※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おささ
その他の疑問

まだまだ先で産まれてもいないんですがお食い初めの話してになって…1人…

まだまだ先で産まれてもいないんですが
お食い初めの話してになって…

1人目の時は女の子だったので
義母がメインのお食い初めだったんです。
一応動画は撮ったんですがモヤモヤが残ってて
1度も見返せなかったです。

しきたりなど知らないので
何で夫の親が私の子供なのに
主体になって行動してるのか不思議でした。

義兄夫婦は今年女の子を産んで
義父母なしで家族だけでお食い初めをしたらしいです。

うちもそうしようかと思ってるんですが
敷地内に住んでるのでお食い初めの時期に
何か言ってきそうで…
2人目の時は私か夫が出来たらいいなと思うのは
わがままで非常識なことですか?
誰かご意見下さい🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妻か夫が主体のお食い初め全然良いと思います!
非常識うんぬんは義実家から言われるかも知れませんが
ただのやっかみなので
きちんとお断りを入れると良いと思いますよ
夫婦と赤ちゃん主体でやりたいだけで義実家を誘いたくないって訳じゃないんですよね?

今度は私と旦那が赤ちゃんのお食い初めしたいんですが良いですか?
お義母さんかお義父さんは申し訳ないですけど動画撮ってくれません?って

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます✨️
    出来たら誘いたくないんです😭
    動画お願いしても
    「女の子はおばあちゃんがやるのがしきたりだから」と1人目の時言われたので隙あらば義母が出て来ちゃいます😣
    やっぱり黙ってやろうかと思います😢

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁそれはウザイ義母タイプですね。
    全然無視してやって良いと思います!
    いつやるの?→ちょっと忙しいので分かりません~
    でのらりくらり。
    家族のみでやってしまって
    後々義母から何か聞かれたら
    あー忙しくて中々時間取れなくてぇ~
    夜ご飯の時に軽ぅーくやりましたーすんませーん

    って適当に言っとけば良いと思いますよ!
    嫌われたって知った事無いですよ。
    これから孫の行事はなんでもかんでも参加出来ると思われたら余計恐ろしいですからね!

    • 6月8日
らん

そこは奥様の意見が一番だと思います‼️

私はしきたりとか特に気にしてないので、お宮参りも全て家族のみで行う予定です❣️

子供の初めてを、義母などに奪われるの嫌じゃないですか⁇
絶対にそうしなきゃいけない訳ではないし、奥様がどうしたいかが一番大事だと思います‼️

ガツンと言わないと全ての初めて行事を義母に全部奪われて、育児の方針とか口出しできますよ💦
敷地内に住んでても世帯は別ですので!養ってもらってる訳じゃないし、気にする必要無いと思います!

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます✨️
    しきたり気にしないの素晴らしいです🥺

    奪われるのすごく嫌だったんですよー😭
    だから今回は動画も笑って見返せるようになりたいです😭

    結構ガツンと言ってるんですけど気にしないみたいでズカズカくるんですよね💦
    強行突破にしようかな(笑)
    今回は私も譲りたくないです😁

    • 6月8日
  • らん

    らん

    本当に初めてのもの奪われて自分は動画撮るって見返したくないですよね😭😭‼️
    立場が逆なら私もそう思います。

    義母も強いですからね💦
    ガツンと言ってダメなら、旦那は基本頼りにならないのでやっぱりその場に居させないのが一番かもですね😂😂‼️

    • 6月9日
  • おささ

    おささ

    そうなんです😭
    義母の事嫌いじゃないのにそういう事をされ続けると嫌いになってくるんですよね💦

    旦那が本当に頼りにならない😅
    敷地内っていうのはあるんでしょうけどね🥲
    もぅ義父母は呼ばない事にします(笑)

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないし非常識でもないと思います!
だってお子さんの親御さんはおさささん達夫婦なので✨
逆になんで義父母が主導してるのか意味が分かりません😅
うちもこれから2人目出産控えてて、1人目の時はおさささんと同じように義父母が口出してきて義父母も一緒にやりましたが、2人目は義両親絶対呼びたくありません。
私たち夫婦と子どもの、家族4人だけでやりたいです。
ぜっっったいその時になったら「お食い初めどうするの?」とか言われますが、もう今から旦那に「次の子どものイベントは全て家族だけでやりたい」と言い続けています😂

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます✨️
    本当に義父母が出てくるのが不思議でしょうがないんです🤔
    脇役でいてくれるなら誘うんですけど張り切りすぎて誰が主役なの?って😭

    わぁ、同じですね!
    1人目の時って流されちゃいますよね…
    しかも何でか義祖母義叔母義姪達で義祖母の家でやるというのが意味不明でした😨
    私も早いけど旦那に「家族だけで」って言うのは話しました😄

    • 6月9日