※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

産後、義母の手伝いが嫌でストレス。義両親との距離が遠く、不要な手伝いや気遣いにイライラ。予定日超過で義両親の存在が不安要素。

産後、義母が手伝いにくるの本当嫌だ。
タバコ吸うし、ずーーーっと喋っとるし。
頼んでもないのに勝手に仕事休み取ってるみたい。旦那育休取るのに、まじで要らない。なんなら、社宅で狭いのに泊まり込み。産後くらい気使いたくない。家から義母宅まで3時間。義母運転できないから、行きは義父に送ってもらって帰りは旦那が送るみたい。尚更手伝い必要ないんだけど。しかも、帰りは夕方やから旦那は1泊実家に泊まって帰る予定らしい。
生まれてくる子の名前も教えてと言われたから教えたら、〇〇くんか〜。って微妙な感じだったし(義父)腹立つ。
義両親本当に無理。大っ嫌い。

予定日超過してるし、いつ生まれるかなってドキドキなのに義両親のことでストレス。はぁ、、、

コメント

いちご

もう断れない感じですか?😭
絶対嫌ですね😭
私の旦那さんは100%私の味方なので私が義理家族を家に入れるの嫌って知ってるので断ってくれます😫
私潔癖症で自分の家族以外家に誰も居れたくないんですよね😂

• 2児のママ

2児のママ

もう嫌すぎてストレスです😭
    頼もしい旦那さんですね🥹私の旦那は自分のことしか考えてないので、言っても無駄です💦俺のおかんが来てくれたら助かるやろーって考えなので、、、。
    家の物勝手に触られると思うと、もう鳥肌です😱

• 6月7日
  • いちご

いちご

家のもの勝手に触られるの嫌ですよね😭
    分かります💦
    キッチンとか勝手に触って欲しくないです😭
    すごくストレスですよね
    旦那さん分かってくれよって思います
    義母さんが来て嬉しいのは自分でしょって言ってやりたいです
    人様の旦那さんにすみません💦

• 6月7日
  • 2児のママ

2児のママ

めちゃめちゃ嫌です😭
    しかも、何がどこあるとかいちいち教えないといけないと思うので、それだったら自分でした方が早いわ!ってなります💦旦那は、何がどこあるのか全然把握していないので😱
    本当にそれです!!義母が来てくれてるから〜って何もしなくなりそうです💦育休取る意味あるんかってなります😢
    全然言ってやって欲しいです🫡

• 6月7日
  • いちご

いちご

それは逆にめんどくさいですよね💦
    育休とるなら義母さんは必要ないですよね
    なんのために育休とるの?ってなります
    普通に休暇なの?って言っちゃいそうです😂
    それに赤ちゃんが寝てる時ゆっくり自分も横になって休みたいけど義母いたら無理ですよね😣

• 6月7日
  • 2児のママ

2児のママ

本当めんどくさいです💦
    育休取るのに、なんで義母が手伝いにくるん?って思いました😢以前、義母に手伝いに行くからねと言われて、今回は旦那が育休取るので大丈夫ですって伝えていたのですが、全然分かってくれてなかったです😱
    義母がいたら全然休めないです💦社宅で狭いのに😖しかも、もうガルガル期始まってて生まれたら絶対赤ちゃん触れさせたくないって思ってます😱上の子の時もガルガル期が半年くらい続きました😢

• 6月7日
ドキンちゃん

んー。トータル的に全くメリットなさそうだし、ご主人が帰り送って1泊?!
大迷惑w

断りましょ‼︎‼︎

• 2児のママ

2児のママ

メリットないですよね😱
    旦那もおかしいです💦
    手伝いにくるって張り切ってるけど、送り迎えはしてもらわないといけないことを考えてない義母が本当に大迷惑です😭

断りたいけど、旦那に何言っても、せっかく休み取ってきてもらうから申し訳ないとか、あの人は手伝いに来たい人やからとかって話終わらされます😖

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ご主人が送る..は100歩譲ったとしても。
    そのままご主人泊まる=うさぎさんと2人のお子さん放置ですよね💦

意味がわからない😅

オブラートに包まず言っても無理そうですか?

