※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつじ
妊娠・出産

自宅安静指示に疑問があります。28週で切迫早産の可能性はあるが、生活が困難。自宅安静の必要性や経験者のアドバイスが欲しいです。

自宅安静指示に疑問があります。

中期の半ばからちょこちょこと出血があり、検診の度に赤ちゃんや胎盤、子宮頸管(4センチくらいです)等問題は無いので、入り口が擦れたり荒れているのかな、と診断されていました。
つい1週間ほど前にも出血があり、同じような診断があったんですが、その後に念の為NSTを取ると、1時間に3回山があったとのことで、頓服でウテメリンを処方されました。

もらった日と3日後に、夜中にお腹の張りがあったのでウテメリンを飲んだのですが、翌朝に出血が出ていたので通院すると、自宅安静になりました。

その際のNSTは張りは無く、内診でも頸管や胎盤、異常は無いとのことでした。

お医者さんに確認したらいいのかもしれませんが、自宅安静は張りやすくなっているということだけで診断されるものですか?

今28週ということで、37週までこの生活をするのはかなりしんどいなと思っています。今まで検診で問題なく進んでいたのに、急に念の為安静にした方がいいとは思っていますが、上の子の送り迎えさえできない、買い物にも出られない、料理などもできない、という状況が受け入れ難いです。

頸管等異常なく、切迫早産で自宅安静されたことのある方いらっしゃったらその時の状況や過ごし方など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

うに

30週ともなると、お腹がさらに重くなり張りが薬でおさえられなくなり
いよいよ入院となるかも知れませんよ💦私のケースですが💦

不安材料がなくなれば、自宅安静が解除になるかもなので、それまでは安静にしていて欲しいなと思います💦

• おつじ

おつじ

確かに、これから更にお腹が大きくなると思うと、もっと張ったり動けなくなりそうですね…
    うにさんは自宅安静からの入院だったのですか?

入院はもっと辛いと思うので、自宅安静解除の希望を持ちながら、頑張ります。回答ありがとうございます😊

• 6月9日
  • うに

うに

上の子の時に、30週くらいでいきなり切迫早産で入院になりました。出血もありました💦

下の子の時には17週から自宅安静に…😱
    それでも張りがおさまらなくなって入院になりましたよ~😱

• 6月9日
  • おつじ

おつじ

30週から入院でも大変なのに、下のお子さんの時は、17週から自宅安静で入院になったんですね💦長かったですね😭

いきなり切迫早産の診断出たんですね。出血あるとやはり緊急性高いんでしょうか、、

皆さん頑張っておられるので、私も頑張らねば✊

• 6月9日
  • うに

うに

私は上の子の時は子宮口が若干開いてしまっていたそうです💦出血がそういったことにつながる可能性がありますので、辛いですが念のため安静にしているのが良いと思いますよ💦

• 6月10日
  • おつじ

おつじ

子宮口が開くと出血するんですね、、
    一先ず3日安静にして、今日の検診では出血やおりものも無く、大丈夫でした!
    このまま出血無くゆっくり過ごせるよう過ごします🫡

• 6月10日
いろまま

私はお腹の張りと子宮頸管の短さで7週間自宅安静+2週間入院管理となりましたが、おつじさんのように出血はないので、それが要因で自宅安静なのではないでしょうか。
出血の要因はわからないですが、今後お腹の張りが頻回になって悪化しても大変なのでなるべく安静にされていた方が良いと思います🥲

同じ経験によるアドバイスでなくてすみません💦

• おつじ

おつじ

7週間自宅安静から更に入院までされたんですね。大変でしたね😢

やはり出血があったことが要因なんでしょうか💦
    長く入院されている方もいらっしゃるし、自宅安静で済んでいる身でこんなこと言ってられませんね、、頑張ります🙌
    回答ありがとうございます🙂

• 6月9日