※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jim
妊活

ルトラールはピルですか?人工授精後に吐き気があるため服用が難しいです。辞めても支障はありませんか?服用者の副作用について教えてください。

ルトラールってピルですか?
人工授精後に飲むよう言われましたが吐き気があるみたいで飲みたくないです。
どうしてもひどくて辛ければ辞めても支障はでないですか?
副作用は個人差がありますがルトラール服用された方でどうだったか教えてください。

コメント

ママリ

ルトラールはピルではありません。
黄体ホルモン剤です。

黄体ホルモンは排卵後に子宮内膜を厚くしたりして受精卵の着床を助けたり、
着床後に妊娠を維持するための働きをします。

飲まなければ着床率が落ちたり着床しても妊娠を維持できない可能性があるから処方されたのかと思われますので、
妊娠したいのなら指示通り服用したほうがいいかと思います。

黄体ホルモン剤の副作用はそこまで強く出ることはあまりありません。
もし強く出たとしても、妊娠したら体からも出るものなので、
そもそもそういう体質(黄体ホルモンによる影響を受けやすい体質)だと受け入れるしかないと思います。

要するに、妊娠したら避けて通れないから副作用は諦めて飲みましょうってことです。

• jim

jim

ピルは低用量でも何試しても日常生活が送れないくらい酷かったので少し安心しました。
    着床率も変わってくるのですね。
    頑張って飲みきろうとおもいます。
    ありがとうございます!!

• 6月7日