなら飲み切る、残すというのが分かってくるのでそれでやってみてもいいと思います😊
    ほんと分かんないことだらけで悩みますよねー🥺

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中寝ちゃう子なので、授乳回数と量を増やすには、泣くたびに咥えさせたほうがいいかもと思って試したのですが、、こないだ吐いてしまったりして😩また、自分も頻回にあげないといけないので大変だなあと感じました。

できればまとめてあげて、たくさん飲める状態にしたいので、ミルクの量を調整して足していくのがいいのかもしれないですね😅

たくさん飲んでくれる子と比較すると悩んでしまいますが、体重が少なからず増えてはいるので頑張ってみます😭

大変参考になりました!ありがとうございます!
    お互い育児頑張りましょう😆!

• 6月11日