※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
ココロ・悩み

子どもを叱った後の接し方について相談です。怒ると静かになり、笑顔が作れない悩みがあります。みなさんのメンタル切り替え方法を教えてください。

みなさん子どもを叱ったあとどんな感じで接してますか?

片付けてって言っても片付けない、テーブルに上るなって言っても上る、絵本破くなって言っても破く、など書き出せば些細なことですが、その瞬間はご飯の時間だったり私に余裕がないときだったりでめちゃくちゃイラッとしてしまいます。
で、怒って子どもも泣いて、スッキリ終わり解決!とできれば良いのですが出来ません。

なんとなく私が怒ったあとはいつもより静かに遊ぶし、いつも以上に2人で仲良く遊んでたり、ご飯美味しいね、とか話しかけてきます。
ご機嫌取り?というと言葉は悪いですが、私に笑って欲しいんだろうなとは思いながら、どんな顔で接したら良いか変に悩んでしまいます。
いつもなら「そうだね😄」な感じなところ、「そうだね(低音)」みたいになってしまって、子どもにしたら嫌だろうなあ…でもさっきの今で笑顔で対応できるほど切り替え出来ないし…と悶々としてます。

みなさんどんな感じか教えてください!
メンタル切り替え方でおすすめあったら教えてください!

コメント

eve

めちゃくちゃわかります!!!
私も怒ったあとの接し方がわからず、そして比較的引きずってしまうのでしばらく私自身は不機嫌な感じで素っ気ない態度を取ってしまいます💦(自分でも子供だなと思います)
美味しいものを食べたり、好きな動画を見て切り替えて、元通りに戻ります!!

• きゆ

きゆ

共感ありがとうございます!
    自分の方が子どもだなって思います…😭
    動画良いですね!自分の好きな世界に浸って戻りたいです!

• 6月7日
ポコ

私ほんとダメ母なのですが、怒ったあとはかなり冷たくしてしまい、子供は顔色を伺いながら少しずつ話しかけてきます。
それでも私はあっそう、へーとかかなり冷たいです😣
そのあと子供が、さっきはごめんね。と謝ってきて、ママも怒ってごめんね。でギューして元通りです。
子供から謝らせるなんてほんと最低な母親ですがコントロールできません😣

• きゆ

きゆ

やっぱり顔色伺ってきますよね…私も自分から謝れないです
    でもお子さん謝れるんですね!素直な子なんですね🥺
    謝ってぎゅーして元通り羨ましいです

• 6月7日

うちの上の子は朝よく私に怒られてますが、怒った態度を長引かせると保育園に登園する時に落ち込んで登園していく姿を見て可哀想に思ったのと、もし離れている間に地震などが起きて、、と最悪の場合を考えた時に、激怒して離れたことを後悔してしまうし、その時終わったことでプンスカしてた自分を心底許せなくなると思ってからは
どんなに激怒した後でも、その場で話が終わればそれ以降は話にも態度にも出さないようにしてます。

長いこと引きずっても、子どもが気を遣ってしまったり
せっかく作って、美味しく食べれるはずのご飯もそうでなくなってしまうので…🥲
よし!おしまい!!と声に出して言ったりして切り替えたりする時も多々あります!

• きゆ

きゆ

そうなんですよね…これが最後になってしまったら恐ろしいですよね
    声に出すの良いですね!やってみます!

• 6月7日

怒った後はめっちゃくちゃ普通に接してます!

子供は怒られて落ち込んでるのに、すぐ普通に話しかけるから子供の方が気持ちがついてきてない感じです😂

• きゆ

きゆ

切り替えが早くてすごいです!
    子供のほうが戸惑う…🤣
    見習いたいです!

• 6月7日
はちぼう

怒った後は、仲直りする?と子どもに持ち掛け、100%仲直りすると答えるので、ぎゅーしてお互いごめんを言い合って、元通りにしてます!

• きゆ

きゆ

仲直り持ちかけるのも良いですね!
    お互いスッキリできそうです🙂

• 6月7日