※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

小学二年生のお子さまに習い事2つしている方へ質問です。低学年のお子様は何つしていますか?複数の習い事を両立させる方法を教えてください。

小学生のお子さまがいる方にお聞きします!

現在長女は二年生なのですが、
習い事2つしています。学校の宿題が昔と比べて増えたことで、
今は2つに絞っていますが
低学年のお子様は習い事いくつしていますか??💦

また2つ以上の方はどのように両立されているかお聞きしたいです🥺

今娘は塾とピアノ🎹をしています✨

スイミングも昨年していましたが、学校に慣れていないのと宿題の両立が難しく断念していました。。

コメント

ゆうまま

小2です。

月 スイミング
火 野球
水 英語
木 塾
金 プログラミング

です。

元々幼稚園の頃から、習い事たくさんやってたので、忙しいのが当たり前な感じです。

勉強好きな子ではなく、理解するのにも時間がかかるので、塾と英語は必須です。
宿題が大変でしんどい時もありますが、塾やめようと思ったら、やめたくはないそうで、結局、続けてます。
2年生になる時に減らしていいよと行ったのですが、やめたくないと結局、全部続けてます。

土日はお休みという感じです、宿題は平日より多めにやって、あとは、自由にさせてます。

ゆっくり過ごしていたのに、それが忙しくなるのは無理な子だと悟ってので、年少から、ガンガンいろいろさせました!
結果、やらせててよかったと思ってます。

塾の先生は低学年はスポーツ系、文化系など、勉強以外の習い事をたくさんさせて、学年が上がるに連れて減らしていくのがいいと言われていたので、そうしようかなと思ってます。

本人がやりたいものなら、最初はしんどいかもしれませんが、それがある生活に慣れればなんとかなると思います!

• まろん

まろん

すごいですね!!
    週5日されてるんですね✨☺️
    ほんとに頑張ってると思います🥲

低学年までは今しか体験すること出来ないですもんね。

だんだん学年上がるにつれて習い事も絞っていくのもわかります💦

スイミングは嫌いではないですが両立で続けるのが難しいと話してます😓
    親心としてはクロールまで泳げたらなと思っているのですが
    夏の体験教室で気持ちが変わらなければ2つのままでいこうかと思ってます✨

• 6月9日
  • ゆうまま

ゆうまま

スイミングつかれめすよね💦うちは顔に水もつけられないくらい水がダメで、学校の授業で困らないようになんとか説得して行かせました。うちもクロールできたらいいかなと思ってるので、クロールまでは行かせて、あとは本人の意思に任せようと思ってます!

体験で気持ちが変わってくれたらいいですね!!

• 6月9日
  • まろん

まろん

スイミングは宿題ないぶん帰ってきたあとの
    学校の課題が疲れるみたいです💦😓

通ってたときはバタ足やボビングも出来るようになって
    勿体無いなーと思い、
    せめてクロールまでと思ってるのですが
    学年上がるにつれてクロールの課題入ってきそうですもんね😅

• 6月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

平日2つ、休日1つ+通信教育
習い事の練習は朝にとかです。

• まろん

まろん

通信教育含めると四つされてるんですね!😌
    両立できて凄いですね✨

• 6月9日