※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。・o・。`)♡
妊娠・出産

現在20週4日の妊婦です。最近、お腹が動くたびに下腹部が痛むことがあります。お腹が張っているのか、子宮が大きくなってるのか不安です。また、寝つきが悪くて体勢を変えることが多いのですが、赤ちゃんに影響はありませんか?教えていただけますか?周りに妊娠中の友達がいないので、同じような経験をした方からのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

初めて質問させてもらいます💓

現在20w4dなんですが18w辺りから
胎動もピクピクあり
順調かなと思いながら生活しているのですが、
一昨日の夜あたりから寝返りを打ったり起き上がったり体勢を変える度に下腹部が痛みます💦
少し経つと痛みは無くなるのですがまた動くと痛みがあります💦
妊娠前から太っていて脂肪があるからなのか
いまいちお腹が張っているという感覚が殆どなく(気付いていないだけかも知れませんが...)
これはお腹が張っているというという事でしょうか??それとも子宮が大きくなってるとかですか?💦

また、寝付きがかなり悪く
寝るまでに頻繁に体勢を変えてしまうのですが、これは赤ちゃんには影響ないのでしょうか??良くないのかなって思うんですがそうしないと寝れなくて💦

質問ばかりですみません😭
もし良かったら回答頂けるとうれしいです!
周りに妊娠中の友達も居ないので
私も同じ感じだったよとかも教えていただけたら嬉しいです💫

コメント

giove

初めまして⤴
胎動感じ始めの時って不思議な感覚ですよね😆🍀

下腹部が痛かったり違和感あるときは大体が子宮が大きくなろうとしてるみたいですよ🎵


私も22週位の時に筋肉痛の様な突っ張る痛みが右側に1日程あって歩きにくかったです💦
でも翌日には治まってました😅

健診で先生に聞いたところ、長く続いたり出血あるようだと心配だけどすぐ落ち着いたのなら大丈夫って笑顔で言われました⤴

痛みの感覚も個人差があると思うので、心配であれば問い合わせしてみてもいいと思いますよ😊💓

(´。・o・。`)♡


お返事ありがとうございます!
丁寧にありがとうございます😭

胎動も始まったばっかりは不思議でこれが胎動なのか分からずびっくりしました💦
妊娠するまで、赤ちゃんがおっきくなってから強くお腹を蹴ったりするのが胎動だと思ってたので😁笑

そうなんですね✨
元々妊娠前からご飯食べた後は必ず腹痛があったり下痢気味で痛みは良くあったのですが
一昨日からの腹痛は違う感じだった為びっくりしましたが安心しました💫

あ、分かります!筋肉痛の様な突っ張る右側の痛み!
昨日の朝ありました💦

出血は今までないので大丈夫みたいですね🎵

確かに!治らない様でしたら病院ですね👍
ありがとうございました!!