※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が卵黄の消化管アレルギーで通院中。アレルギー専門医から、他の卵黄含む加工品でも検査を勧められたが、トラウマで試すのが難しい。同様の経験をした方の診断や除去の指示について教えて欲しい。

卵黄の消化管アレルギーについて

9ヶ月の息子が卵黄の消化管アレルギーで通院しています。
生後6ヶ月までは問題なく卵黄を食べれていたのですが、生後7ヶ月の時に固ゆで卵の卵黄を食べさせたら3時間後に激しく嘔吐したことが2度あり、アレルギー専門医がいる小児科を受診したところ、消化管アレルギー疑いと診断されました。

担当医から、「ゆで卵の歯触りが嫌で吐く子もいるので、今後はゆで卵以外の卵黄を含む加工品でも嘔吐するか試してみて」と言われました。
つまり、卵ボーロ等でも嘔吐するかを試してほしいとのことでした。

私としては、あの激しい嘔吐がトラウマになっていて、もう試したくないのが本音です(т-т)
しばらく除去したい…

そこで、消化管アレルギーのお子様を持つ方に質問です。

消化管アレルギーの診断や除去の指示はどのような流れでされましたか?
問診だけで診断され、すぐに除去の指示が出ましたか?
それとも私のように、他の加工品を試してからでしたか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子は血液検査してレベル3で加工品を試すように勧められました🙆‍♀️
下の子も血液検査してレベル6だったので1歳まで除去して1歳過ぎてから病院で負荷試験してます🤔

嘔吐したとき食べた量は多かったんでしょうか??
ある程度の量を食べて発疹や呼吸困難などの症状がなく嘔吐だけだったのならアレルギー症状としてはそんなに強くないと判断されたのかもしれないですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご回答ありがとうございます。
    血液検査されたのですね。レベルとは、即時型アレルギーの方のことですかね?
    うちの子は即時型アレルギーはなく消化管アレルギー(食物蛋白誘発胃腸炎)なので血液検査は不要と言われました。

嘔吐した時は卵黄半分弱食べました。
    全く食べられない訳では無いし嘔吐だけなので、先生も軽度と診断されたようですね。
    怖いですが、覚悟を決めて加工品を進めようと思います😖
    ありがとうございました。

• 6月8日
miina

うちも5月半ばと5月後半に大量嘔吐し、その後、消化管アレルギーと診断されました。

私の子供の場合ですが、病院から1歳まで完全除去かアレルギー負荷試験をやるかお母さんに委ねますと先生にいわれました。

10gの黄身までクリアをしていたことが負荷試験を行うことに決めました。
ですが全卵で5gなので黄身としては数g?くらいしかなかったのにもかかわらず、消化管アレルギーの嘔吐(気味が少量だったため過去二階のような大量嘔吐はしませんでした。)卵白アレルギー疑惑によるアレルギー症状(全身に湿疹)がでました。
通常のアレルギーは即時型が多いようですが、我が子は2時間経ってぽつぼつと赤くなった結果になりました。

先生からは卵黄の消化管アレルギーと卵白のアレルギー疑惑で完全1ヶ月間の除去し、1ヶ月後に血液検査をしその結果次第で今後の方針を決めていくことになりました。(負荷検査が6月初旬に行ったため血液検査はまだしてません)

その間も卵を少量?使用されているパンなど今まで食べていてアレルギー症状が出ていないものに関しては今まで通り食べてもいいという結果になりました。

我が家はこんな感じです。
わかりにくかったら申し訳ございません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    2度の大量嘔吐の後、消化管アレルギーと診断され、1歳まで除去か負荷試験だったのですね。
    私もその流れがいいな…もう家で試すのが怖くて、試すなら病院で負荷試験が良いです😭

• 6月9日