※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園は楽しいけど外遊びが少なくて不満。転園すべき?外遊び以外は不満なし。

3歳男の子と1歳男の子のママです。
4月から2人とも保育園に通ってます。
先生も良いし、荷物も少ないし、子ども達も毎日楽しいって言いながら楽しく保育園に行けていますが、外遊びがすごく少ないのが不満です。こんなに晴れてるのに、また室内遊び?夕方はなんで外遊びさせてくれないの?って思うことがほとんど。外遊びのしなさに、園選び失敗したかなぁと思ったりもします。どう思いますか?
子ども達が楽しんでいれば、転園などはさせずに卒園までいた方がいいんでしょうか?
外遊びをしない、って事以外はたいして不満はないんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

夕方はうちの子の園でも基本的にしませんよ。
お迎え時間バラバラですし、1人お迎え来るたびに先生はお母さんと今日の様子をお話ししたり子供が荷物取りに行くのに付き添ったりとその場を離れたり、目を離すことが多くなってしまうので夕方は基本的にしません。
うちの家の周りの保育園も夕方は外遊びしている園はありません。
夕方は基本的にしない、それが普通だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中は園庭で遊ばせたり、お散歩行ったり、公園や広場へ行ったりしてます。
    それすら少ないならばなんらかの事情があるとかですかね。
    クラスの中で慣らし保育がある子がいると外遊び控えたりしますし。
    もしそういうのもなく、単にしないならば外遊び増やして欲しいですね、、

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!なるほど、そういう理由もあるんですね。確かに先生達、一人一人お迎え時に付き添っているので、夕方はしなくても仕方ないのかもしれないですね。納得出来ました!ありがとうございます😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人一人に付き添っているならなおさら夕方の外遊びは無理ですね。
    仕方ないと思います。
    それこそ補助の先生含めて先生の人数に余裕があるなら別ですがそうじゃないなら無理だと思います。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も外遊び大好きですし、お気持ちはわかりますが先生の監督不足でなにか事故などが怒る方が嫌なのでそのままで良いかなと思ってます。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、やはり人数少ないんですかね😱仕方ないですね!諦めます!転園まではする必要ないですよね?🥺

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中に外遊びしてくれるなら転園までする必要ないと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん夕方に外遊びする&それ以外の希望に沿う園を探すのはかなり大変だと思います。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの園は2歳児クラスまでは夕方は基本室内、午前中は教室の裏の小さい子用の園庭か、大きい園庭で遊んだりしてるみたいです。晴れてる日毎日ってわけじゃないですが。
3歳児以上の子達は晴れてたら午前中も夕方も基本お外で遊んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3歳以上は夕方外で遊びますよね。夕方涼しいのに毎日室内なんです。仕方ないですかね?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんがどうしても外遊びをさせたい!ってお気持ちなら転園しかないですよね💦集団行動なので園の方針を変えるのも難しいでしょうし…

• 6月8日
きなこ

保育士していますが、夕方はお迎えラッシュや人手不足もあって外で遊ばせることはしていません💦怪我があってはいけないので…
午前中や、以上児になると給食後も外遊びはしています💓
午前中もしていないのは気になりますね💦園庭が狭いとか人手不足とかでしょうか?

はちぼう

息子が通ってる園は園庭がないこともあって気軽に外遊びが出来ないので夕方は外遊びはないです。15時におやつ食べて順次お迎えを待ちつつ室内遊びです。
でも午前中は晴れていたら基本的には公園に遊びに行ってます。1日外に出ない日が多いのですが?

• はちぼう

はちぼう

ですが?→ですか?

• 6月8日
あずき

年少さん、1歳児クラスの男の子がいます。
兄弟別園で下の子の保育園は雨でも外遊び、夕方まで外遊びします!
逆に上の子は雨や暑い日は室内、夕方もほとんど室内です。
はじめてのママリさんと同じ疑問を持ったので転園届け出しました🙆‍♀️