• 6月7日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですよ💦上の子と生まれてくる子放置です😢それなら、育休取る意味なくない?って思いました💦

オブラートに包まず、お義母さん来たら気使ってゆっくりできないって言ったら、お前は性格悪すぎって言われました😭

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そこが本当に意味がわからないです😅
    その日は逆にこなくていいので
    上の子連れて実家にお泊まりしてきてください😂

は?!
    どっこも痛く無い状態のお前からしたら想像に欠けるかもな!
    って言っちゃいそうです💦
    うちの産院は、産後すぐは分娩室で2時間程寝かされるんですが、ガタガタの体で病室戻ったら病室にいました😅
    分からんかな...。あなたも出産経験してますよね?って
    感じでうちの義母も少しそんな所があるので困ります💦

そんなに来たいなら入院中に息子のお世話しにきてください。
    そして、退院する日には帰っててください🤣

とりあえず、退院後1週間
    くらいはお手伝いより寝れる時に寝て休息したい‼︎
    せめてそれ以降にできないんかな🥲?

• 6月7日
  • 2児のママ

2児のママ

上の子2歳なんですけど、義実家から家に帰って来る時ギャン泣きされたら運転できんからとか言ってました😵‍💫もうそれなら、子供2人1ヶ月ワンオペでいいからあんたは1ヶ月実家帰っとけってなります☹️

旦那も妊娠してみろって思います。
    めちゃめちゃ最悪ですね💦実母なら全然いいけど、赤の他人がおるって😖図々しいですよね💦
    うちの産院は、旦那と子供しか面会できないので入院中は回避できます🥹

入院中、家の物あさられるのもいやだけど会わずに済むなら断然そっちのほうがいいです☺️

退院直後、家におられたらもうストレスです。1週間ズラしてくれないか相談してみます😱

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうゆう話ってもう、勝手に話進んでるんですよね💦
    1番意見大事な産んだ体ボロボロの本人以外で...。

いや。本当、実家帰ったら?って思う😅

今回もゾッとしてます💦
    が、今回はコロナの関係で面会禁止かも😃👏

もう決定事項なんであれば、せめて退院して1.2週間後がいいな🥲
    退院して、久々のお家、赤ちゃんからしたら初めてのお家!のタイミングで
    なんか嫌だ🥹

赤ちゃんの状態によっては分からないけど、
    睡眠不足はあっても悪露は落ち着いてきてるだろうし、多少の体力回復してるころかな?😅
    と思います!

うわ!てか、うちも、なんか今回うちに泊まりに来るって言い出しそうな気がしてきました😂

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ほんとの話したら、退院してからだったら自分のペースで寝たり、ちょっとずつ。であれば、ご飯も作れるんですよね😃

ほんといらんですね💦

• 6月7日
  • 2児のママ

2児のママ

本当そうなんですよ😱私がいないところで勝手に連絡取り合ってて...💦
    旦那から事後報告です😵‍💫

本当そう言おうかな💭

コロナの関係で制限ありますよね😌

初めてのお家に、ばばぁがいたらなんか私として複雑な気持ちになります😭上の子の時にも手伝いに来たんですけど、退院した時には来てなくて、1週間後くらいに2、3日手伝いに来てました。でも正直家事も育児も1人でできるなって思いました。気使うばっかでストレスとガルガル期やばかったです💦

1人目の時、悪露が1ヶ月以上続いたのですが2人目からは悪露少なくなりますか?🥹それか、義母のストレスで長引いたのかな🤔

ドキンちゃんさんは、早めに対処して下さい!!泊まり込み本当にストレスしかたまらないです😰

• 6月7日
  • 2児のママ

2児のママ

共感です🥲
    1人でも家事育児こなせれるんです🥹
    ご飯代1人分かかるし、水道光熱費もかかると考えると………。

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ちょっと記憶に遠いので
    違うかもしれませんが、悪露自体は1ヶ月くらいは出るけど、常に夜用‼︎ドバッと!は、少し落ち着いてるかなー?と😃

読み返してて、だんだんイライラしちゃいました🥹
    手伝いに来たい人って??
    あのさ。手伝いってのは手助け求めてる人に対して初めて意味を成す言葉であって、
    それ以外は大きなお世話なんですよね。
    うさぎさんじゃなくて、ご主人がお手伝い求めてるんかな〜😅💦

だけど、義母さんからしたら
    産後の大変な時に助けてあげた!って鼻息荒くするんでしょうね💦💦

ギャン泣きされたら運転できないから。これにも腹立つ!何言ってんだw
    んー。ギャン泣きされても、下の子のお世話か、上の子のお世話かしかできないけど?
    その上、体回復させるために睡眠大事な時期なんだけど?
    それでなくても、授乳で睡眠不足になるんだけど?
    うさぎさんの体力回復、上の娘ちゃん、赤ちゃんが新しい生活になれるまで共に子育てする期間で育休じゃないん??

