※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

親同士の関係が濃い幼稚園は避けた方がいいですか?周囲の保護者との距離が近く、公園での交流が活発。気にするかどうか迷っています。

親同士の関係が濃い幼稚園は避けた方がいいですか?
お勉強と遊びをバランス良くやってくれる園でカリキュラムが良いし園舎も素晴らしく遊具も豪華、園庭は市内の幼稚園の中で1番広いです。先生も悪くはないと思います。自転車で10分。
しかしすぐ側に大きな公園があり、そこがその園の保護者の溜まり場になっているようで午後から行くと大勢のママ友集団がお菓子交換をしたり井戸端会議をしています。
お花見シーズンはレジャーシート敷いてピクニックをしていたし、土日祝でも家族ぐるみで遊んでる様子を良く見かけます。(平日午後に幼稚園の制服のままで遊んでいる子と親がいるのでその園の人達で間違いない)
聞き耳立てて会話を聞いていると敬語を使って話しているような保護者はまずいなくて全員タメ口で「今度○○ちゃんの家行こー」とか話しているし、プレゼント交換も行われているようです。
その公園で仲良くなった在園児保護者から話を聞く限りでもやっぱり親同士の距離が近い様子だし、専業主婦が大多数とのこと。

皆さんならどうしますか?気にしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分も夫も家族ぐるみの濃密な付き合いについて行けそうなら気にしないですが、私は夫が土日出勤の時もあるし、ついていけそうにないので敬遠します💦あと何かトラブルあった時、村八分みたいになったらつらそうだな〜と💧
上手く溶け込めれば親子で楽しい幼稚園だと思います!

ます

私は子供第一で考えますね。
そこに行かせたい時行動した結果そう言う感じなら頑張ります。

事実、4月の保護者会での年中行事〜年長ママさんたちの繋がりは思った以上でした(笑)コロナ禍だったの?って思うくらいです。

ままり

そういう人が多い園だからといって全員とは限らないですよ。
幼稚園から「お母さん同士も仲良くしてください」という園に行きましたが、全員タメ口、お母さん同士も〇〇ちゃんママではなく名前呼びでしたが、それなりに楽しい付き合いでしたよ。

ここ

幼稚園で強要されるものではないので、気にしません。

たまにでも遊ばせるのは嫌だと思うなら、園生活で友達との仲良し具合に関わってきてしまうと思うので、1番の候補から外すと思いますが…
もし、気が合う方が居れば仲良くなりやすいとプラスに捉える事も出来るのでそれもアリかなと。

はじめてのママリ🔰

すぐ側に公園がある〜のところまで、全く同じ環境です!が、私はそこに子供を入れました🌸この園以上にいいところがなかったので!!
親同士は本当に皆さん仲良しです。悪く言えば群がってます。行事や参観も多く月に2〜3回は園に行く機会もあります💦降園後にそうやって集まってる方たちもいます。
でも私はママ友は必要以上に作らない!群がらない!深入りしない!を心がけてるので😂、いつも割と1人ですし、井戸端会議などには参加しないです!
子供が楽しく通ってくれたらもうそれが1番なので、保護者のことは特に気にしたことはないです🥰🌷

はじめてのママリ🔰

園児数が多いところなら、そこまで濃い付き合いしてない人もいるだろうから入ったら必ずその輪に…ってこともないんじゃないですかね。
とは言え、子供の付き合いもあるだろうからそう言う輪に入る覚悟も必要ですけどね💦
今でこそ私もそう言う付き合いは最低限はやるので気にしませんが、1人目の時ならちょっと気にしてその園はやめたかもしれないです😂

青空

気にしないです!

あきらかに生活レベルが違う😓💦💦とかでない限り😂
セレブばかりの園だと、うちは付き合えないので😅💦

あきままら

自転車で10分って結構距離ないですか?
バス通園にしたら、そういう煩わしさは無いと思いますよ。