※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

共働きから専業主婦に転身し、パートを探している女性。保育園の問題で仕事が見つからず悩んでいる。夫のサポートや自身の働き方についてアドバイスを求めています。

一般的にはどうなのか?コメントお願いします!

正社員で共働きでしたが、
子供達の体調不良が多すぎて私が諦めて家庭に入りました。
代わりに夫も転職して給料が10万近く上がる。
専業主婦になれる〜と思いきや、
これは大体3〜6ヶ月後の話なので
全然足らない!!
早急にパートを探してます。

ただ
退職のタイミングをミスった
保育園が落ちるという予想外の出来事があった
(↑これは引っ越しに伴う転園なのでしょうがないと思いたいですが…)
仕事を厳選していたから

と私のせいで
まだ面接にすら届いていません。

早く早く、と焦って
仕事を探しても続かないし、
まず子供達いるから身動き取れないし、、

って感じで長くなりましたが、
これは夫が帰って来たら私が稼ぎに行くべき?
(休日の日とか)

それとも夫が夜勤に出るべき?


皆さんはどうしてますか?

コメント

ママリ

旦那さん、日中働いてそのまま夜勤だとそのうち倒れてしまうと思います😱💦

  • まま

    まま

    仕事柄
    全然倒れません。
    やる気がないだけです😅

    夫に
    あんたが休みやすい環境に移って
    私が昼、夜やると打診してみても
    それも嫌みたいです、

    • 6月7日
  • まま

    まま

    でも皆さんのコメント見て
    拒否されても夜働くことにしまし😂

    • 6月7日
ママリ

ご主人の夜勤は流石に可哀想だと思います。体の休息時間をあげてください💦仕事をかけ持ちしてたら、本職のパフォーマンスに影響するかもしれませんよ😵‍💫

あくまで個人的な意見ですが、子供のいる家庭を1人に経済的依存をするのは今後もリスクがあると思います🥲

このご時世、多くの女性が「私も家計を支えるわ!」と奮闘されていると思います。

我が家はお陰様で主人も私も1人になってもやっていけるほどの収入がありますが、このまま家計を半分支えていく覚悟です。

  • まま

    まま

    うちも贅沢はできないけれど
    片方でも行けるんですよね、、
    でも書いた通り
    今月と来月がとにかく厳しい。
    その短期間は頑張れよ
    と思いますし、
    私も働きたくてしょうがないタイプで
    前職も自分に合ってて😅  
    だけど諦めて
    休みやすい環境に移ろうとしている、、
    子育てしながら
    引っ越しの手続きして
    保育園探して申請出して

    って思い返すと
    夫に嫌気が指してきました😅

    自分は天職だと思える仕事続けられて
    良いなぁーっていう嫉妬ですよねー。
    (すみません愚痴を😂)

    • 6月7日
ママリ

旦那さん転職したてならかなり神経使ってるだろうし、奥さんの出番だと思います!!

  • まま

    まま

    7月に転職するんですけど
    その間です!
    転職してからも時間はあるので
    勿体無いなって感じで、、

    • 6月7日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

今後また保育園申請出す感じになるんでしょうか?
とりあえずであれば託児所付きの場所を探してみてはどうですかね🤔

  • まま

    まま

    私は6月から転職予定で
    夫は7月予定です。

    とりあえず、ではなく
    長く続けたいので慎重に探してるんですけど
    その半月?1ヶ月?も掛け持ちできないのかよ、、という気持ちです😅

    5年も働いていて新卒並みの給料なので、、😅

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

それまで貯金でやりくりするか、
自分が夜間もしくは早朝働きに行くとかですかね...

レンコンバター

私は土日だけ働けるパートにしましたよ✨
平日に作り置きとかできたら、ご飯系は旦那さんにやらせなければ子どもみるだけなら行けるので😆

deleted user

長くても半年くらいしたら旦那さんのお給料上がるんですよね〜
ちょっとの間貯金が減るのは誤差とみて
ゆっくり自分のお仕事探しますかね😂

はじめてのママリ🔰

今月来月生活する分の貯金も無いって事ですか?
それなら旦那さんがいる夜か土日にコンビニとかなんでもいいからパートやって、旦那さんの収入が増えてから長く続けたい仕事探します。

ままさんも1ヶ月ぐらい夜勤やれよって思ってて旦那さんもお前も働けよって感じなんですかね?
旦那さんがお前は家にいろ!ってタイプなら頑張ってもらってもいいと思いますが…

はじめてのママリ🔰

夜勤専門とか探すとありますよ😃私が学生時代、主婦さんが旦那さんが帰ってきた後働きにきてました!映画館の深夜です!手当てもあります😃あとはスキマバイトとかですかね?

はじめてのママリ🔰

働きに出ずにまずできること、アフィリエイトとかから始めてみてはいかがですか?

もあきゅん

私の場合は正社員の共働きでしたが、育休中に解雇されたため2ヶ月以内にパート探しました。待機児童がいるので保育園を退園してしまうと困るので、とりあえずどこでもいいから面接受けました。長く続けられるのが一番ですが子どもが小学生とかになって生活リズムが変われば仕事も続けられるかわからないのでお金のためにとりあえずです。今はパートしながらどこか正社員の求人ないかと探してる感じです。

はじめてのママリ

私なら仕事を選ばず、とりあえず今できる仕事にします。
長い目で見たいでしょうが、別にパートならいいのではと思います!

はじめてのママリ🔰

普通に働いてる人に夜勤しろまで言えません😂😂

自分が働きに出ます、迷いません

りんりん

言い方悪いかもしれませんが・・・
子どもの体調不良が多くて諦めて辞めたのご自分の意思で辞めたんですよね❓
それでご主人に対して横暴な要求するのは違うかなと感じました💦
ままさんも6月から転職なのに
それでもお金が足りないんですか?
貯金には手をつけたくないと言うことだとまた話は別ですが
まずその状況下でよく退職したなと感じました🤦‍♀️
私も長女のとき復帰して1ヶ月で
手足口、RS、アデノで休んだりしてて
めっちゃ休みましたが
大きくなるまでの我慢と思って
皆さんに謝りながらも
4人産んだ今でも同じ会社で勤めています!

派遣登録とかされてみたらどうですか?
他の方も仰るように託児付きの仕事を探すか💦

はじめてのママリ🔰

障がい者施設の運転ドライバーだったら
すこしはらくかもしれないけど

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あさの8時から10じ
    かえりは2時半から4時くらいです、
    空いた時間は家に帰っているそうです。

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

貯金はないんでしょうか?ご主人のお給料だけで生活できないんですか…?
ご主人は奥さんが仕事を辞める代わりに転職までしてくれたんですよね…
それ以上何も求められない気がします。

働きたくないマン

うちは私が働かなきゃ貯金はちゃんとできないよね、位の主人の収入なのですが、子供達と離れたくなくて、主人が帰ってきてから仕事に行ってました!

20時半位に家でて、1時半位まで。
週2〜3でやってました!

別に長く続けようと思ってなかったのであった求人に応募しました。

○○すべき!!なんてのはないですが、どうしたいのかが1番大事かなと思います。

2〜3ヶ月きついだけなら数ヶ月だけ働ける所!と思って嫌だったらやめればいいし、それこそてきとうでいいんじゃないでしょうか😄?