※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足は拭いた方が良いですか?赤ちゃんの手足を拭く際の方法やアルコール除菌について不安があります。赤ちゃんの衛生対策について教えてください。

赤ちゃんの手足は拭いた方が良いのでしょうか

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。

赤ちゃんと出かけたあと、帰宅時に赤ちゃんの手足は拭くべきですか?
例えば手足を濡れティッシュで拭く、またはアルコール除菌はしない方が良いのでしょうか?

最近コロナ以外にも風疹や手足口病、
季節外れのインフルエンザなど流行っているので不安です…

大人は手洗いうがいやアルコール除菌できますが、赤ちゃんはどうしたら良いのかと思いまして質問させていただきました。

コメント

rin

その時期濡れティッシュで拭いてました☺️

• なしこ🔰

なしこ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも濡れティッシュで拭こうと思います🥺

• 6月7日
ぷりん🍮

帰宅後ガーゼをお湯で濡らして
絞って顔・首・耳・手足・髪の毛(軽く)
どうしても気になっちゃうのでふきふきします( ˇωˇ )

• なしこ🔰

なしこ🔰

気になっちゃいますよね💦
    顔や手足だけでなく首や髪の毛まで🙄!!出てるところ全て拭いてあげてるのですね🙄✨✨

• 6月7日
みーさんは寝不足

何もしませんでした😅今もしてません💦
よほど汚いところへ行った時や、知らない人が触ってきた時は手だけ拭いてました😅
特に今のところ風邪などひかないままきてます😊

• なしこ🔰

なしこ🔰

特に気にならなかったって感じですかね?
    お子さん元気で何よりですっ😆
    気にしすぎも良くないと思いつつ、どこまでやろうか主人と相談中です🌟

• 6月7日
ママリ

外出先でどこかに触れたりしたなら拭いたほうがいいかなと思いますが、抱っこやベビーカーで過ごしていたならどっちでもいいかなと思います。私はもう少し大きい子がいますが出来る時は帰宅後すぐお風呂に入って綺麗にしています!

• なしこ🔰

なしこ🔰

そうなんです、まだものを握ることもできないのにって感じでした💦
    帰宅後すぐお風呂素晴らしいです😭

• 6月7日
ママリ

まだ2ヶ月なら自分からあちこちをベタベタと触ることも歩くこともないので、そこまで過敏にならなくても良いかな?と思います。

でも、外でオムツ交換をした時は口に入れそうなら手足を拭いたり、帰宅後にお風呂に入れても良いかもしれません💦

子どもが3ヶ月くらいのときに下痢で粘液便が出たことがあって、その数日前に出掛けてオムツ交換台に乗せた以外の感染ルートは考えられない状況で、お医者さんもオムツ交換台はあるあるだね、と仰っていました😅💦

2ヶ月の子だと肌も弱いので、除菌するときはアルコール不使用のものが良いです😊

• なしこ🔰

なしこ🔰

そうなんです、どこまで気にしたら良いか分からず…💦

おむつ交換台あぶないですね💦めちゃくちゃ気をつけます😭

• 6月7日