すみません💦💦
    人様の事情に自分も重なってしまって
    ヒートアップしちゃいました😫

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

家の中リビング以外にいられるのも苦痛なのに、キッチン触られたりお風呂場とかほんと嫌😨

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

これでガルガル期の盾にしましょ😏✨

• 6月7日
  • 2児のママ

2児のママ

本当ですか!!🥹
    悪露が本当に辛くて、今回も沢山なのかなと心配していたので少し不安が消えました☺️夜用付けてても1時間も経たないうちに漏れててしんどかった記憶あります😭

ドキンちゃんさんの言う通りです☹️☹️旦那が求めてますね😱マザコン予備軍です😂

いい迷惑です😰
    絶対、将来この子たちに自慢げに話すんやろな~って思います😵‍💫あと、私の両親にも自慢するんやろなって感じです💦

なーんにも分かってないですよね??やっぱ妊娠しないと分からないのかなって感じです😰
    いやいやむしろ有り難いです🥹ドキンちゃんさんから旦那に言ってほしいくらいです🥲

もう考えただけで、吐きそうです💦なんなら、トイレも嫌です😂リビングも広くないし、どこで寝るん?って感じです😢せめて、どっかホテル泊まって欲しいです☹️

ドキンちゃんさんありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️この記事スクショしていざという時に見せます🫡もしタバコのせいで乳児突然死になって後悔するのは嫌なので😰タバコを吸ったら40分はお外に居てねと言いたいです🙏🏻

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

悪露の量多い時はほんと気持ち悪いし、漏れたりで嫌ですよね😭
    生理と比較にならない🥹💦
    悪露は、出産毎に毎回違ったりするので、今回あまりに多かったら産褥パッドか、生理用オムツ買おうと思います😃→生理用オムツ愛用してる友人がめちゃくちゃいいと言ってました!
    そんな中のお世話も大変なのに、他人の...お相手も...😂頑張ってください🥹

出産の時の痛みだけ。だと思ってる人多いでしょうね💦💦

邪魔しに来るの決定っぽいし、逃れられなさそうですが、その中でも少しでも負担の少なく済む物を代案で出して納得してもらえたらいいですね😃

母親かもやけど、あんたもう父親やでー?ですね🤣

タバコの件ですが、
    タバコ 赤ちゃん 
    とかそんなワードの検索軸で色々出てきましたよ✨

• 6月7日
  • 2児のママ

2児のママ

本当生理と比にならないですよね😢💦
    私も産褥パッドの夜用を3パックも購入してます😂生理用オムツなんてあるんですか!!初めて知りました🥹参考にさせていただきます☺️
    いや本当に、、考えただけでブルーです😵‍💫

乗り越えたら終わりみたいな考えの人多いと思います💦そっからだよ!って☹️

上の子の時も本当邪魔でした😰抱っこ代わろうか代わろうかがうるさすぎてイライラしてました💦ずっと寝とって欲しいです😂

本当にそれですよーー🤣

早速調べてみます🫡
    ドキンちゃんさんに本当救われてます🥹💓ありがとうございます😌

• 6月7日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

妊娠中、出産、産後...。
    大変な事多いと思うけど、頑張りましょう😊

とりあえず、ストレス軽減された状態で出産できますように☺️

• 6月7日
ままりん

この家にうちの父親泊まりきても嫌じゃない?
それと同じ事しようとしてるけど
って言っても分からないタイプの旦那ですか?

