※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさぶー
雑談・つぶやき

岡山市、これが現実。

岡山市、これが現実。。

コメント

namruu

ひどいですね。
先が思いやられる。

• かさぶー

かさぶー

酷いです。岡山市、酷いんです。。
    6月で育休終わってしまいます…どう

• 2月1日
  • かさぶー

かさぶー

どうしよう。って感じです(°_°)

• 2月1日
姉妹かーさん

こんばんは。
え?こんなにも?
子供の少子化だから子供産め!と言いながら受け皿が間に合っていない…。
かさぶーさんは保育園はどうなんですか?←失礼でしたらすみません。

• かさぶー

かさぶー

岡山市、こんなにです(°_°)
    うちは1年以上待機児童です。当然のように四月入園も落ちました(◞‸◟)
    6月で育休終わってしまいます…

• 2月1日
aaaaaa

ウチは育休延長も出来ず…2次募集の空いてる認可保育園や小規模施設も遠すぎてとても通えず…どうにかして〜(T-T)と泣きたいです…
7月から中途で申込んで、4月の定期採用には決まると言われたけど…結局落ちたじゃない💢

• かさぶー

かさぶー

お互い中心部に住んでて、ほんと同じ感じですね!!二次の認可や小規模って、結局は郊外の激戦区じゃない地区に新設してるから、遠いですよねー!
    なんで激戦区内に小規模とか新設しないのか…意味わかんないですよね。待機児童解消する気あるんですかねー。

• 2月1日
  • aaaaaa

aaaaaa

そうなんですよね!!!共感出来る方が居て下さって嬉しいです〜(ToT)
    ほんとに遠すぎて話になりませんよね…結局は無認可か退職か…になりますし…
    やっぱ人ごとなんですよね(T-T)

• 2月1日
  • かさぶー

かさぶー

私も嬉しいです〜( T_T)無認可って…なんか抵抗ないですか??
    認可と比べると子供に対しての対応、手の掛け方が違うよ。って人から聞いたこともあって私は抵抗アリです…。。

• 2月1日
  • aaaaaa

aaaaaa

かなり抵抗あります!見学に行った時も認可とは違いがはっきりしてますし…でも育休延長も出来ず、辞めるとしても替わりを見つけろと職場に言われ…八方ふさがりです(T-T)
    早く認可に入れたいですが…厳しいです(;_;)
    かさぶーさんはどの辺りの園で待機中ですか??

• 2月2日
  • かさぶー

かさぶー

見学行かれたんですね!!
    てか仕事の替わりを見つけろって言われるなんて、、ハラスメントですよね!!(>_<)
    私はシンテイ、レンジョウジ、キョウセイです!

• 2月2日
  • かさぶー

かさぶー

連続すみません(>_<)
    monさんはどの辺りで待機ですか?

• 2月2日
  • aaaaaa

aaaaaa

シンテイ、レンジョウジは私も検討しました!でも見学すら断られたので、今回の希望園は別にしました(T-T)一応、弘西と弓之町乳児院、遠いですが南方にしてます!
    この辺りは待機が本当に多いのに、番町保育園はまだ休園のまま…いい加減再開して欲しいです(ToT)

• 2月3日
  • かさぶー

かさぶー

そうなんですねー!シンテイは支援センターになっていてよく遊びに行ってて、雰囲気が良いと感じました♫
    …って感じても入れないから意味ないですけどねー(;ω;)
    番町も再開してほしいですね(;ω;)

• 2月4日
はなぴ

ほんとにヒドイですよね。私も7月からずっと待機児童です。ほんとに嫌になる。
今は仕方なく無認可いれてます!
無認可抵抗あるってのもわかります!でも!場所によってはいいですよ♡私は2箇所の無認可見に行って、一つ目はえ???!って感じで預けたくない!って思いましたが今の所は小さいですがイベントもしっかりやってくれて案外いいですよ♡!

• かさぶー

かさぶー

そうなんですか〜!その保育所にもよりますよね(>_<)職場や自宅の近くにあるんですか?

