※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩が怖いと感じています。出産に対する不安や疑問があり、「自然分娩がいい理由」について知りたいそうです。

自然分娩がこわいです。
出産はまだまだなのですが、出産レポを読んだり経産婦の方の話を聞いたりする機会があるたびに
自然分娩こわすぎんだろ....という考えが頭から離れません😭
いつ終わるかわからない陣痛、分娩、それに酷い人はおまたが尻まで裂ける!?!?
おなかにメスを入れることが怖くないと言えば嘘になりますが、「手術」としてお医者さんがお産をすすめてくれる安心感があるというか
「逆子だったけど直った...これで自然分娩できる!」などといった投稿を見るたびに
そんなに自然分娩がいいのかな?自然分娩も十分(なんなら自然分娩の方が)怖くないか!?💦
と思ってしまいます😭

勉強不足&認知不足で不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。「なるべく自然分娩がいい」と思う理由を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ペッパー

赤ちゃんがドゥルンと出てきて抱かせてもらったときに産んだ!という達成感があるからでしょうか😌
赤ちゃんもがんばらなきゃ出てこれないので、2人が息を合わせて一緒にがんばる達成感もあるかなと思います✨

ゆい(27)

自然分娩の方が産後が楽だからですかね
それに意識ある中お腹を切られる方が恐怖です😅
その気持ちは分娩の痛みを経験した今も変わりません😂

ママリ

帝王切開がダメだと言う認識はありませんが、自然分娩だと産後の回復が早いです。帝王切開だと1年以上は妊娠間隔をあけなくてはいけませんし…。帝王切開だと赤ちゃんが山道を通らないことによる合併症もあるので、母子ともに自然分娩がリスクが低いのかな?と思います。最近は無痛分娩もありますし、あまり思い詰めないでくださいね☺️

自然分娩2回しましたが、帝王切開の方が怖いです😱
意識がある中でお腹を切られるって考えただけで恐怖!
帝王切開の方はすごいなとただただ思います💦
もちろんめちゃくちゃ痛いですが、怖さは自然分娩の方がマシなのかなと💭

はじめてのママリ🔰

同じ理由で計画無痛分娩にしました!いつ来るかわからない陣痛に怯えるのと想像できない痛みに耐え切れる自信がなくて‥今は色んな選択があるので、誰に何を言われてもご自身が納得いく方法で出産されたら良いと思います☺️!

はじめてのママリ🔰

帝王切開した友達いますが、絶食が1番しんどかったと言ってました💦
自然分娩で切開して歩くのも辛かったですが、帝王切開の話を聞くと自然分娩でよかった。と思いました💦

ドキンちゃん

私は自然分娩で2人産みました。
1人目の時は
一度は経験してみたかったから、お金がかかるから、無痛も絶対じゃないしリスクもあるから、帝王切開は術後痛そうだから嫌という理由で自然分娩でした。
産んだ後は絶対に次は無痛にする!って思ってたはずなのに人間不思議なもので痛み忘れちゃうんですよね笑
しかも私は年子なのですぐの出産だったくせに忘れてまぁ1人目なんとかなったし2人目もなんとかなるやろ!って感じで産みました😁笑
ただ私はなるべく自然分娩がいいとは思ってません。
絶対安全なんてものはどの産み方を選んでも無いですしリスクも危険な場所が違うだけでどれも変わらないんじゃないかなと思っています。
なので自然分娩が怖いなーって思うなら無痛だったり帝王切開だったりを選んでいいと思います😊
ただ帝王切開は次の子を考えるなら期間をあけなきゃとか制限があるので家族計画もしっかり考えて決めたらいいかなと思います🥰

はじめてのママリ🔰

自然分娩の方が回復が早いからですね!
お腹の切り傷はなかなか治らないしまともに動けるまで時間がかかります💦
私は自然分娩で産んだ次の日にはスタスタ歩けていました!

はじめてのママリ🔰

どっちも怖いですよー😭!!
でも私はお腹を切る方が怖いです、、 お腹を切って赤ちゃんを抱っこ、、どう考えても産後が辛いと思う、、😭!!
女性は出産できる身体なので自然分娩なんとかなるんですよ!
お股切る、お尻まで裂ける、そこに注目したら怖いし信じられないですが、正直陣痛が痛すぎてお股縫うとかへでもないです😳

おでんくん

自然分娩しか経験ないですが、帝王切開のほうが個人的には怖いです😱
お腹を切るのが怖いです😭💦
産後の回復も自然分娩のほうが早いし、早く退院できるし、私は3人目も自然分娩がいいなーと思ってます👶

aka

自然分娩で2人産み、帝王切開で1人産みました!
両方痛いけど自然分娩がいいです。
帝王切開は産後傷が痛過ぎるのと、術後腸閉塞になりかけてずっと吐いてました😭
次も産めるなら自然分娩で産みたいくらいです😭

たぬき

シンプルに帝王切開のリスクを思うと自然分娩がいいなと思います…!
あと術後の大変さとかも帝王切開だと本当に本当に大変そうです💦

ママリ

1人目の時 大部屋で隣の方が帝王切開だったんですが
初日夜中 痛い と泣いていました🥲
次の日も泣きながら歩いていて
私にはとても無理だ と思いました😭
産後もしばらく傷が痛かったり 痒くなったり と聞きます😭
私も1人目はお産が早すぎて
お股が裂け 1ヶ月程普通に座ることも出来なかったですが
それを経験しても 2人目も自然がいいと思いました😞
どちらも立派なお産なのは間違いないですが
産後の痛みを考えると 帝王切開の方を尊敬します😭私には無理です

にゃん。

初マタですが、帝王切開の方が怖くて自然分娩はあまり怖くないです!
単純に針が苦手なので、背中から麻酔を入れるのがもう怖いし、意識ある中お腹切られるのもめちゃくちゃ怖いです😨
陣痛や分娩時の痛みは想像できない痛みだからこそ逆に怖くないです!
どんな痛みなんだろう、自分はどこまで耐えられるんだろうと好奇心の方が強いです。笑

はじめてのママリ🔰

みなさん、勉強不足な私にいろんな体験談や知識、考え方など教えていただき本当にありがとうございました😭
痛みにめちゃくちゃ弱いのに田舎すぎて無痛分娩できる産院がなく、本当に不安な中での質問だったので、みなさんに丁寧に回答していただいて本当に嬉しかったです。
一つ一つコメント返せなくてすみませんがこの場を借りてお礼申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️