• 2児のママ

2児のママ

それ言ったんですけど、俺は全然いけるとか言ってました😖実際そうなったら絶対嫌だろって思いました💦

• 6月7日
  • ままりん

ままりん

産後実際お父様にきてもらったらどうですか?🙄

というか、そんな旦那さん今後の夫婦生活不安すぎる🫤

• 6月7日
  • 2児のママ

2児のママ

実家が遠くて、片道6時間かかるので難しいと思います😖💦

ですよね😭普段はいい人なんですけど、義両親が絡むと強気になってきます💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

距離を置き続けるしかないですね😭妊婦いるのに、タバコ吸うのは勘弁してほしい、、、

• 2児のママ

2児のママ

距離置きたいです😭義母へのLINEの返信は素っ気なくしたり次の日に返信したりしてます💦
    タバコの臭いが本当に嫌いで、外で吸っても吸い終わったら手も洗わず家の中に入ってきて服にタバコ臭がついてたり、口めっちゃタバコ臭くて無理です😖夜中は、換気扇の下で吸い始めます。外は怖いからの理由で。しかも喘息持ちなのに💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス抱えるのは良くないので、旦那さんに協力してもらって、距離置きたいですね!!!

• 6月7日
みな

人様の旦那様、義母ですがめちゃくちゃムカつきました。
産後ボロボロになるのはお前らじゃないくせに勝手に手伝い決めて舞い上がって邪魔すぎます!!
そもそも手伝いってゆう名の、ただの孫見たさですよね?😩その孫と絡んでる義母を見て親孝行してると思う旦那さん、、、
私の旦那もすっごいマザコン気味で事あるごとに、おかん呼ぼ!なのでガルガル期も終わるものも終わらず産後1年以上ですがまだガルガルしてます😌(笑)

てかそもそも3時間もかかる場所にいるならうさぎさんが手伝いお願いしてもないのに手伝い行くとか普通言わないですし、移動手段ないくせに大迷惑ですね💧どのぐらいの日数来られる予定なんですか?
他の方とのやり取りも見させてもらいうさぎさんのご実家も遠方なんですよね?😢
だから旦那さんが育休取ったと思ってるのに送って一泊するって家おらんなら意味ないし、義母が来るのも旦那さんの育休取る意味は?って本間に聞きたいですね。

うさぎさんのストレスが本当心配です😔私は実家が遠方なので里帰りして1ヶ月後に自宅に戻りましたかそこからの義両親の孫に会いたいが強すぎて会うたびイライラして態度や顔に出て義実家全員vs私みたいな空気によくなります😂笑
そもそも旦那は何があっても嫁の味方でいろって話ですよね😓

• 2児のママ

2児のママ

共感して頂けて気持ちが少し楽になりました🥹
    本当、私のいないところで決まってていい迷惑です💦手伝いとか言いながら絶対孫見たいだけですよ!上の子の時も勝手に手伝いに来て、抱っこ代わる代わるうるさかったです😵‍💫私もガルガル期だったので、その言葉が本当にストレスで大変でした☹️もうなんか、そのことがあって義母が大嫌いになりました😰大嫌いな人がまた手伝いに来ると思うと発狂しそうです😱私もまだ生まれてないけど、もうガルガルしてるので今回のガルガル期長引きそうです🥲

正にそれです!移動手段ないのにイキんな!!って感じです😂どのくらい滞在するのか不明です😢義母仕事しているんですけど、有給使って今月めちゃめちゃ休み取ってるらしいです。6月5日が予定日だったんですけど、6/1~6/8までとりあえず休んでて6/9仕事行って、またそこから有給で休み取るみたいです☹️6/10からどんだけ休むのか不明です💦そんな張り切って有給取られてもって感じです。実母が本当にいいんですけど遠方すぎて😭
    本当に旦那が育休取る意味って思います😰
    社宅なので、本当に狭くて😵‍💫アンパンマンの滑り台とジャングルジムとブランコがセットになっている遊具も置いているので、大人1人増えるだけでもキツいと思います😱1部屋はまるまる寝室に使っているし、義母はいったいどこで寝るんだ?って感じです。夜だけでもホテル泊まって欲しいです。しかも部屋が狭いので頻繁に掃除しなくても大丈夫だし、来て何をするの?って感じです。邪魔しに来るみたいです。

〇〇家の孫だからみたいなアピールすごいですよね😖私も顔に出てると思うので毎回義両親が来たらマスク必須です🤣
    本当に旦那は嫁の味方でいろ!です😢誰の子供を痛い思いして産んどるんやって!何もかも嫁優先にして欲しいです。

