※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいず。
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行きたがらなくなり、赤ちゃん返りが始まっています。先生からはお母さんも一緒に来てくれればと言われていますが、車に乗せることも困難で悩んでいます。お休みさせるべきか悩んでいます。

赤ちゃん返り&登園拒否についてです💦
少し長いですがみなさんならどうするか教えてほしいです。

現在妊娠37wで3歳の娘がいます。今年の4月から入園して風邪ひいたりで休むことも多かったですが頑張って行ってました。

しかし臨月にはいったくらいから赤ちゃん返りがはじまり、幼稚園にも全然行きたがらなくなりました。
昨日は少し強引に連れてってしまいギャン泣きしてましたが、ママも一緒に行くよといい教室まで行って、少しおもちゃに夢中になってる時に先生に今のうちにと言われ帰ってしまいました。その後きっとたくさん泣いただろうな、なんだか騙すようなことしてしまったなと後悔して、、

今朝は行きたくないといったので昨日のこともあったのでいいよーとお休みさせました。
電話で先生は昨日みたいにお母さんも一緒に教室まできてくれればあとは私達に任せてといわれましたが、まず車に乗せることも困難ですし、昨日こっそり帰ってきたので、同じ手には乗らないぞっていう感じだと思います(笑)

幼稚園になんでいきたくないのときくと、ママと一緒にいたい、寂しいといいます。
私も甘えさせてあげたい気持ちが強いです。
きっと入院中も幼稚園にはいけないだろうし、運動会も今年は無理しなくていいかなと思っていて、1ヶ月くらいお休みさせようかなとも考えはじめました、、
みなさんならどうしますか、、?休ませるのは良くないんでしょうか。。

コメント

3S_n

とりあえず、行けるように準備はします。
お腹が大きいので暴れられると手がつけられないと思うのでそうなったら諦めます。

頑張ったらご褒美作戦や
車の中だけ動画を見せるなどとりあえずできることをやってみてそれでもダメならって感じですが😅

• みいず。

みいず。

割となんにでもつられるタイプなんですが、幼稚園だけは何を言おうがなにかでつろうとしてもなにしてもダメです、、。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも去年1年間、
年少の一個下のクラスの時にわたしが妊娠中で、ずっと登園拒否でした。

朝は大泣き、大暴れで親子ともに辛くてわたしはイライラ、怒鳴ってしまったり、自分にも疲れすぎて悩みすぎて、
無理矢理くるまに乗せて連れてっても帰りの車でこれで良かったの?ってよくひとりで泣いてました。

お腹が大きくなってからはパパに連れてってもらったり、パジャマのまま無理矢理連れてったり、でももうわたしが辛くて、
朝の休みますの電話もストレスになったので、
しばらく行けそうなときだけ電話します。と先生に伝えたり、、
しばらく休んでみたり、
トミカ買ってあげるからとか、もうなんでもいろいろやりました。

息子もママといたいのって、
ママがしんどいからとか、、
いろいろと不安定だったのだと思います。

わたしも先生に休もうって言いに行こうって言って無理矢理置いて来てしまったり、、騙してしまって結局じぶんが辛くなったり、、
もう本当に気持ちわかりすぎます。

結局3学期の1月に下の子が生まれたのですが、
生まれてからすんなりと急に幼稚園に行けることが増えて、

年少からはバスになったのですが去年ほどの登園拒否はなくなりました。
(しかし先週から喘息で休み続けたからか、今週は休みがちですが、、🫠

お母さんがお休みさせたほうが楽なら全然ありだと思います。

登園拒否の子を持つと
無理矢理行かせたところでもやもやするし、
結局休ませてもこれでよかったのか?とまたもやもやするし、
悩むの本当疲れるから
お母さんの気分で良いと思います。

わたしは自分のメンタルやられてしまい😅今も沢山悩んでますが、、自分の時間も欲しいし
結局なにがいちばんかも未だわからずですが、、

先生たちに、来ちゃえば大丈夫だからとか、幼稚園楽しいよー遊ぼうーとか子供に言ってるのみたりしてても、
結局子供が通う場所だし
楽しいから決めるのは本人だろって思ってました。。😔😅

• みいず。

みいず。

わーほんとに救われるコメントありがとうございます😭(泣)

