※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

自閉症と知的障害の違いについて知りたい。息子の症状が気になる。他のお子さんはどうか。

知的障害のみで自閉症は無しというお子さんいますか?
逆に自閉症はあるけど知的障害はないお子さんでもいいです。

自閉症と知的障害、何が違うんでしょうか?

息子は去年11月に軽度知的障害を診断されたんですが、自閉症も疑ってて明日検査前の相談に行ってきます。
知的を診断されたところは自閉症の診断は出せないらしく、別の場所で検査してもらってねと言われてます。
もう静かにしなきゃいけない場所で声を出したりとにかく椅子に座ってられないとか気になる行動がたっくさんあります。
ノートに書いてみたところ30個近くありました😓
ただこれが知的からきてるものなのか、それとも自閉の傾向があるのかは分かりません😂
そしてふと思ったんですが、そもそも知的と自閉の違いは何だろう?と‥‥🤔

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

みー

うちの子は逆で自閉症だけど
知的は無いです!!

WISCで検査したら知的に遅れなしの
診断が出ました!🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

調べたら簡単にですけど画像のように
知的障害とその他発達障害の
違いについて書かれてました😊

こでゅ

友達の子供ですが
1歳半検診で発語がないのを指摘され、自閉症と診断されたみたいです。
でも、知的の検査を受けても、知的障害はないと言われたみたいです。
現在年長さんですが、自閉症よりも多動が気になると言ってます。
あと、自閉症の特徴としてなのか、ひらがなとかカタカナとか読み書きが他の子より出来るのが早いとは言ってました。
参考にならないかもしれませんが…