※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて寝付けない問題について相談しています。夜間の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月です。ルーティンとして旦那が帰ってくるのが19時なため21時にお風呂→ミルク120→22時に寝かし付けをし22時半に就寝していますが3時か4時に必ず起きてしまいその後中々寝付いてくれません…。せめて6時と思ってしまうのですが、朝までねんねできてる方いらっしゃいますか…?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?22時ころのミルクでその後が3時なんですか??ならめっちゃ寝てる方だと思いますよ。
それ以下にするとミルクの一日のトータル量減りませんか??

ミルクは飲ませてそのまま寝かせるならまず、完全に起きてしまう前にミルクあげる。
電気は手元のライトくらいにして絶対つけない。
などすると覚醒しにくく朝まで寝るようにはなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭‼︎ふがふが声を出し始めた時にミルクあげてみます😭いつも完全に起きる(泣く)あげていました🥺その時オムツってかえてますか?🥺

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです。フガフガからダッシュでしてみてください。
    オムツ濡れてたからかえますが、秒殺で変えてました。
    なんならミルクさしてタオルで固定させといてオムツ変えるみたいな🤣
    とにかく起こさない、覚醒させない。です👍
    そりゃ何時間もねたら覚醒してしまえばすっきりご機嫌になってしまうので😊

• 6月7日
はじめてのママリ

うちも今同じ感じですよ!
基本母乳ですが寝る前だけミルクで5~6時間寝てくれて2~3時に母乳あげて…という感じです
この時期で朝までというのは寝てくれるの子の方が少ないのではないかなと思います🤔
夜間のオムツ替えですが本当はすべきだと思いますが最近私は朝まで替えないことが多いです😂

上の子のおさがりのスワドルアップ着せてますが、授乳(→オムツ替えするときはオムツ替えたあとにまた、微睡むまでくわえさせます)後ベッド置けばいつのまにかまたうとうと寝てくれます!
合う合わないありますが私はオススメです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとうちも、フガフガの段階でもう授乳します!
    泣かせない、という理由でオムツ替えも一旦授乳して落ち着いてからにしてます

• 6月7日
y.🐰

もうすぐ3か月の赤ちゃんですが、22時ごろ寝て8〜10時まで寝てます👶🏻💭
寝るまでのルーティーンを決めて、寝る前のミルクはいつもより20多め、寝室を暗くしてスワドル着せて飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭‼︎寝る前のルーティンどんな感じですか?😭

• 6月8日
マーガレット

生後2ヶ月すぎたあたりからいきなり寝るようになり、いまは19時お風呂、20時授乳で4時まで寝ます。お風呂の時間が遅くなり、21時半授乳で6時まで寝たこともあります。うちはスワドルと、お風呂上がりの寝室をひんやり冷やしておくのが効果ありました🌃
でも今後、生後4ヶ月頃から睡眠退行が始まる子が多いそうなので、また眠れなくなりそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭昨日は乳児湿疹の薬を付けるためにお風呂後のスキンケア長めにしていたせいか、体温が下がったんですかね?🥺5時まで寝てくれました😭途中で伸びをするためにふがふがするので、ミルク作らなきゃ!と起きるのですが顔見ると寝てるパターンで5時を迎えました🥺

ちなみひ昼間寝てくれてますか?😭うちは昼間ドーナツクッションで過ごしてるんですが全く寝てくれず背中スイッチ?が発動して常に抱っこ紐の中です…

• 6月8日
  • マーガレット

マーガレット

人間って寝る時体温下がって眠りにつくので、赤ちゃんもそこのメカニズムは同じなのかなーと勝手に思っています🧐お風呂で暖まって、保湿大嫌いなのでギャン泣きして体力消耗して、暗くした寝室で静かに授乳して安心してもらって、涼やかにおやすみ〜ってしてます。たくさん寝てくれてよかったですね☺️
    昼間は最近は前ほど寝なくなりました😅授乳後1時間半で活動限界が来て寝ぐずり(というかもはやブチギレ)するので寝かしつけるんですが、抱っこしてないと寝続けないです。たまーに置いてもそのまま寝てくれますが、30分くらいで起きちゃいますね。体力ついてきたからかなあと思ってます。あまりに寝ないときはうちもずーっと抱っこです😂

• 6月8日