今朝もどうしても園に連れて行けず先生にもう朝毎日こんなこともつかれたし、無理に連れていくことも今この赤ちゃん返りもしてる時に可哀想でできないのでしばらくお休みさせることも考えているんですが、、と相談したら、きっぱりと、それはやめたほうがいいですと言われてしまいました💦
    賢くなって、行かないって言えば行かなくて済むと思ってしまうし、お母さんも一緒に園に来てもいいし、朝登園時間に間に合わなくてもいいのでまずは園に連れてきてください、お母さんの頑張りどきですって言われて、、モヤモヤしているところでした。

先生が言ってることもわかるんですが、ただのいきたくない!ではなく、今は赤ちゃんうまれることで情緒不安定なときなので、無理にってほんとにしていいのかと思ってしまい。。
    なので一応明日も園に行くよう頑張ってみるつもりなんですが、今から憂鬱です。どうしたらいいんでしょう😭😭
    でも、産まれてすんなり行けるようになってきたという言葉を聞いて少し希望が持てました!ありがとうございます😢😢

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    毎日毎日悩んでいるのに、
    休むのはやめたほうがいいと先生に言われるのつらいですよね。
    だったら、一緒に朝家に来て行くの手伝ってください、大変なの見てくださいって思います。
    そんな簡単に頑張れたら
    頑張って連れてけますよね。

実際、わたしは何週間かお休みさせて、YouTubeつけっぱなしお菓子おいておいて
    昼寝したり、
    朝も幼稚園行かせなくていいからゆっくり朝起きたり
    毎日いっしょは疲れもしますがその方が息子も癇癪起こさないし、夏休みとかのがわたしもストレスありませんでした。

もちろん、休ませた数週間、これで良いのかなって葛藤はずっとありましたが、
    長い人生、たった幼稚園の少しの間無理しすぎて大事な子供との親子関係、夫婦関係悪くするよりも家族みんなが元気でいれることのほうが大切なのかなぁーとようやく思えたり、、

いやでも本当、自分のこと以上に子供のことで悩むのって大変だしきついですよね。

まわりに同じような悩みを持つママもいなくて、わたし自身会いたくなかったりしてしまって、、よく辛すぎてわたしもママリで嘆いてます。

今も息子は喘息で休みがちでストレスですが、、休み明けも恐怖です。

登園拒否ってよくありがち、とかみんな通る道とか言われたりするけど、結局本当に連れてくのが大変なのって一部だと思うんです。
    経験した人しかわからないし、
    先生だって経過していなきゃ、ありがちなことくらいで簡単に済まされたりしてしまうと思うんです。

そうじゃなくて、一部だからこそもっとこちらの母親にも寄り添って色々一緒に考えたりしてほしいですよね、それが子供のためにつながるのに。

今じんこさんの最近出版された
    「学校に行かない君が教えてくれたこと」って本ご存知ですか??
    わたしはこの本にとても救われたので良かったらみてみてください。

• 6月9日
  • みいず。

みいず。

一人目の時からママリで相談したことたくさんあり、助けられたこともたくさんありますが、こなに親身に答えてくれた方には初めて出会いほんとに嬉しいです。
    きっと正解はなくてそこそこのやり方があるし、もちろんその子次第っていうのも大きいし。なので寄り添って貰えることが今凄く嬉しいです😢!
    旦那は休ませな~くらいな軽い感じだけど、休ませるのは簡単だけどって感じです💦

私は甘いと思われてもたった3歳の子供が悲しい思いや辛い思いをしてほしくはありません。なので先生のいうことはわかるけど、これでいいのかとモヤモヤしたまま過ごしています。園に行ってる間も泣いてるかなとかそればっかり考えてしまって、時間ばかり気にしちゃいます😅自分の出産も間近なのに娘のこと悩んでばかりで全然考えれません💧
    そろそろそっちも構えなきゃいけない時期なのに、思い切ってしばらくお休みさせれたら出産のことも考える余裕ができそうなんですが😅