• 6月8日
みな

もう出産間近なのに義母のせいでこんなにストレスを抱えてらっしゃるうさぎさんが本当心配です😞
本当あれなんですかね、抱っこ代わってあげるって言葉(笑)いや、代わってくれなくていいし抱っこしたいのあんたやろ?って。抱っこさせて貰ってもいい?ってお願いしてこいよってずっと思ってました(笑)お願いされても嫌なんですけどね🤣
私は第一子なのでガルガルを旦那含め義実家全員知らなかったので、まず旦那にキレながらガルガルの事を伝え義実家にも伝えて貰ってそこからは抱っこそんなにする事なかったですが、旦那が抱っこしてる時はホイホイ色んな人に渡しに行くので全然イライラしてましたし、お前が1番分かれよ😇と旦那に常に態度に出してました(笑)ガルガルのことは旦那さんも義母も知ってらっしゃいますか?😢

本当にね(笑)手伝いってゆうならうさぎさん家族の負担になるならもうそれは迷惑であって手伝いではないって話ですよね😩うわ〜、迷惑すぎます!😣😣いらん有休取らんと仕事しろ😩誰も頼んでないのに本当邪魔ですね💧実母さんも仕事してらっしゃるんですか?早く帰ってもらう為に実母さんを何日か呼ぶって事は難しい感じですか?😢
赤ちゃんのお世話は産後母親であるうさぎさんが主になるのに、旦那さんも義母ってだけで気遣うの分かって欲しいですよね。お手伝いお願いするならまず実母ですよね、無理だったらどうしても手伝ってほしいなと思った時に義母にお願いしてもらうのはうさぎさんが決めることだと思います😞家に居られるだけで、ましてやガルガルしててストレスになるのに産後もっとボロボロにしたいんか😇ってなります。今からでもホテル取ってもらうように話すのは無理そうですか?😞

私も初めはマスクしてましたがマスクからでも分かるほどだったみたいです🤣🤣分からせようとわざと態度悪くしてたんですけどね(笑)義実家行くといつも、あー私の味方は自分だけだな。と思ってます(笑)
本当それです!嫁の機嫌が良い事が家族円満に行くと私は思ってます😂その為には何よりも嫁の味方でいるのが旦那の役目だと思います。

• みな

みな

上↑のことに返信したつもりが、コメントになってしまいました😭

• 6月8日
  • 2児のママ

2児のママ

義母のストレスで、生まれないのかなと思っています😢四六時中産後の義母との生活を考えているのでストレスすごいと思います😱
    本当にそれですよ!あんたは赤ちゃんのお世話をする為じゃなくて、家事をする為に来たんですよね?って感じです。赤ちゃんのお世話は痛い思いして産んだ母の仕事です☹️
    多分義母も旦那もガルガル期知らないです😵‍💫ガルガル期調べて学んでもらおうと思います😖え、めちゃめちゃ嫌すぎます💦人形じゃないんだよってなりますね😭

邪魔しに行きますの間違えですよね😰本当に有給取らんでええから仕事しろ!あんたの助けなんか求めてない✋って言ってやりたいです🤣図々しすぎます🥲今回は旦那も育休取るのに、本当に何しに来るんやろ💭
    実母仕事してます🥲まだ中2の妹もいて送り迎えがあったりと忙しいのであんまり頼れないかなと思っています🥲絶対義母に実母が来るって言ったら、私が居るから大丈夫よとか言うタイプです。そして、仕事もまた有給使って休み延ばすと思います💦
    旦那に気使いたくないって言ってるんですけど全然分かって貰えないです😢今日なんか、おかんが来た時散髪行ってきていい?って聞かれて、は?え?ってなりました😵‍💫もう育休の使い方が分かってない上に呆れました。行くなら、義母が帰ってからにしてって言ったら、髪が鬱陶しすぎて早く行きたいとか言い始めました。もうこの親子おかしいです。多分ホテル泊まって貰いたいって旦那に言ったら金が勿体ないとか言いそうです。言っても無駄になりそうです😱本当にマザコン💦

私もマスク越しでも分かるくらい顔に出てるかもです🤣🤣🤣
    義実家一番行きたくないですよね💦
    本当にそれですよね!!嫁とおかんどっちの味方?って思う時が多々。

毎晩寝る前に、義母が嫌すぎて色々検索魔になって寝れなくなります😭更に、旦那はこの時間でもパソコンでゲームしてるのでイライラ😵‍💫オンラインなので声がうるさすぎて寝ようにも寝れないです🥲
    最後グチってしまいました🥹🙇🏻‍♀️

• 6月9日