※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose0321
妊娠・出産

妊娠中でトコちゃんベルトを使用している方に、効果や着脱のタイミングについて聞きたいです。

トコちゃんベルトの効果と使用方法を教えてください‼︎

現在二人目妊娠中19週です。
お腹の張りがあるため、トコちゃんベルトを友人に借りて使用しています。

一人目が切迫早産で早い段階から頸管が短く、24時間張り止めの点滴入院となってしまいましたが、結局早産となりました。
二人目ともなると上の子もいるので出来るだけ入院・早産を避けたいため、早い時期からトコちゃんベルトを使用していますがどこか半信半疑です(._.)

頸管の長さは問題ないそうですが、張りがあるため基本的にトイレ・食事・お風呂の時間以外は横になって過ごしています。
なので、横になっている時間は外しています。

そこで、トコちゃんベルトを使用している方にお聞きしたいです。

使用してみて効果を感じることはありましたか?

着けるタイミングや外すタイミングはどうしていましたか?
24時間付けっ放しでしたか?
それとも、横になる時は外していますか?

コメント

RUMI

私は切迫早産などではないのですが、腰痛がひどいので使用しています。
家事するときや買い物に行く際につけています。

私もいただいた物なので
説明書などないのですが、24時間つけっぱなしだと血流が悪くなるような気がして外しています(T_T)

付けずに出かけたりするより、張りは減る気がします(・ω・)
上のお子さんがいるとなると動かざるを得ない事もあると思いますので、どうかお身体お大事になさってください(>_<)
質問の回答になっていなかったらごめんない(>_<)

Miママ☆

私も1人目が切迫早産で入院し早産でした(>_<)

2人目はトコちゃんベルトをつけて無事37w6dまでもちました♪
寝る時とお風呂以外は付けて過ごして、上の子がいる為ある程度普通に過ごしていましたが子宮頸管伸びました☆

立ったまま外すと重力で下がってしまう事もあるらしいので、横になって付け外ししていました(^^)

無事臨月までお腹にいてくれると良いですね(b゚v`*)

rose0321

お返事ありがとうございます!
腰が支えられる気がして立っている時などは楽ですね♪
わたしも付け方が間違えているのか?横になっている時につけるとズレてしまうことが多くて逆に窮屈なので立ち歩く時につけています。
RUMIさんは36週ということで、あと少しで赤ちゃんに逢えますね!頑張りましょう♥︎

ママ

トコちゃんベルトは基本骨盤位をしっかりとってから締めるのが最適です。また、外したりするのも横になって外すのがよいです。
骨盤位は腰の下に硬い枕などをいれて腰上げをします。10分くらいあげておくことで、赤ちゃんも上へ上へ上がってくれます。
立ったまま外したり、締め直しをしても効果はあまりありません。
私も切迫で入院し、今自宅安静中です。6ヶ月から産院で勧められて24時間装着してます。寝てる時も使用することで、頸管の維持は保たれるそうです。
最初は締めるの場所が場所なので、痛みやキツく感じたりしますが慣れてくると大丈夫ですよ。私はもう締めてる所が跡になるくらいです。
これからお腹も大きくなってくるので支える為にもしっかり今から骨盤をケアしておけば大丈夫のように思いますよ。
産後の骨盤ケアにも使用できますのでおすすめです。大抵の助産師さんは着用方法など知っておられるので聞いてみたらいいですよ。

rose0321

わたしと同じ境遇の方で効果があったと聞くと安心します‼︎‼︎
信じてつけてみようと思います♪

上のお子さんが居ての妊娠となると多少無理してしまいがちですが、37週での出産スゴイです!わたしもMiさん見習って頑張ります!

rose0321

骨盤位はしっかりととって装置しているつもりなのですが時間が経つとズレたり、座ると苦しい時があり締め加減を調整しながら試しています。
一度産院にも付け方を聞いてみます!切迫での入院はしんどいですよね…一人目の時で十分経験しているので二人目はなんとか自宅安静で過ごせるようトコちゃんベルト信じてみます。

Miママ☆

横になる場所がない場合などのつけ方も説明書にありました(^^)

無理なさらずお身体大切になさって下さいね*\(^o^)/*

写メでも見やすいなら着用方法のコツを、写メでアップしますよ♪

つづみ

28週頃から頸管が短くなってしまい次のときに更に短くなっていたら入院ねと言われて半信半疑でトコちゃんベルトを購入しました!

お腹の張りも以前より良くなり主人や母からはお腹の位置が上がった!と言われて、その後は頸管の長さも安定しました♡
私も家ではほぼ寝たきりだったのでベルトのおかげだけではないかもしれませんがベルトのおかげだと信じています(ノ*°▽°)ノ笑

昼間は横になるときも付けていましたが、夜は寝るときにはずして朝起き上がる前に寝っ転がりながらつけていました!

次に妊娠するときはもっと早めから付ける予定です♪

rose0321

画像までありがとうございます‼︎
出先で治したい時など活用します♡ありがとうございます!
もともと腰周りのお肉がなく、骨盤がすごく張っていて、つけてもズレやすいのはある程度仕方ないなーとは思っていましたが一度産院に聞いてみます!

rose0321

目に見えてお腹の位置が変わるなんてスゴイですね‼︎
わたしも夜寝る時以外はつけて過ごしてみます。