その本は全然知らなかったです!教えてくれてありがとうございます!
    そしてほんとに色々とありがとうございます😭😭

• 6月9日
ママリ

うちは転園もあって精神的に心配していたけど、楽しそうに行ってるし何も問題ないよかったと思ってました。が、よく見るとチック症になっており、夜泣きというか夜驚症のような症状も出始め、ママママとやたら甘えん坊になりました。知り合いの幼稚園の先生にも、お母さんが妊娠してるとそういう変化がよくあると聞き、多分隠してるだけでこれがこの子の赤ちゃん返りなのかなと思いました💦
家にいる時はなるべく目を合わせて全力で可愛がり、キツイ言い方をしない、赤ちゃんができてもあなたが一番!と言うようにはしてます。なかなか難しいですよね😓

• みいず。

みいず。

私も調べてるうちにそうなってしまう子もいると知りました。なので無理にいかせるようなことはしたくないのですが、果たして産まれたからってこれが行けるようになるのかも疑問で。長期おやすみして心機一転してくれるなら良いのですが、、💦
    どうすることが正解なんだろうと悩みます😔💦

• 6月7日

今年年少の息子がいて、もう4歳ですが同じ感じです😅
今35週ですが、今月に入ったくらいから保育園になかなか行きたがらなくなりました💦
まず部屋に入ろうとせず、引きずっていかないと入らない、準備中も足にまとわりついてる、先生に引き渡すと突っ伏してシクシク泣いてます🥲15分以上は引きずって泣いてると先生に教えてもらいました。
ママと離れたくない、一緒にいたいって言われます。
抱っこ抱っこも増えました🤣
心苦しいですよね。

でも行ったら行ったで楽しいようで、お迎えの時に行くと「楽しかったよ!」と教えてくれるし、先生にもそう言われています。もう年少で友達関係も多少あり、集団生活を楽しんでる様子もあるので、基本登園、週に1回は保育園をお休みしてママと過ごす日と決めて、他は朝泣いても行ってます☺️笑
先生にも伝えてあります!

入院中も、なるべくリズム崩さない方が本人もストレスたまらないかなぁと思っていてパパに頑張ってもらって退院するまでは登園する予定です!(出産する病院が誰も面会できないのもあります)
退院したら実家に行くため、1.2週間はお休みして一緒に過ごすつもりです🥹
行事は悩みますよね😂😂

何も参考にならずごめんなさい🤣

• みいず。

みいず。

そうなんですよね、行ったら楽しんでるようで終わったあとは色々お話も聞かせてくれるし幼稚園で歌ってる歌とかうたってくれたりするので行っちゃえばそんなに心配もしていないのですが、最近はまず幼稚園に連れて行くということが困難な感じで、、
    なので泣いても園まで行ってるのはとても偉いです🥺
    私も出産後は実家に少しの間帰るので、そのときはお休みさせようと思ってたたんですが、出産前も厳しそうです、、

• 6月7日
ままり🌿

入園3日後に出産して、4月は入院だったり車の運転も無理で旦那に育休取ってもらい何とか毎日そこまで嫌がらず行ってましたが、先月旦那の育休終わって、わたしが送るようになると暴れ泣くようになりました…
日に日にエスカレートして、今日はリビングのソファにひっついて離れず、抱っこで無理やり車に運びシートベルトで縛りつけて(言い方悪いですが)園まで行きました。
到着して降ろすと昨日もでしたが走って逃げて、車もいるしめっちゃ怖くて😭
下の子もまだ首座ってないので横抱きで、本人を抱っこしてあげることもできず引っ張って連れてこうとするのですが必死に抵抗されるし、周りに見られるしで心折れます…
どうにもならなくてたまたま通りかかった先生に玄関まで運んでもらって、担任に来てもらって押さえてもらってるうちに帰る感じです。
可哀想なことしてると泣きそうになりますが、一度休ませると本当に辞めそうな勢いだし、家にいてもとにかくワガママになってしまい手がつけられず、わたしも心が折れまくりで…
最近姉にすぐちょっかいを出して、何か言われると叩く、蹴る、物を投げる、踏み潰す、無視する、睨む、あげく注意されるとなきすぎて吐く、
みたいな毎日で…
旦那も単身赴任で平日は完全にワンオペなので、明日の夜には少しマシになるとは思いますが毎日辛くて投稿しようと思ってたところで主さんの質問見ました😢
下の子にママを取られ、パパっ子な長女にパパを取られ、自分は甘えられないって感じなのかなと申し訳なく思ってますが、普段余裕なくて怒ってばかりです…
なんのアドバイスもなく、むしろわたしの悩み書いただけでごめんなさい
同じような悩みを持ってる方がいると思うと少し救われました!

