※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

シングルマザーです。元夫から義母と義姉に子どもを会わせたいと言われ…

シングルマザーです。
元夫から義母と義姉に子どもを会わせたいと言われています。
次のような場合、みなさんなら会わせますか?

・義実家は私から見ると異様な絆があり、元夫は母親を絶対に悪く言わない。
 私が義母に嫌味を言われても元夫は気付きすらしなかった。
・義母と義姉は元夫は良き夫で良き父親だったと思っている。
 都合の悪いことは私のせいになっている。
・離婚理由は元夫のモラハラだが、元夫は私が家事をしたくなくて出て行ったと思っている。(共働きで家事は9割私、元夫は休日は遊びに行くので育児もほぼワンオペだったのですが、家事を残して椅子に座ってたことがありそのことをずっと言われていました)
 →おそらく義実家も同じ認識
・家事をサボってた人間は子育てすべきではないと、調停で親権を主張された。
 (本当の理由は養育費を払いたくないから)
・元夫が親権を取った場合は義母と一緒に住み面倒を見てもらうと主張し、義母もそれを了承していた。つまり元夫と同じ考えだと思います。
・義母は娘に3回しか会ったことがなく、金銭的援助や物理的な手助けは一切なし。今5歳ですが最後に会ったのは1歳で記憶もなし。
・一年半続いた調停で毎回毎回私の悪口を書き連ねた書類を裁判所に提出され、心の底から元夫が嫌いです。

以上から、義実家との面会は娘にとって何もメリットもないです。
無意識に人を傷付ける人達で、会わせたとしてもその場で娘を守ってくれる人はいません。
でも断ると「お前の親とは会わせるのに俺の母親には会わせないのか」という考えになるので理解してもらえないです😭
私は絶対に会わせたくないのですがわがままでしょうか😭?

コメント

わがままではないと思います
モラハラが原因ならあわせる必要なし。
弁護士さんに相談されてみては?

にゃん

わがままではなく当然のこと
だと思います。

みかん

会わせませんねーーー⍩⃝
そもそも義母や義姉は面会を主張する権利すらないです!
会わせる必要がないので会いません!で無視です🙆‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    なるほど!そうします!
    ただ、元夫には娘に義母との面会について言わないで欲しいと伝えたはずなのに、娘が「お父さんのお母さんと今度会う!」と言い出して困っています😭

• 6月7日
  • みかん

みかん

5歳だったら聞いたらいっちゃいますよね😕!
    んーー会えたらいいね〜で忘れるの待ちます💦

• 6月8日
チョコパフェ

モラハラで離婚なら会わせなくていいと思います。

現在、別居してて離婚調停中です。
DV、モラハラ、金銭的DVもあります。
取れるはずもない親権を主張されて離婚出来ません。
状況が似てます。

裁判離婚になりましかね?

どうやったら諦めてくれるのか分かりません🥲

• ぴっぴ

ぴっぴ

状況似てますね!
    うちは離婚自体は合意が取れていて、親権は一年ほど粘られましたが明らかに無理だったので調停委員が「無理ですよ」とずっと伝えてくれていました。
    面会交流をする、保育園を教える、などの条件でなんとか合意してもらえました。
    親権以外にお金でもよく分からない主張をされてめちゃくちゃ揉めました💦

• 6月7日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうだったんですね。
    無理ですよと調停員さんが言っても認めないのかな💦

私が住んでたのが関東実家が遠方で飛行機の距離です。
    DVもあるので接近禁止命令、保護命令つかないですかね。

慰謝料として200万請求しましたが支払わないと言われ、年長で子ども園に入園する前に前の保育園で使ってた物を渡すよう最初弁護士さん通じてお願いしましたが対応出来ませんと。

なので全部新しく買い直しました。
    息子の為なので全然いいんですけど。

双方の市役所で居場所が分からないように措置してるんです。

意味不明な主張辞めて欲しいですよね。

• 6月7日
なにぬ

絶対に会わせないです✊

はじめてのママリ🔰

シングルです!
元夫とは月に1、2回面会してます。
義母に会わせたいと言われましたが、私がブチ切れて無理と断りました❌
知り合いの弁護士もパパには会う権利があるけど義母には無いから会わせなくていいと言われました😄誰があんな奴に会わせるか‼️って感じです(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます✨
    義母は権利ないんですね!強気でいけそうです!
    ネットで調べても取り決めしていなければルール違反ではないと出てきてしまい💦
    元夫には娘には義母との面会について言わないで欲しいと伝えて了承をもらったはずなのに、面会から帰ってきた娘が「お父さんのお母さんと今度会う」と言い出し困っています😭

• 6月7日