※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目を望むが旦那は反対。幸せを考えるが、兄弟を作りたい気持ちも。悩みがあり、どう向き合えばいいか。

どうしようもないのは分かっていますが吐き出させてください。

2人目が欲しいけど旦那は反対です。
・経済的にも余裕がないし一人に投資してあげたい
・妊活が精神的にしんどい
・今の子が可愛くてこの子が来てくれただけで幸せ
・年齢を考えると体力的にきつい
・多趣味で自分の時間も欲しい
などの理由です。

私は三姉妹で姉と妹がいて本当に良かったなと思うので兄弟をつくってあげたいという思いと、もう一度赤ちゃんが欲しいという思いがあります。
総合的に考えると妊活をして2人目を授かるより、今の三人の幸せを噛み締めて過ごすのが妥当だと思うのですが、ひとりっ子にするつもりがなかったのとまた赤ちゃんに会える気でいたので気持ちに折り合いがつかず苦しいです。
ひとりっ子が悪いとは思いませんが将来子供に兄弟が欲しかったと言われたらごめんねと思ってしまいます。
旦那には1人でも幸せだしそんなマインドにならない方が良いと言われるのですが、前向きになれません。
考えると涙が出てしまいます。
この気持ちとどう付き合えば良いのでしょうか。

コメント

ママ♡

上の子の月齢的に、具体的な話は旦那さんからするとまだ早いんじゃないでしょうか?
もう少し大きくなって、父親として自信がついてきたらまた聞いてみてもいいと思います(˙꒳˙ )
年齢的に厳しいのであれば急ぐのも仕方ないんですが、うちの主人も旦那さんと同じようにその頃は1人でいいと言っていましたが、公園やレジャー施設に連れていくようになり兄弟で遊んでいる子を見て気が変わったみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那様は心変わりされたのですね!
    わたしが35で旦那が42なのでもうギリギリかなと思ってます😢
    でもおっしゃるようにタイミングもあるのかなと思いました。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!
わたしも三姉妹で、末っ子で本当に姉がいてよかったと思ってて、子供産むなら兄弟ほしいなと思っていました。
夫も2人目は経済的、キャパ的にもいらないと思っていて、夫も弟がいるのですが、仲良くもなく仲悪くもなくといった感じで、いてよかったとはあまり思ってないようで。ほんとママリさんのお気持ちわかります💦

息子も発達にいろいろ心配あり、この心配をまたするくらいなら息子だけがいいかなと思っていたのですが、幼稚園に入り成長している姿をみると、2人目を考えてしまい💦
我が家はもうひとりっ子決定で、完全に吹っ切れたわけではないですが、こればっかりは2人の気持ちが一緒でないと無理ですしね💦

わたし37歳で、これがあと10歳若かくて、息子がもう少し成長したら、夫の気持ちもかわったりして、可能性あったのかなとか考える時あります😂

いろいろ考えても仕方ないですし、今の3人家族が我が家にとって一番幸せだよなと思いながら過ごしてます!

• ママリ

ママリ

すみません。返信下にしてしまいました!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも下に返信してしまいました💦

• 6月9日
猫LOVE

もし兄弟ができても仲良いとは限らないと思うのはどうでしょうか?💦

実際、私には兄がいますが子供の頃からずっと一人っ子が良かったと思いながら生きてきました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    実際旦那は妹と仲良くないのでそう思うみたいです。
    クッキーさんはお姉ちゃんが良かったとか弟が良かったとかでなしに一人っ子が良かったと思われてたのですね!✨
    私は私自身三姉妹っていうのもありますし姉も3人、妹も2人子供がいて賑やかで羨ましくてついついひとりっ子って寂しい思いさせちゃうなって思ってしまってます。
    その考え方に固執してるのが良くないのですよね😵

• 6月8日
ママリ

コメントありがとうございます!
そして読んでいてほんと同じだなと思って1人じゃないんだなと思えました。
私が35なのでちょうど年齢的にも同じになりますね。2年経つと諦めざるを得ないというかもう少し楽になるんですかね?
色々考えても仕方ないなと思ってとりあえず気持ちに蓋をして考えないようにしてます。
3人家族が幸せだよなって思えるようになりたいです。
ママリさんも何度か話し合われたのですか?
ほんとこればっかりは2人の気持ちが揃わないと難しいですもんね🥲

はじめてのママリ🔰

話し合いという話し合いではないですが、夫のキャパ的に息子だけでも限界な時が多く、夫のメンタルがやられているのをみると、夫が元気に過ごしてもらうのが一番だなと思うと、わたしからあまり希望は強く言えず、諦めている感じですかね。
やっぱり今でもまわりの兄弟がいる家族をみるといいなぁと思っちゃいますよ😅
よそはよそ、うちはうちと思いながら過ごしてますが、なかなか難しいですよね💦
ほんとこれは難しい問題ですよね💦

解決策にはなってないですが、ご主人の気持ちが変わる可能性も願いながら、今の娘さんとの時間を楽しんでください!
他の方のお返事みたいに、もう少し成長したらご主人も欲しいと思うかもしれませんし!
年齢を考えると先延ばしにできることでもないこともわかるんですがね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか。旦那様を想うお気持ちが諦めというとマイナスに聞こえますが一家をまとめているのですね。羨まいなって思うのはずっとなんですね。でもママリさんはそれが家族の幸せと理解されているのでしょうね。とても強く優しい心をお持ちで素敵です。私は自分の夢を諦めるのにまだ自分の気持ちとしか向き合うキャパしかないようです。
    コメント読ませて頂いて泣きそうになりました。
    考え事してるとマイナスな気分になって娘との時間を大事にできてなかったなと思います。
    解決できることでないですしどうしようも難しい問題なので
    自分の気持ちも大事に娘との今をまず楽しみたいと思います。
    心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお役に立てたならよかったです!考え事してるとマイナスな気分になるのもわかりますよ。ご近所ならほんと会って話したいところです〜!

今を大事に、ママリで吐き出したり、溜め込まずに過ごしてくださいね。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとに、ご近所ならお茶しながらお話したいです😂
    たくさんの優しい言葉をありがとうございます✨
    マイナスな気持ちを溜め込まないように今を大事に毎日過ごします✨
    本当にありがとうございました✨

• 6月11日