※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

育児で孤独感やストレスを感じている女性が、育児ノイローゼになっているのか心配です。家事や子育てでイライラする日々を送っており、パートナーに理解してほしいと思っています。漢方などで改善できるか悩んでいます。

育児ノイローゼっていうものになりかけているんですかね、、???

1歳9ヶ月差の娘2人を自宅保育しています。
上の子は週2で午前中のみプレ幼稚園下の子は自宅保育。
育休中の待機児童です。

上の子はよく話してくれ、話も通じ、大人と同じように会話ができますが何かと言い返してきたり、言うことや話を聞かなかったり、ずっと質問攻めです。なんでなんで期ですね😇
下の子はもう1人で歩き、遊べますが自我が芽生えイヤイヤもはじまり、後追いもすごいです。

家でいるとイライラしてしまうので、人のいるところに出かけるようにはしていて午前中は買い物、児童館、公園によく行ってます。
それでも下の子が朝寝せずぐずぐずしたり、上の子がお腹すいたと言ってきたり毎日スケジュールが違うので思うように行きません。その上、上の子はお昼寝しない日もあったり下の子も上の子と一緒に1時間のお昼寝で起きてしまうこともあり、夕方からのぐずぐずがやばいです。

パパは朝ごはんは一緒に食べれますが夜は絶対に20時以降の帰りで娘達には会えません。

育児が孤独すぎて、今日はどうやった?って聞いてほしいと以前何回かパパに話していて、聞いてはくれるんですが、こう、なんというか大変さを、わかって認めてよく頑張ってるよって言ってもらいたいだけなのに、
話聞くだけ?って思っちゃいます、、、
それと一時保育利用したいって相談したことがあるんですが、預ける時泣くのかわいそうやん、と言われました。
パパも仕事頑張ってくれてるのはわかるんですが、、、
自宅保育の大変さつらさ孤独さどうやったらわかってくれるんですかね、、、

生理前というのもありイライラがひどいと思うんですが
ノイローゼってなったらどんな感じになりますか?
漢方とかでマシになりますかね、、


何が聞きたいのか言いたいのか自分でもわからなくなりましたが😇
このつらさをわかってもらえるだけで共感してもらえるだけで救われるかもって思って書かせてもらいました😭😭😭😭

コメント

ままり

分かります!!!分かります!
上の子が幼稚園に行く前の3歳10ヶ月まで、2人を自宅保育してました💦

私も頻繁に出かけてましたが、結局疲れるしリフレッシュには程遠いし🥲🥲
上の子うるさくて下の子寝ないし毎日毎日孤独でした😭

男の人ってなんか冷たいですよね…
寄り添ってくれるだけでいいのに正論しか言わないし😩

旦那さんに言わず一時保育預けていいと思います!!
毎日おつかれさまです🍵

  • なちゃん

    なちゃん

    返信遅れましてすみません💦

    年少さんまで自宅保育してらっしゃったんですか!!
    ほんと尊敬します😭❤️❤️
    子供との時間も大切ですが、大変さも増しますよね💦

    もう言っても無駄なので、勝手にいろいろ探して利用しようと決断しました!!
    コメントくださって嬉しかったです。ありがとうございます😭❤️

    • 6月15日
りん

生理前のイライラ抑えられないですよね?分かります!!私も色々試しました😊ピルや漢方、でもどれも合わずやめてしまってますが、やっぱり1番は少しの時間でも自分の時間を作ることですかね🥰

私は良く1時預かり利用して
マッサージ行ったり気分転換してました😊
マッサージとかも1時間くらいだけだったし、2時間まで可能なら、1人で買い物🙆‍♀️したりするとリフレッシュ✨出来るようにおもいます😊

賛成されなくても1時預かりで見てくれる人と楽しく手遊びしたり、おもちゃで遊んでくれたりするので
意外とケロッとしていると思いますよ😊うちはそうでした😊

悩む時期かと思いますが、子育て支援センターなどを利用して相談出来たりしますし、支援センターの方が一緒に遊んでくれたり、話を聞いてくれたり、アドバイスくれたりするのでいいと思います!私も良く利用してました😊

自分の時間を少し作ってみてはどうでしょうか?

  • りん

    りん

    一時預かりの間違いです

    • 6月6日
  • なちゃん

    なちゃん

    ほんと生理前と育児疲れ重なって心療内科にかかるくらいまでになってました。生理になり少し落ち着いてきました、、

    一時預かり利用できるところがあれば利用するべきですよね😊
    マッサージ、リフレッシュになっていいですね✨

    今は児童館に行ってるくらいなのですが、支援センターも考えてみます😊
    コメントくださってありがとうございます😭❤️

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です🥺
うちも11ヶ月と2歳11ヶ月を自宅保育中…
共存無理すぎますよね😭とにかく外に行かないと無理すぎて毎日児童館に行ってましたが、少し距離があって雨&暑さで行けない日もあり、この先どう生きていこう…と超絶ブルーです😢

夫は一応話聞いてくれるし、一応共感してくれるけど、ぶっちゃけ無意味です😂「あなたにはこの大変さわからないでしょーねー!」とつい思ってしまいます💦笑
休日、2人を預けて朝から夕方までたまーに出かけるのが唯一の息抜きです…
正直今は一刻も早く大きくなってくれと願う日々です😩

落ちてるときは、ママリで同じ境遇の方のコメントを探して読むとすごく共感できて元気が出ます!あとは、ラインのオープンチャットやSNSでとにかく仲間を見つけてます😂少し孤独感が薄れる気がします。

お互いどうにか乗り切りましょー😣

  • なちゃん

    なちゃん

    毎日ほんとお疲れ様です!🥹❤️
    子供は可愛いのはもちろんですが、大変さが勝りますよね。2人自宅保育がこんなに大変だなんて思ってませんでした、、
    うちも外に出ないとあたしがヒステリックになってしまうので毎日児童館か公園に行ってます!雨の日と暑い日と、どっちかが体調良くない時ってほんとどうしようてなりますよね😇💦

    わかります!!!話は聞いてくれるけどそれだけで、、
    ひとりでやったことないからわからないでしょうっていう前提で聞いてはもらってます笑

    LINEのオープンチャットってのがあるんですか!!
    誰かと話すだけで気持ち楽になりますよね😊
    実際あたしもこうしてコメントいただけて、元気出ました!!ありがとうございます😊❤️
    息抜き方法見つけながら、なんとかやっていきましょー🥹

    • 6月15日