• 2月2日
るんるん♫

岡山ひどいですよね😭
うちは0歳の下の子は内定決まりましたが
3歳の上の子が利用不可でした😭
二次で違う園も出そうかと市役所で聞いたら
3歳で空きがあるとこはないそうで…
一人預けれても…って状態です😭
無認可どこがいいのか全くわからず
どうしたらいいのかと頭抱えてます😭

• かさぶー

かさぶー

3歳は空きがないんですね(>_<)
    1人預けれても困り、ますよね〜〜( T_T)!
    もーほんと…ため息ばかり…

• 2月2日
  • るんるん♫

るんるん♫

やっぱり3歳〜入れる方多いみたいですね〜😭
    二箇所の送り迎えと二倍の保育料…
    二倍となると職場も変えなきゃとか
    毎日考え事ばかりで
    頭痛いしため息ばっかりです😭😭

認可外とか小規模保育園とか
    わりかし場所が固まってますよね〜😅

• 2月2日
いそかめ

岡山、田舎なのにどーしてこんなことになるんでしょうね!
職場に一次募集で落ちましたと報告して今は二次募集に応募です!
入れないと仕事出来ないんですけど市役所の人たち分かってるんですか?って言いたい💢
空きのある保育園教えてくれても車で30分とか遠いところ言われて職場から反対方向…バカにしてるの?って💢
我が家は新設の小規模が近いから応募しますが…確実ではないですからね💦
私はパートですが私の補充もないのに更に正社員のスタッフも産休へ入るのにまだ決まってないから何がなんでも戻ってきて欲しいと言われてるのに待機児童問題解決する気がないしか思えない!

• かさぶー

かさぶー

ですよねーー!!岡山市、呑気すぎ。こんなに待機児童増えるまで今までも放置してきて…
    ウチは二次の小規模とか空き保育園とかって自宅から車じゃないと無理だしでも職場は街中なので車通勤NG…。どうしろと…O_O)

• 2月2日
  • いそかめ

いそかめ

二次で入れなかったら仕事どーしたら?って思いますが(-_-;)
    昨日の夜にニュースで二次募集に伴って小規模保育園などの見学や問い合わせが殺到してるとしてました!
    私が希望してる小規模でも問い合わせ50件と…
    働く母親からしたらどーにかしてもいれたいという想いがなぜ届かなくて待機児童問題につながってるのかしっかり考えてもらわないとダメですよね!

歳によったらもう空きがないとか小規模が終了したあとの連携施設がかなり遠いとか(-_-;)

認可外でもいいところはあると思いますが認可とちがってのデメリットもあるし…だからといって一概にも認可だから大丈夫という訳ではない気がしています(^^;)
    認可のところで秋に見学に行きましたが園児が遊んでない時間の見学、お迎えと重なり用事がない人はさっさと帰ってください、問い合わせの際に園長がいなくて再度〇〇時に電話してくださいなど(たいした内容でもないのに)といった感じが私は嫌でした。

まぁ選ぶ園は各家庭で考え方があると思いますがね(^^;)

ただ、預けれなければ母親が家でみればいいというだけの問題ではないと思います。
    預けれなくて働けないとなれば会社が迷惑になるというのにと思ってしまいます(-_-;)
    困ったものです(-_-;)

• 2月3日
  • かさぶー

かさぶー

本当、そうですよね(T_T)
    認可外、認可、だからってそこの良し悪しは決められないし相性?というか見学して感じることとかも大事ですよね!
    いそかめさんは小規模で入れるといいですね(>人<;)

• 2月4日
たま◡̈

私もテレビ見ましたー岡山市は何をしよんじゃ‼︎と思いました。。
岡山は待機児童全国ワースト2位って聞いたことあります。田舎なのに。一億総活躍できないじゃないかっ、日本しねの気持ちがわかりすぎます。
0歳クラスは比較的まだ入れるんですかね⁇

• かさぶー

かさぶー

そうなんです、全国2位なんですよ( ̄^ ̄)
    今までも何年も現実は待機児童が多かったのに、その待機児童のカウント方法が全国基準と異なっていて、待機児童は多くない市だと数値化されていたようで。カウント方法を改めてみたところ、現実はこんなに待機児童がいるのか!!って気づいたようで

• 2月2日
r

岡山市民です(・・;)
先が思いやられる、、、
保育園受かる気しないー

• かさぶー

かさぶー

ほんと、先が思いやられます…(T_T)
    このことで退職に追い込まれるママさんどれだけいるんだろうか…岡山市ヤバいです(T_T)

• 2月4日
あん

これって17011人中2971人しか受かってないってことですか?!

• かさぶー

かさぶー

全体でいうとそういうことです!
    でも新規申し込みした人のうち、内定したのが2971人ですね!

• 2月4日