※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

ミルク大好きな2ヶ月の赤ちゃんが卒ミに悩んでいます。離乳食は食べるが、ミルクを止めると泣き出し、食べない。ミルクが関係しているか不安。卒業方法を教えてほしい。

ミルク大好きっ子の卒ミについてご相談です。
生後2ヶ月の頃から完ミになり、🍼見せると大興奮してしまう我が子。どうやって卒業していこうか悩んでいます。

前までは
朝ご飯+🍼
昼ご飯+🍼
おやつ+🍼
寝る前🍼
計4回やってました。

離乳食はわりと食べてる方だと思います。
試しに朝なくして、大丈夫だったので昼もなくして、おやつもなくして、と、順調にいったのですが
4日目にして食事中にギャンギャン泣くようになりました😭
手掴みしたものもポイポイほかって食べないし
無理矢理食べさせるとベーっと吐かれてしまい💦
食事どころじゃありません😅

ミルクが関係してますかね?
急にミルク無くすのは赤ちゃんは混乱してるんでしょうか?

みなさんはどのように卒ミされてますか?
7月で一歳になり、保育園に預けたいので
これを機に卒業を考えていました。

コメント

deleted user

辞めたことと4日目のギャン泣きは関係ないかなと思いますが、
食後のミルクはしっかり食べられたら勝手に減っていくので、いきなり辞めず量が減っていくのを様子見で良いと思います🤔
50ml程度になれば辞めちゃいますね。

1歳のお誕生日前には寝る前のミルクも卒業しました。
哺乳瓶に執着しないよう、10ヶ月からストローで飲ませてました😊

  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    どれだけ食べても、ミルクをあげると全部飲んでしまうので
    こちらが加減して減らしていました💦
    ストローマグでミルクを飲ませてたということですか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10ヶ月は離乳食後でも100-160飲んでました。本当にこれからだんだん勝手に減っていくと思います😂減らないなら離乳食もっと食べられるんだなって目安になりますね。

    リッチェルのコップでマグストロータイプか、コップ飲みできたらコップであげてました😊

    • 6月9日
  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    朝は食パン8枚切り1枚
    昼夜は軟飯90g
    これに+で結構な量をあげてるんですけどね🤣
    大食いちゃんなのですかね🤣
    離乳食の量増やしてもミルク大量に飲むのでたまに吐く時ありました。
    それを機に無くしてみようと思ったのですが。。。
    ストローは飲めますが、コップはひっくり返して遊んでしまいます💦
    ミルクもストローで飲ましてみます!!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

1歳ごろに自然にミルク卒業しました!
終わりの頃はだんだん欲しがらなくなったので、夜寝る前に1回だけあげていました。
遊び食べ?をしている時期だと思うので、ミルクの有無はあまり関係ないかなーと思います。

  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    なんだか、日中の機嫌も悪くなるばかりで
    ミルクが関係してるのかな?って感じてしまい。。。
    だんだん欲しがらなくなるなら
    無理になくす必要はないのでしょうか?

    • 6月9日
deleted user

なかなか食べなかったらミルクを与えてみて様子みてみるといいと思いますうちは2歳までかかりました自然に卒業出来ました無理に卒業させてしまうと子供が抵抗してかわいそうなのでなるべく自然に卒業できるように待ちました

  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    赤ちゃんは泣くしかしないので
    何事もトライですね☺️
    私も可愛そうかなと思ってしまい
    悩んでいました。

    • 6月9日