※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
妊娠・出産

帝王切開後に右脇腹の痛みがあり、原因不明。硬膜外麻酔で様子見中。経験者の対策を教えて欲しい。

2日前に帝王切開で出産しました😊
お産自体は体の震えくらいで麻酔の副作用もなく、良く効きすぎたくらいでホッとしていたのですが、昨日の夜から右脇腹(肋骨)に息をしたり横になると痛みが走るようになりました。一時的に痛みと呼吸困難で勝手に涙が出るほどでした。時々左脇腹も痛みます。

夜中に看護師さん3人に囲まれ、色々と手厚く検査をしていただいたのですが原因が分からないとのことでした。
手術中から右肩も痛みがあったので、放散痛なのでしょうか?と聞いたのですが、ハッキリとは言えないとおっしゃってました。

とんぷくの痛み止めと硬膜外麻酔の追加で様子を見る他なく、かなりベッドを起こした状態で耐えました。途中でとんぷくが効き、4時間寝れました。

体を起こしたり、動いている時はそこまででもないですが、硬膜外麻酔の管を見るために右向きになると息ができなくなり、かなり辛いです。
あばら骨が折れてんのかな?と思うくらい痛いです💦
明日には硬膜外麻酔を取られてしまうので、傷の痛みと後陣痛の痛みがプラスされるかと思うと、ベビーのお世話どころじゃなくなるんではないかと心配しています。

帝王切開出産の方、こんな経験がありますか?対策など先輩ママさん教えていただきたいです!

コメント

肩の痛み、息をする時の肋骨の痛み…めっちゃその痛みわかります😂
傷の痛みより辛いですよね😇
3回帝王切開して、2回の出産でその痛み経験しました😂

助産師さんとかその痛みについて知らない人がほとんどで初めてその痛み経験した時は私もパニックになり、色々検査してもらいましたがはっきりとした原因はつかめず😅
先生曰くお腹の中に空気が入ったことによるために起こるものみたいです🤣

ひたすらロキソニン飲んでやり過ごしました🤣

無理なさらず、お大事にしてください✨そしてご出産おめでとうございます✨

• 天然水

天然水

たまたまYouTubeで助産師さんの動画を見て放散痛のことは少し頭に入れていたのですが、病院ではあまりピンときてない方もいらっしゃってこんなもんなのかなーと思っていました。
    これはホントに息ができないし、痛みが辛いですよね😥明日からも我慢せず痛み止めに頼ろうと思います!

ありがとうございます😆これから育児も頑張ります!

• 6月7日
オムライス

私も同じ痛みを3回目にして初めて経験しました。
本当に痛すぎて先生に診てもらっても原因がわからず😓
ひたらすら痛み止め飲んでました‼︎

• 天然水

天然水

びっくりする痛みですよね💦
    しかも3回目で初だとなおさらだと思います。
    先生でも原因が分からないともうお薬に頼るしかないですよねー
    こんなに薬を飲んだり追加していいのかしらと心配になるくらいです笑

• 6月7日
  • オムライス

オムライス

先生に飲んでと言われたので気にせず飲んでました笑

• 6月7日