※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週以降、出血を避けるためサプリメント全て禁止。以前の病院ではサプリで補給を促されたが、今は不可。摂りたいサプリが禁止されるのに疑問を感じている。どう思いますか?

22w以降サプリメント禁止 と言われました。

大学病院から、出産の時に出血が多くならないようにとの理由で22w以降はサプリメント全て禁止で!と言われました。(血液サラサラになるものは飲んでません)
総合病院のときはそのような制限はなく、吐き気も続いていたのでむしろサプリで補ってね!と言った感じでした。

正直葉酸や鉄•カルシウム•ビタミン•乳酸菌等サプリメントで摂りたいと思っていました。
美容内服も妊娠中に飲めるものを内服しています。

バイアスピリンやトランサミンなどではないし、血液がサラサラになる成分が入っていないものまで禁止されるのはいまいち納得いきません。

みなさんどう思いますか?

批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

葉酸に関しては初期でとれてたら中期以降は無理に飲まなくていいって病院から言われました😊
私はずっと貧血で数値が悪かったので
切迫で入院してるあいだも鉄剤と点滴で鉄分補給してました💦
ですがそれ以外に飲んでたサプリメント(葉酸)は
飲まないでいいですって言われました!
理由が出血が増えるというふうに説明はされませんでしたが
もう飲んでも飲まなくても一緒だからみたいな感じでは言われました😅
一緒ではないと思うんですけどね😱

サプリメントではなくて
食事などでとってほしいって意味ですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに葉酸は初期が重要といいますもんね!
    貧血や、自己血とったら鉄剤処方されますし、データみてめもらってるはずなので、気にしすぎない方がいいですかね?

そうですね、、食品で摂ってください!と言われました!
    それは良いのですが、すべて出血につながるからと説明されたのが納得いかずで💦

コメントありがとうございました😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄分やカルシウム系のものはサプリメントで補うのもありだと思います🙌
    多分個人病院だと何も言われないところあるとおもいます🤫
    栄養に関係の無い、美容系などのものに関しては
    妊娠中影響なくても
    少しお休みしてもいいのかなとは思いますが
    それも個人の判断ですもんね🤔

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院厳しくてびっくりしました!!
    どちらかというと、美容系の方が内服したくて😓
    妊娠中にエストロゲンめっちゃ増えるのでシミの原因にもなって嫌なので、、
    製薬会社が妊娠授乳中に飲んでも大丈夫といっているので、こっそり飲もうと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも拝見させていただきました。
すべて出血につながるというのがよく分かりませんね🤔
飲んでいるサプリを持って行って見せてみるとかどうですか?
全部禁止ってなんだか極端ですね🤔以前嫌な経験でもされたのですかね🤔
質問で記載させれている内容は全てお伝えした上での医師からの回答ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですよね💦
    極端すぎますよね。
    助産師さんに言われました!!

飲んでいるサプリメントに関しては購入した皮膚科医の先生から妊娠中でも問題ないと言われました。
    また、念のため、アスクドクターズの産科医の先生方4名に成分まで見てもらいましたが、全員から全く問題ないです。
    出産まで安心して飲み続けて大丈夫です。と言われました。

ママリさんがおっしゃるように、もしかしたら以前何か問題があったのかもですね💦
    本人は把握せずに血液サラサラ系のサプリメントを飲んでいて帝王切開などに望んでしまったり…?などでしょうかね?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師ではなく助産師からの発言なのですね。もしかすると産院の方針かもしれませんね。助産師ではなく、医師に確認された方がいいと思います。わたしは看護師で、助産師資格はないので少し違うかもしれせんが、看護師の立場で判断して、サプリは全部やめて!と伝えることはしません。するとしたら医師の指示か、産院の決まりだと思います。
    こっそり服用することはやめるべきです。もしも何かあった時に医師も助産師も把握していなかったら危険です。
    医師に確認して、やはり全部ダメと言われた場合は納得できるまで理由を聞き、受け入れられない場合は産院を変えるか、甘んじて指示を受け入れるしかないと思います。
    出産は何があるかわかりません。赤ちゃんとご自身の命を預けるわけですから、良好な関係を築いていけるようにお互い歩み寄るべきかなと思いますよ。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、産院ではなくて大学病院でしたね。産院=産科と置き換えてください🙇‍♀️

• 6月6日