※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公立幼稚園での入園について悩んでいます。年少クラスが待ち人数が多く、年中クラスは空きがある状況。年少からの進級や私立幼稚園も検討中です。

公立幼稚園 年少クラス

夏頃に引っ越し予定です
引っ越し先から通いやすい園が認定子ども園の幼稚園なのですが、市に問い合わせたところいま年少クラスが19人待ちらしいです。
定員が、年少20人 年中30人といったかんじで、年中は今現在5人あきがあるそうです。
年少は無理かもしれないけど、年中からなら入れるかもですねーと言われたのですが、、

年少はもう入るの諦めるとして、2年保育にしたとします。

年中から入れるのもなのでしょうか?
年少さんから進級して残り10人の枠、、😓

どうして年少クラスだけ定員が少ないのでしょう?🤔

同じ状況の方いますか?
いまは自宅保育4年目ですか??日中どうしてますか?

もし2年保育で入れなかった場合はどうしますか?


まだ調べていないのですが、私立幼稚園は車で15分、20分ぐらいの距離にはありそうなのですがバスがあるかどうか、、

近くには保育園しかないので、どうしようかなあと😫

コメント

ママリ

先生一人で見れる人数が年齢によって違うんです。
年少は先生一人で見れるのが20人までで、年中からは30人見れるようになります。
だから年少を30人見ようと思うと先生が2人必要になるから先生の人数的に無理な状態ってことかと思います。

年少で19人待ちなら、年中になって10人入れるとしてもその待ってる人が優先だから厳しそうな気がしますね…。
2年保育で入れなかったら1年保育で入るっていうのは現実的じゃない(私立園でも空きはそう出ない)ので、
私立園でバスのあるところから選んで年少から通わせたほうがいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!めちゃくちゃ納得しました!ありがとうございます🥺
    今通っている私立幼稚園はひとクラス20人越えてるのでどうしてだろうと思っていたのですが、公立の認定子ども園だからか、なにか決まりがあったんですね😫😫

    そうですよね😭
    徒歩2.3分の距離だったので良いなと思っていたのですが、まさかこんな待ちがあるとは思わず😭
    私立幼稚園を検討してみようと思います!ありがとうございます😭

    • 6月7日