• みいず。

みいず。

無理矢理つれてくって、ほんとはしたくないですよねお母さんも辛いですよね😢
    私も赤ちゃん返りは仕方ないことなのに、幼稚園いかない、他のことも全然言うこと聞いてくれず朝から疲れてシカトみたいなこととかしてしまいます。
    そりゃあ今赤ちゃん産まれるって自分も小さいのに不安ですよね。わかっていても難しいですね😭
    私も出産もう少しなんですがタイミングが悪く6月が一番旦那の仕事が忙しい時期で、出産のときも旦那の実家に頼らなければいけない、今も朝子供が起きる前からいなくて夜までかえってこないのでキツイです😔

だけど、同じような方がいるだけでも少し気持ちが楽になります。
    ほんとにありがとうございます😢😢

園はなるべく連れてきてほしいみたいなので明日からも頑張って見ようと思います😖😖

• 6月8日
さく

うちも産まれるまでは保育園行きたくないー!ママがいいよーって泣いたりしてました😭!お腹が大きくなってきてからは、夜に何回も起きて私を探したりして、不安定でした💦
登園拒否は私が耐えられなかったので、産休に入ってからは週1.2日くらいお休みして、水族館や公園に行ったり、登園してもお昼ご飯食べてすぐや14時頃の早めのお迎えにしてました🥺

産まれてからは、ぱったり夜泣きもなくなって、ひどい行き渋りもなくなりました🥺

私も当時悩んでいたので、気持ちとてもわかります😢

• みいず。

みいず。

え、もう私かと思いました💦😱
    夜中、何度も何度も起きて、ママ?!って名前呼んでいるよっていったらまた寝るの繰り返しなんです💦おかげで寝不足ですが相当情緒不安定だなと思います。

上の方もおっしゃってましたが、やはり産まれると少し良くなるんですね!!私、産まれたとこで今度は赤ちゃんとママが一緒にいるから自分もってなるんじゃないかと、、なのでいつかほんとに行けるようになるのかと思ってましたが希望がもてます😖😖
    私もお休みした日はできるだけどこかに連れて行ったり気分転換させてあげるようにはしていますが、最初はそれで次の日はいけたりしてたのが最近はなにしてもダメで💦

でも同じ方の話聞けるだけで少し気が楽になりますね😢✨
    今だけ、、と思って頑張ります!
    ほんとにありがとうございます😢

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子が生まれて半年くらいで幼稚園に行き始めました!
赤ちゃんが帰りと幼稚園行きたくないが同時に来てしまって大変ですよね🥲
毎日お疲れ様です。

上の子はもう年中さんですが
いまだに嫌がることはあります!

行きたくない
と言われたらまずダメ!と言うんじゃなくて…
そっか〜行きたくないか〜
休んでもいいよ😊
って言ってあげるといいみたいです。
でも行ったら楽しいことあるかも!
(例)折り紙、絵の具、先生が待ってる、お友達が待ってる
なんでもいいので、その子が楽しい、得意なことをするかもしれないから
ちょっと行ってみようよ🎵
って声かけてました!(今も)

なんでもいいので楽しいと思える場所にしてあげると良いかと思います!
時間はかかると思いますが
そのうち減っていくと思いますよ✨

あとは登園時ですが
先生が来たらささっといなくなった方が
先生もママも子供も良いと思います!
先生がどのタイミングで来てくれるかわからないですが
うちの幼稚園の場合は
登園して下駄箱のところに姿が見えて
特にその子が泣いてたらすぐに来てくれるので
ささっといなくなります!
泣き叫んでる時もありましたが
後ろ髪引かれながらも
涙を堪えながらも私はささっといなくなりました!
先生はプロだし幼稚園に入ったら任せて良いんです。
↑教育関係の方に教えてもらいました!

妊娠されていてこれから出産で
本当に大変かと思いますが
幼稚園のことは先生に任せて大丈夫ですよ😊