※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の七五三の着物について、義母が高価な着物を仕立てたいと言っていますが、本人が好きなものを着せたいと悩んでいます。子どもが喜ぶか、自分で選びたがるか心配しています。

姉妹ママさん、3歳の七五三の着物のついて相談です。
贅沢な悩みなのですが、批判はしないで頂けると助かります。

義母が上の子の3歳の七五三の着物を仕立ててあげたいと言っています。ありがたい話ですが、高価な物を買って下の子や将来娘たちの子どももそれを着せたいと言っていて、困っています。
良い物を買ってそれが下の子、さらにその下の世代にも受け継いで貰えたら素敵だし、買った本人もすごく嬉しいことはわかるのですが・・・

私自身が次女でお下がりが多く、姉が嬉しそうに選んでいたのがすごくうらやましかったのもあって、レンタルや通販で安い物でも本人が好きな物を着せてあげたいと思っています。
それに着物は管理も大変で、シミが出来ちゃうかもしれないし、ましてや将来娘の子どもに着せてなんて言えないと思います。ママリでもよく相談見るし、私自身も上の子の産着の時、義祖母(義父の母)から夫の従姉妹の物を押しつけられ悲しい思いをしました。古いデザイン、シミ・カビありでした。

ですがここ数ヶ月会う度(月に2〜3回)に言われていて、夫が3回くらい断ったので、今度は私に力説してきて、相当買いたいと思ってそうな事、義母は我が家の子ども以外に孫は望めないので、着物を仕立ててあげられるのは、七五三か成人式くらいだと考えると、7歳は絶対自分で選びたいと思うし、20歳は先が長すぎるので、今回仕立ててもらうのもありかな〜と思ったりしています。

長くなりましたが、姉妹のママさんは3歳の七五三の着物はどうしましたか?
3歳(満3歳でする予定なので4歳近いです)は、まだ親が準備した物を喜んで着てくれますか?それともやっぱり自分で選びたがりますか?

コメント

ママリ

我が家の場合は、ひいおばあちゃんが購入してくれた着物をお参りの時に着用。(私と長女、今年次女も着ます)スタジオで前撮りをするのでその時は子供が気に入ったドレスと着物を着せています🙌🏻親の着物も私の母が着ていたものを次は私が受け継いで着ています。
私がそうしたかったのでそうしてますが、子供が親になった時は強要はしないつもりです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事に受け継いでいて素敵ですね💓
    前撮りは子どもの気に入った物を着せてあげるという手もありますね!
    コメントありがとうございます。

    • 6月7日
ゆう

スタジオ撮影は娘が選んだものをレンタル、お参りは私がネットで選んで買いました。
私の時に仕立ててもらったのがあるので着せようかと思いましたが、デザインがちょっと古臭くて...
あと義母が義姉の時の着物を着させようとしてきたので、先に買って阻止しました😂

うちの子は服にあまりこだわりがないので、私が選んだものも喜んで着てくれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2着着られたのですね😊
    自分で選んだのと、ママが選んでくれたのを着られたら、娘さんも大喜びですよね!
    義家族が自分の思い入れのある物を着させようとするのは、本当にあるあるですね!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    • 6月8日
ママリ🔰

うちは、普段の服も自分で決めていて絶対親が選んだものは着ないと思ったので、レンタルで本人に選ばせました!
あと、好きな色とかそれぞれ違うかもしれないので、上の子の趣味で買って、下が嫌がったら困るなと思って。
その都度選べば本人の好きな色が着られていいかなって感じです✨

でも着物はそれだけで特別感があるので、勝手に準備しても意外と「わー、素敵」って言いながら着たかもしれないなとは思います😂

例えばですが
下の子には下の子の好きなものを着させてあげたいし、その子供に女の子が生まれるかも分からないので、上の子の1回しか着ないかもしれないです。それでも本当にいいんですか?と聞いてしまうのはどうですか?
下の子が全然違う色がいいって言ったらそのときはレンタルや安いものを買ってそっち着せますけどーと。
もしくは、高価なものを1着仕立てるのではなく、予算を半分に割って姉妹それぞれ買ってもらうとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉妹でも好みが違う可能性ありますよね。実際私も姉とは好み違いました。
    レンタルがその都度選べて、余計な心配がないなーって思ってしまいます。
    私のお下がり体験談は話した事があるのですが、あまり共感してもらえなくて😅

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

お参りの時は、私が子供の頃に着た着物を着て行きました!
娘はママとお揃いー♡と嬉しそうでした。

スタジオで前撮りをしたので、その時は娘に着物とドレス選んでもらって撮影しました😊

娘は、普段の洋服だとこだわりも出てきて自分で選んで着ていますが、着物という特別なものなので(そもそも他の選択肢も知らないし)特に嫌がることもなく着てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママとお揃い♡可愛いですね💓
    みなさんスタジオと2着着せられていて、それもいいなと思いました。
    着物は馴染みがないから、着られるだけで嬉しいかもですね。
    コメントありがとうございます

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

レンタルしたもの2着と
私が子供の頃に購入して着た着物と
計3着きましたよ!
お参りはレンタルしたもので、
前撮りで2着着ました✨

レンタル今、安いので、作ってもらった着物の他に
レンタルも着せて写真撮るのもありかもですね😂
お義母さんも夢なんでしょうね😂💦
最初で最後と思って購入してもらって、もう1着なにかレンタルするのもありかなぁなんて思いました。
7歳は好みでるでしょうし、
おっしゃる通り3歳がチャンスかもです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3着!!すごいですね。
    せっかくだから色々着せちゃうのもアリですね😊

    そうなんです。お義母さんの夢だと思います。上の子の産着も義母が買いたいと言っていたのに、義祖母(義父の母)が自分の孫娘に仕立てたやつを着せたいと言って横取りされちゃったんです💦それで義祖母がすごく喜んでる姿を見てるので、余計に買いたいのだと思います。
    コメントありがとうございます

    • 6月8日
しゃるる🏎

私は来年、私が子供の頃に着た着物を着せます。
今年は産着を仕立て直して着せましたが、嫌がるより喜んでました。七五三用は姉妹分2着あるので両方着せます。
下のお子さんにも買ってもらうことは出来ないのでしょうか?
私は、きちんととっててもらって嬉しかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉が選んだ物(自分は選べなかった)とか、夫の親戚とかお下がりはいいイメージなかったのですが、自分が着た物が大切にとってあったら娘に着せたかったかもしれないです。
    もし買ってもらう事になったら、綺麗に保存してあげようと思います。

    下の子にも義母はたぶん買ってくれると思うのですが、夫がもったいないと反対しそうです。夫は1回しか着ないものに何万もかけるのもったいないから、レンタルか通販で良いと言っていて💦
    コメントありがとうございます

    • 6月8日