※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ🔰
子育て・グッズ

ミルクの調乳温度について疑問があります。80度以上のお湯を使うと問題があるでしょうか?温度設定できない場合、どの温度が適切でしょうか?

ミルクの調乳温度について

こんにちは。
ミルクの調乳について疑問があり教えてください。

ミルクの調乳について育児書には70〜80度のお湯で調乳すると記載がありました。産院のポットも70度設定になっており、それくらいの温度がいいんだろうなという認識なのですが、
ミルク缶には「70度以上の少し冷ましたお湯」という広めの表現になっており、〜80度までなどの上限温度の記述はありません。

質問としては、80度以上の高めの温度のお湯を調乳に使った場合、何かよくない影響はあるのでしょうか?

我が家では温度設定できないティファールを使っております。湯温計で温度を測ってますが、ポット内の温度と注いだ後の温度で差が出るため(外気に触れて10度くらいすぐ冷める)、それを見越して少し高めのお湯(ポット内で90度前後)を入れていたのですが、
あつすぎるのかな?とか、産院のポットが70度設定だから注いだら冷めるとかは考慮しなくていいのかな?とか色々気になってます。

尚、調乳方法は、以下になります。
哺乳瓶にお湯を規定の約1/2注ぐ→ミルクを規定量入れる→お湯を規定量まで注ぐ→哺乳瓶を水で晒し人肌まで冷ます

だらだらとまとまりのない長文で失礼します。
初めての育児で疑問点が多く、
お気づきの点あればご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

遥か

あまり高い温度だと栄養素が逃げるので、その設定にしてる気がします。
そんなに気負いしなくても良いですよ。
今からそんな細かい事してたら疲れ果てますよ。

• ひろ🔰

ひろ🔰

回答ありがとうございます!
    私もその説聞いたことあるのですが、根拠あるのかな?ないなら70℃下回ると怖いし、高めでいきたいなーとかも思いつつの質問でした。
    不安になりがちですがあまり気負いすぎないようにしますね☺️ありがとうございました

• 6月9日

すこやかM1使ってます。
ビーンスタークは画像の通り沸騰したてのお湯でも大丈夫書いてあったので90度で調乳してます。

熱湯移し替えると5度から10度下がるともネットで見て
90度に保温して哺乳瓶に入れて85度くらいかなぁ思って90度で調乳してます。

どこのミルク使ってるか分かりませんが
ほほえみも「70℃以上のお湯を使用しても栄養成分が大きく損失するようなことはありません。
加熱に対する影響が大きい栄養成分(ビタミンCなど)については加熱の影響を考慮した製品設計としており、栄養成分が不足することはありません。」とホームページ?公式のよくある質問に書いてあったのでどこのミルクも配慮されてるのかなぁと思います!

• ひろ🔰

ひろ🔰

まさに求めていた回答をありがとうございます😭💕ミルク会社のページに書いてあるなら間違いないですね。調乳温度の考え方も同じで安心しました☺️

ママリさんのおかげで一つ不安が減りましたのでグッドアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!

• 6月9日
ママリ

ミルク作る時間を短くしたくて以下のように作ってます!
外出時も同じです⭐️

ティファールで沸かしたお湯をサーモスの水筒に入れておく
→哺乳瓶に粉を入れる
→6割水筒のお湯を注ぐ
→4割冷蔵庫に入れてあるペットボトルの水を注ぐ

いろはすは赤ちゃんの調乳にも推奨されているので安心して使えますよ☺️
ミルクの温度に関しては自分の手の甲にミルクを落としてみてチェックしてます!温度は産院の時から測ったことないです🤫

• ひろ🔰

ひろ🔰

回答ありがとうございます!
    ミルクの調乳、時間かかるなーと思っており特に深夜にきつさを感じてて時短方法探してましたので参考にさせていただきます!いろはすのことも初めて知ったので勉強なりました。情報ありがとうございました✨

• 6月9日